Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.27更新

広瀬アリス、8年ぶりの月9出演!アリス演じる新人“広瀬”がてんてこ舞い?

4月スタート『ラジエーションハウス』

広瀬アリス、8年ぶりの月9ドラマ出演!

役衣装姿の広瀬アリス

フジテレビでは、4月期の「月9」ドラマとして、窪田正孝主演の『ラジエーションハウス』を放送する。主人公の五十嵐唯織(いがらし・いおり)を窪田が、ヒロインの甘春杏(あまかす・あん)を本田翼が演じるが、この度新たに、広瀬アリスが出演することが決定。8年ぶりの「月9」出演となるアリスが『ラジエーションハウス』に花を添える!

アリス演じる新人“広瀬”がてんてこ舞い!?

窪田演じる五十嵐唯織は、写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、本田演じる甘春杏が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることに…。
そんな唯織の同僚の新人放射線技師・広瀬裕乃(ひろせ・ひろの)を演じるのが、広瀬アリス。アリスが「月9」ドラマに出演するのは、『大切なことはすべて君が教えてくれた』(2011年1月期)以来、8年ぶり。また、フジテレビ系連続ドラマへの出演は、『妄想彼女』(2015年5~6月)以来、およそ4年ぶりとなる。
アリス演じる裕乃は、患者の役に立ちたいという一心で何事も一生懸命頑張るが、物覚えが悪くて不器用なため、いつも空回りしてばかり。喜怒哀楽が激しく、感情がすぐ顔に出してしまう新人技師。いかなる時も自由奔放な唯織に振り回されてしまうが、次第に一番のよき理解者になっていく。と、同時に異性としても気になる存在に…!?また、高校時代はバスケットボール部のエースだったため、体力には自信がある元気いっぱいの女の子だ。

イントロダクション

我々の病気を見つけるのは、目の前にいる主治医だけではない……。病の原因を探り、レントゲンやCTで病変を写し出す放射線技師、さらには、画像を読影し、病気を診断する放射線科医という者たちがいる。彼らが身を置くのは放射線科、“ラジエーションハウス”!そこで働き、患者の病、ケガの根源を見つけ出す“縁の下のヒーロー”たちの戦いを描く!

役衣装姿の広瀬アリス

<広瀬アリスコメント>

Q.今作への出演が決まって
「“月9”ということで、誰もが知っている枠ですので、参加させていただけることをすごく光栄に思ったと同時に、初めての医療ものなのでワクワクしています」

Q.8年ぶりとなる月9出演について
「あれはまだ16歳のときでしたね。あの時には感じなかった緊張感があります。やっぱり当時は怖いもの知らずと言いますか…。こんなこと言っちゃいけないかもしれないですが、同世代の方が多かったので“お仕事”という意識が薄かったように思います(笑)。当時は“楽しい時間”という感じでしたが、今はしっかりと重みを感じています」

Q.広瀬裕乃という役を演じることについて
「“広瀬”役の広瀬です(笑)。同じ名字の役名を演じることはなかなかないと思うので、ちょっと運命を感じています。裕乃は真っすぐな女の子で、物語の中で唯一“白”というか、視聴者の皆さんと一番近い目線で物事を見られるキャラクターだと思っています」

Q.名字以外の共通点は
「裕乃ほど私は喜怒哀楽が激しいとは思っていませんが、多分激しいんだと思います。周りの方の話を聞くと…(笑)。本当に似ている部分が多いので、“ありのまま”とまではいきませんが、自分の思いをしっかり出していきたいと思っています。あと、バスケットボールが得意という共通点もありますしね。体力では裕乃に負けませんよ!」

Q.初の医療ドラマですが
「“私は何もわかりません”みたいな感じでいけるので、皆さんにいっぱい甘えて1クール過ごしたいと思っています(笑)。年齢的にも出演者の中でおそらく一番下なので、今年の春はいっぱいいっぱい甘えたいです!鈴木雅之監督も“目立たない職業にスポットライトを当てるのは月9の中でも挑戦”だとおっしゃっていたので、“放射線技師”を視聴者の皆さんに知っていただきたいです」

Q.意気込みと番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージ
「医療ドラマなのにシリアスなシーンばかりではなく、それぞれのキャラクターの個性が強いですし、コメディー要素も含まれているので、楽しく見ていただけると思います。行動するメンバーがいつも一緒なので、その中でしっかりチームワークを高め、“『ラジエーションハウス』の色”みたいなものがしっかり出せたらと思っています。春は新しいことを始める季節でもあるので、“挑戦”という意味でもがんばりたいと思います!」

番組情報

『ラジエーションハウス』
<放送>
4月スタート(月)21時~21時54分
【出演】
窪田正孝、本田翼、広瀬アリス

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。