Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.15更新

宍戸開、中林大樹、重岡大毅が姫川班に!追加キャスト発表!

初回は4月11日(木)夜9時から2時間SP

姫川班メンバーに宍戸開、中林大樹、重岡大毅が決定!

姫川班5ショット! 左から)重岡大毅・宍戸開・二階堂ふみ・亀梨和也・中林大樹

4月11日スタート木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』は、女性刑事・姫川玲子(二階堂ふみ)が、姫川の部下である巡査部長・菊田和男(亀梨和也)ら姫川班メンバーとともに数々の難事件に立ち向かっていく本格派警察ドラマ。このたび、その姫川班メンバーとして宍戸開さん、中林大樹さん、重岡大毅さんの三人が出演することが決定しました。

宍戸開「“仲間の中のおじさん”になれれば」

姫川が厚い信頼を寄せ、姫川班の“縁の下の力持ち”ともいうべき存在なのが巡査部長の石倉保。“たもっつぁん”の愛称で後輩刑事たちから慕われる石倉は典型的なたたき上げタイプで、地道に築いてきた人間関係と情報網を武器に姫川班の捜査を支える貴重な人材です。そんな石倉を演じる宍戸開さんは、「ぼくが新人時代に出演した刑事ドラマの現場に地井武男さんがいらっしゃって。仲間の中のおじさん的な存在だったんです。今回、ぼくは姫川班の中でだいぶ年上ですけど、“そういうポジションをやる年齢になったんだな”という感慨深い気持ちになると同時に、そんな“仲間の中のおじさん”になれればなと思いますね。リーダーが若い女性刑事なので、たもっつぁんは神輿(みこし)を担ぐつもりで、縁の下の力持ちでいたいですね」と語ります。たもっつぁんのベテランならではの底力にご注目ください。

中林大樹「居酒屋のシーン、もっと増やしてほしいんですよ!(笑)」

湯田康平(ゆだ・こうへい)は、駆け出しの頃に石倉から刑事のイロハを学び、地道な捜査に労を惜しまない実直で誠実なタイプの巡査。姫川より年上でありながら、その明るい性格と素直さから「コウヘイ」と呼ばれるムードメーカー的な存在です。演じるのはドラマや映画の出演がめじろ押しの注目俳優、中林大樹さん。「湯田は姫川班の中ではムードメーカーなのかな。扱う事件もシリアスなものが多いですけど、そういう状況の中でみんなの心を和ませる、いわばメンバーをうまく息抜きさせる担当。率先して飲み会を計画するような男です。先日、居酒屋のシーンを撮影しましたが、すごく楽しかったですね。捜査会議の張り詰めた空気とはガラッと変えようと意識的に臨みました。ここは姫川班のチームワークの良さが見せられるところ。姫川班にとって大切な息抜きの瞬間です。だから居酒屋のシーン、もっと増やしてほしいんですよ!(笑)」と意気込みをコメント。

重岡大毅「姫川班のメンバーといると楽しいです」

姫川班の中で最も若手の巡査、大塚真二を演じるのは重岡大毅さん。「姫川班のメンバーといると楽しいですね。皆さんが気さくに話しかけてくださってクランクインの日から近い距離感になりました。亀梨くんとはガッツリご一緒するのは今回が初めてだったのですが、インの日から一気に話が弾んで。うれしかったのが、亀梨くんが“(初共演なのに)三回目の現場みたいだな!”って言ってくれて。それくらい心の距離を縮めて可愛がってくれますし、監督からも“半年くらいは一緒に行動している班だ”とオーダーがあったのですが、皆さんのおかげでスッと現場に入ることができましたね」と楽しそうに語ります。
シャカリキに走り回る体育会系巡査、大塚真二の活躍にご期待下さい。

番組情報

『ストロベリーナイト・サーガ』
<放送日時>
2019年4月11日(木)スタート 初回2時間SP(21時~22時48分)毎週(木)22時~22時54分
<出演者>
二階堂ふみ 亀梨和也 宍戸開 中林大樹 重岡大毅(ジャニーズWEST) ・ 江口洋介 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。