Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.15更新

南果歩、瀬戸内寂聴の「いらんこと言わなきゃいいのに」にタジタジ

3月15日放送『ダウンタウンなう』

ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。3月15日放送はゲストに、南果歩さん、藤井フミヤさんを迎えてお送りしました。

南果歩が語る、2度の結婚と離婚

女優の南果歩さんは、同郷(兵庫県・尼崎市)で同い年のダウンタウンに2度の結婚と離婚を赤裸々告白。もともと結婚願望がなかったという南さん。最初の旦那さんには「出会ってすぐプロポーズされた」そうで「とりあえず、会うときは必ず花束(を渡された)」と語り、一同を驚かせます。お子さんにも恵まれますが、お子さんが5歳のときに「人生最大の決断。子どもが仲のいい両親を見られないのであれば、私が幸せな姿を見せてあげたほうがいいなと思って」と離婚したのだそう。

2度目の結婚は、共演がきっかけ。「今回は添い遂げよう」と思っていたものの、いろいろあって昨年離婚。南さんは、週刊誌の報道で事態を知ったと明かします。その際、雑誌の発売日前に記事が出ることを知らされたそうで、松本さんが「あれ、イヤですよね。マネジャーが神妙な顔して『ちょっといいですか?』って来る、あの感じ」と言い出し、浜田さんも大声で「『ドキィィ』っとするよな」と同調し、一同大笑い。

報道が出たことで「怒ったんですか?」と聞かれた南さんは「ううん、怒らない。怒れない」、「もうね、“無”。怒りとか、悲しみとか、涙もない。もう、“無”」と語ります。これを受け、今回の番組の飲み仲間・山﨑夕貴アナが「(自分の場合も)週刊誌が教えてくれちゃった」と自身の経験を語りだし「きつかったです」、「(次に浮気が発覚したら)2回目はもうないですね。乗り越えられないです、私が」と実感のこもった一言。

また今回は、南さんが長年さまざまな相談をしているという瀬戸内寂聴さんがVTRに登場し、南さんの当時の様子を明かしました。最初の結婚については「(旦那さんが)芥川賞を獲ってすぐにアメリカに行ったでしょ。『行かない方がいいんじゃないかな』と、そのとき不吉な予感がしたの。そしたらそれが当たった」、「アメリカに行かなかったら、もうちょっと続いたかもしれない」。2度目の結婚については「役者としての彼を好きになったのかもしれない。男は、やっぱり男として好きになられたいでしょ。そこは果歩さんが勘違いしてるんじゃないかな」、「いちいち(出演作などの)感想を言うらしい。『言うことが彼のためになってる』っていう言い方をする。私、それはうるさかったんじゃないかと思う(笑)」とバッサリ。これにはみな手を叩いて大笑い。

さらに寂聴さんは「芸術家っていうのはね、変なものでね。褒めてくれるのはうれしいんだけどね。放っといてほしいところもあるでしょ。『いらんこと言わなきゃいいのに』と思って聞いてた」と続けました。これを聞いた南さんは「ダメ出し、イヤ?」と男性陣に尋ね始め、「『これ、こうした方がいいんじゃない?』とか(言ってた)」と振り返ります。

これに松本さんは「役者さん同士の夫婦なので、やっぱりちょっとうるさいかもわからないですよ」、坂上さんも「同業者で付き合って、自分から聞いたときは答えや意見がほしいとき。聞いてないのに言われたら『的を射てるかもしれないけど、聞いてないじゃん』っていう勝手さはあると思う」と反応し、南さんは「勉強になる~」と声を上げました。

最後は、現在アメリカで暮らす画家の息子さんから感動的なお手紙が。坂上さんが朗読し終えると、ニッコリ笑顔の南さんに、松本さんが「いやいや、今泣くとこでしょ」と全員の気持ちを代弁し、思わず吹き出した南さん。坂上さんが「今、涙待ちです」と続き、困った南さんは「目薬(ちょうだい)!」と見事に切り返し大笑いが起こりました。


次回3月22日放送の『ダウンタウンなう』は、五木ひろしさんプレゼンツで、ゲストに、ニトリ会長の似鳥昭雄さん、福田こうへいさんを迎えてお届けします!

番組情報

『ダウンタウンなう』
<放送>
3月15日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)
【お店案内人】
坂上忍
【飲み仲間】
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
南果歩
藤井フミヤ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。