Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.27更新

みはる、超簡単レシピの1週間毎朝イワシ缶生活で、中性脂肪が79→34に!

2月27日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』②

2月27日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、ゲストにカンニング竹山さん、北村匠海(DISH//)さん、三浦豪太さん、
三浦雄一郎さん、Mr.シャチホコさん、みはるさん、山口もえさんを迎えてお送りしました。

大注目!サバ缶の次は、イワシ缶

以前『梅ズバ!』で紹介したサバ缶。ANZEN漫才のあらぽんさんが、1週間サバ缶を食べ続けたところ、中性脂肪が700近く下がるという結果に。スーパーでは品切れが続出。そんな中、缶詰業界の新たな救世主として「イワシ缶」が注目されています。イワシ缶は、サバ缶同様に栄養価が高く、値段も手ごろ。イワシは、EPAやDHAが豊富(EPAはサバより多い)で、動脈硬化や心臓疾患など生活習慣病の予防に効果が期待でき、さらにカルシウムやビタミンDが多く、骨粗しょう症を予防したい女性、育ち盛りのお子さんにもオススメなんだそう。またイワシに含まれるコエンザイムQ10は疲労回復に、イワシ特有の成分イワシペプチドは、血圧上昇を抑える効果も。

というわけで今回は、1週間毎朝イワシ缶を食べて検証(EPAやDHAは、朝の摂取が効果的なため)。“ズボラ料理”でおなじみの家庭料理研究家・奥薗壽子(おくぞの・としこ)さん考案の簡単レシピに挑戦したのは、ものまね芸人のみはるさん。アッコさんのものまねでブレイク中のMr.シャチホコさんの妻(新婚ホヤホヤ)で、年の差婚としても話題に。

1日目
■イワシクッパ

材料(2人前)
イワシ缶、米(1杯分)、カットわかめ(2つまみ)、キムチ(適量)
作り方
ご飯の上にイワシ缶を汁ごとかける。カットわかめを入れ電子レンジで5分加熱(600W)。キムチを入れてできあがり。

スタジオで試食した山口もえさんは「これお店で出したら売れますね」とニッコリ。

2日目
■イワシトースト&トマトスープ

材料(2人前)
イワシ缶、粒マスタード(大さじ1)、トマトジュース(1カップ)、おろししょうが(適量)
作り方
イワシ缶から身だけ取り出し、粒マスタードとペースト状に混ぜ合わせる。後は、お好みのパンに塗るだけ。残しておいたイワシ缶の汁に、トマトジュース、おろししょうがを入れ、電子レンジで3分加熱(600W)。

試食したカンニング竹山さんは「これ、おいしいですね!」、北村匠海さんも「簡単なレシピと思えないくらい、味に深みがある」と絶賛。

3日目
■イワシのサンラータン
作り方
イワシ缶に、もずく酢(2パック)を混ぜ、電子レンジで5分加熱(600W)。お好みでラー油をかけて。

4日目
■イワシのトマト煮
材料(2人前)
イワシ缶、ミニトマト(10個)、ケチャップ(大さじ1)
作り方
容器にイワシ缶、ミニトマト、ケチャップを入れ、イワシの身を少しつぶしながら混ぜる。電子レンジで4分加熱(600W)。

5日目
■イワシあんかけ豆腐
材料(2人前)
イワシ缶、豆腐(1/2丁)、おろししょうが(1かけ)
作り方
容器に豆腐、イワシ缶、おろししょうが、片栗粉を入れ、片栗粉と汁がよくなじむよう混ぜる。電子レンジで4分加熱(600W)。醤油と青ネギを振りかけたら、できあがり。

6日目
■イワシのおろしポン酢
イワシ缶と大根おろしを混ぜ、電子レンジで3分加熱(600W)するだけ。

7日目
■イワシパスタサラダ
コンビニで売っているパスタサラダにイワシ缶を汁ごと入れ、添付のドレッシングをかけたらできあがり。

気になる結果ですが、
総コレステロール(基準値150~219)
209→188
LDL(悪玉コレステロール/基準値70~139)
126→92
血圧(140未満/90未満)
128/66→119/76
中性脂肪(基準値50~149)
79→34

と、すべて良好な結果に。みはるさんも「続けたいと思います」と満足気。みなさんも、ぜひご家庭でお試しください!

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
2月27日(水)22:00~22:54
【MC】
梅沢富美男
【進行】
池田美優
【ゲスト】
カンニング竹山
北村匠海(DISH//)
三浦豪太
三浦雄一郎
Mr.シャチホコ
みはる
山口もえ

(※50音順)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。