Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.27更新

明石家さんまがフジテレビ開局60周年記念で約20年ぶりに『めざましテレビ』出演

3月29日(金)

平成エンタメニュースの主役100人が決定!

三宅正治アナウンサー、永島優美アナウンサー

1994年4月1日にはじまった『めざましテレビ』は今年4月で25周年を迎えます。そして、その25周年を飾るにふさわしく、フジテレビ開局60周年記念WEEKで、『めざましテレビ』の特別番組を4時間生放送します。そのメーンキャスターを明石家さんまが務めることが決定しました。さんまが『めざましテレビ』に出演するのは1996年11月15日(金)放送の『金曜メガTV・素朴な疑問大追跡!さんま・鶴瓶のめざまし調査隊大爆笑スペシャル!』以来約20年ぶり。また、フジテレビの生放送の情報番組でメーンキャスターを務めるのは、初となります。
スタジオには『めざましテレビ』の現在のキャスター陣ほか、計30人ほどの出演者が登場。そしてそこへ平成のお笑いモンスター・明石家さんまが乱入し、番組を仕切ります。
番組ではこれまでの全6000回以上の放送を徹底分析し、「めざましビッグデータ」を作成し、芸能人の『めざましテレビ』出演回数をランキング化。平成を彩った人気男性タレント、女性タレント、海外セレブ、お笑い芸人など、ビッグデータの中から平成エンタメニュースの主役100人を選出し“ムチャ”なお願いをします。
今までもマライア・キャリーの家を訪問したりと海外セレブにも数々の“ムチャ“なお願いをしてきた『めざましテレビ』が海外セレブの「きょうのわんこ」を作りたいと“ムチャ”なお願いをしますが、果たして!?
さらに、フジテレビに残るさんまのすべての映像を網羅した「さんまビッグデータ」も用意。さんまマニアたちが「明石家さんまが最も“ムチャ”していた瞬間」を選出します。視聴者にもおなじみの伝説の映像の中で果たして何が登場するのでしょうか?他では絶対に見られない秘蔵映像も登場します。そして平成のエンタメニュースの歴史を『めざましテレビ』25年の膨大な映像を使って振り返りながら、『めざましテレビ』×明石家さんまが平成の最後に日本を盛り上げます!

さんまへの出演依頼がもっとも“ムチャ”なお願い!?

今回の出演の話に明石家さんまは、「この番組は“ムチャ”なお願いをする番組らしいですが、今回の出演依頼がもっとも“ムチャ”なお願いではないでしょうか?」とはじめは若干困惑気味の様子。しかし「当日は、軽部(真一)さんをはじめ、久しぶりにお会いする方々が多いのでとても楽しみにしています」と話しています。
また番組MCの三宅正治アナウンサーは「さんまさんには、2001年『すぽると!』の初回放送に“工場長”として生出演していただいたことを思い出します。その後もいろいろな番組でご一緒しましたが、“めざましテレビ×さんまさん”…いったいどんな雰囲気になるのか、想像もつきません。MCであることを忘れ、思い切り楽しませていただきます。若手アナを目一杯いじってください!」、永島優美アナウンサーは「今までバラエティー番組で何度か共演させていただきましたが、毎回さんまさんのトークにただただ爆笑していました。それが今回初めて一緒に番組進行をさせていただくので少し緊張しております。ですが、さんまさんの笑い声と共に飛びっきり明るい『めざましテレビ』特別番組になること間違いなしなので、いまからワクワクしております!」と早くも期待を寄せています。
他にも、昨年7月から始まった「日本つながるプロジェクト」をよしもと芸人たちが番組内で生中継。大阪でたすきリレーを行い、ネタを披露します。さらに、バブリーダンスの大阪府立登美丘高校ダンス部に、「明石家さんまの選曲で新作ダンスを生中継で披露する」という“ムチャ”なお願いもします。
そして4月からの新テーマソングも発表。大物アーティストがVTRで新曲を披露します。

番組情報

<タイトル>
『今夜決定!4時間生放送 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』
<放送日時>
3月29日(金)19時~22時52分放送 
<メーンキャスター>
明石家さんま
三宅正治(フジテレビアナウンサー)
永島優美(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。