Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.28更新

小倉智昭と神野美伽に密着取材!

2月28日(木)よる9時放送

●坂上忍が、小倉智昭に直撃インタビュー!

2月28日(木)の『直撃!シンソウ坂上』は、膀胱(ぼうこう)ガンと戦う『とくダネ!』MCの小倉智昭、リスフラン関節症と戦う演歌歌手の神野美伽に密着取材を行う。スタジオには、乳ガン、胃ガンなど9度のがんを経験した大空眞弓、脳梗塞を患った経験のある磯野貴理子が出演する。

まず紹介するのは、昨年11月5日(月)の『とくダネ!』生放送で膀胱(ぼうこう)ガンを公表した小倉智昭。膀胱(ぼうこう)の全摘出手術を行った小倉は驚異の回復を見せ、予定より1カ月早く今年1月7日(月)に復帰した。しかし手術の前と後で、小倉の生活は激変しているという。その生活を探るべく、番組は小倉の1日に密着。さらに、坂上忍が小倉の「秘密部屋」ともいえる事務所の一室で単独インタビューを行う。

●小倉智昭が奇跡的に気づいたガンの兆しとは!?

単独インタビューを行ったのは、小倉自慢のDVDコレクションや音響設備が完備されたプライベートルーム。仕事を離れリラックスできる空間で、小倉は坂上にだからこそ明かせる、がん発見の経緯から今の病状を、赤裸々に語り出す。そして番組では、小倉が膀胱(ぼうこう)ガンを発見した際の様子を、徹底した取材をもとに作成したドラマで再現。30代半ばから糖尿病を患っていた小倉だからこそ奇跡的に気付くことができた膀胱(ぼうこう)ガンの兆しとは果たして?さらに、膀胱(ぼうこう)全摘出に対する葛藤をどう乗り越えたのか?その決断の背景にあった大物俳優の存在とは?ガン告知から今まで小倉を支え続ける妻の言葉と存在とは?これまでに語られなかった事実も明らかにされる。さらに、小倉の密着取材では尿意をコントロールできないため生放送中でも、1時間に1度はトイレに行かなければならない現状が描き出されるなど、自身の小腸で膀胱(ぼうこう)の代わりを作る「代用膀胱手術」によって直面している苦悩が明かされる。こうした苦悩を小倉はどう乗り越えようとしているのか!?

●神野が苦しむ、リスフラン関節症の原因とは!?

さらに2人目は、二度の『紅白歌合戦』(NHK)出場経験がある実力派演歌歌手・神野美伽。神野は、昨年1月の舞台公演中に足の甲への強い痛みに襲われ、病院で「リスフラン関節症」と診断された。「リスフラン関節」とは、足の甲の中央にある関節に強い圧力がかかることで骨が変形し激しい痛みを伴う病で、2016年「平昌オリンピック」を目指していたフィギュアスケートの羽生結弦がリスフラン関節の靱帯(じんたい)損傷を負ったことでも知られる。神野の場合、診断の時点でリスフラン部分の骨が穴だらけという重症だった。一体なぜこんな状態になってしまったのか?神野の手術を担当した医師によれば、リスフラン関節症は、女性が毎日のように使う身近なものが原因で引き起こされることが多いという。神野を苦しめた「リスフラン関節症」の原因とは果たして!?

番組概要

『直撃!シンソウ坂上』
<放送日時>
2月28日(木) 21時~21時54分
<出演者>
MC:坂上 忍
VTR出演:小倉智昭、神野美伽 他
スタジオゲスト:大空眞弓、磯野貴理子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。