Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.13更新

大女優・大空眞弓、9度のがんに打ち勝つ!その秘訣は「早期発見、前向き」

3月13日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』①

3月13日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、ゲストに大空眞弓さん、長嶋一茂さん、花田虎上さん、松本伊代さん、吉村崇さん、VTRゲストにスギちゃん、3時のヒロインのかなでさんを迎えてお送りしました。

すべてのがんに予兆が…

国立がん研究センターの発表によると、いまや日本人のふたりにひとりが、がんになるといいます。そんな中、幾度となくがんに打ち勝った女優の大空眞弓さん。現在79歳で、1964年放送のドラマ『愛と死をみつめて』で主演するなど、昭和を代表する名女優。大空さんは、58歳のときに乳がんを患い、左胸を全摘出。その後、60歳で胃がん、63歳で食道がん、76歳で再び乳がんなど、これまでに9度がんを乗り越えてきました。

スタジオで、梅沢さんから「9回もよく打ち勝ちましたね」と声をかけられると「やっぱり早期発見、前向き、そしてお医者さんが二枚目(笑)」とコメント。現在も3、4ヵ月に1回検診に行っているそうで「少しでも変だな」と思ったら、すぐに病院に行くようにしているといいます。

振り返ると、これまで9度のがんには「すべて予兆があった」という大空さん。58歳で経験した乳がんのときは、テレビ局でメイクさんから「いつもと顔色が違います。体調は大丈夫ですか?」と指摘されたのがきっかけで、普段よりも顔が白く見えたのだそう。「全然わからなかった。(メイクさんには)本当に感謝です」(大空さん)。

3度経験した食道がんは、水を飲んだときに「あれ? ちょっと詰まる、引っかかるな」という感覚があったといいます。そのときに大空さんを執刀したのが、「内視鏡治療の第一人者」と言われている、NTT東日本関東病院の内視鏡部部長・大圃研医師。大空さんの場合は、「定期の内視鏡検査で食道がんと胃がんを見つけて。翌週には入院、治療して1週間で退院というくらいのスケジュール」だったそう。

大圃医師によると「食道がん、胃がん、大腸がんもそうですが、定期的な検査をして早く見つけさえすれば、基本的には治せるがんになっていると思います」とのこと。スタジオでも、定期健診、早期発見の重要性を改めて認識、みなさんが大きくうなづいていました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
3月13日(水)22:00~22:54
【MC】
梅沢富美男
【進行】
岡田結実
【ゲスト】
大空眞弓
長嶋一茂
花田虎上
松本伊代
吉村崇(平成ノブシコブシ)

(※50音順)
【VTRゲスト】
スギちゃん
かなで(3時のヒロイン)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。