Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.15更新

“平成大トリの月9ドラマ”で窪田正孝、月9初主演で天才放射線技師になる!

4月スタート『ラジエーションハウス』

“平成の「月9」ドラマ”の大トリは『ラジエーションハウス』

左から)窪田正孝、本田翼

フジテレビでは、2019年4月期の「月9」ドラマとして、窪田正孝主演の『ラジエーションハウス』を放送することが決定した。窪田が「月9」ドラマで主演を務めるのは初となり、今作を含む全122作品を数える“平成の「月9」ドラマ”の大トリとなる!

我々の病を見つけるのは、目の前の主治医だけではなかった!!

今回窪田は、レントゲンやCT(コンピューター断層診断)で病変を写し出す放射線技師を演じる。掟(おきて)破りの主人公が、病の“写真家”として、患者の“視えない病”を診つけ出し、命を次々と救う!
一方、ヒロイン役で本田翼の出演も決定した。本田が「月9」ドラマに出演するのは、およそ1年ぶり。また本田は今作にて、自身8年連続地上波ゴールデン・プライム帯(午後7時~11時)ドラマ出演となる。
患者の病、ケガの根源を見つけ出す“放射線科の男”!

窪田正孝

月9初主演の窪田正孝が演じるのは、掟(おきて)破りの天才放射線技師!

『ラジエーションハウス』は、現在「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の同名コミックが原作。コミックスは6巻まで発刊しており、いま勢いのある人気漫画だ。
窪田演じる五十嵐唯織(いがらし・いおり)は、写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、ヒロインの甘春杏(あまかす・あん)が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることに…。
窪田が「月9」ドラマの主演を務めるのは今回が初となる。「月9」ドラマの出演は『SUMMER NUDE』(2013年7月期)以来、およそ6年ぶり。また、今作にて、自身5年連続で連続ドラマの主演を務めることになる。ヒモ男や推理作家、刑事からホストまで、多岐に渡る役を演じてきた窪田が今回演じるのは、医療を縁の下で支える放射線技師。長いテレビドラマの歴史において、主人公としては初めて描かれる「放射線技師」という役を窪田さんがどう演じるのか、注目が集まる。

本田翼

ヒロインの本田翼は、初の白衣姿で初の医者役に挑む!

一方、本田演じる杏は、甘春総合病院の前院長の娘で放射線科医。杏は、父の愛した病院を守りたいと思っている医者だ。患者を常に助けたいと思っているが、病院側の人間として、患者よりも病院のルールや効率を優先してしまうことも…。また医師免許を持たない(放射線)技師を見下している。そんな強気で勝ち気な杏だが、実のところ自分にまったく自信がない。加えて、真面目でプライドが人一倍高いばっかりに、何でも一人で背負い込んでしまう一面も。唯織との出会いをきっかけに杏は変わっていくのか?
本田が、「月9」ドラマに出演するのは、『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(2018年7月期)以来、約1年ぶり。そして、本田は今作にて、自身8年連続となる地上波ゴールデン・プライム帯ドラマ出演となる。窪田同様、ドラマや映画でさまざまな役を演じてきた本田だが、医者役を演じるのは今回が初。本田の初白衣姿にも注目が集まる。

我々の病気を見つけるのは、目の前にいる主治医だけではない……。病の原因を探り、レントゲンやCTで病変を写し出す放射線技師、さらには、画像を読影し、病気を診断する放射線科医という者たちがいる。彼らが身を置くのは放射線科、“ラジエーションハウス”!そこで働き、患者の病、ケガの根源を見つけ出す“縁の下のヒーロー”たちの戦いを描く!

<窪田正孝コメント>

「今回、初めてとなる月9の主演にお声をかけていただき大変光栄に思います。唯織の真っすぐな感性、技師としての才能、憧れの杏への気持ちを、彼に寄り添いながら体現できればと思っています。4月にふさわしい爽やかなドラマを、“ラジハ”メンバーで築き上げていきたいです。よろしくお願い致します」

<本田翼コメント>

「初の医者役、そして命に携わる物語なので重みや責任を感じています。またこれまで放射線科医の方に直接お会いした経験がないので事前に勉強をし、撮影に臨みたいと思います。原作は読み進めていく度にいろいろな発見がありましたので、新しいタイプの医療ドラマをお届けできるのではないかと思っています」

番組情報

『ラジエーションハウス』
<放送>
4月スタート(月)21時~21時54分
【出演】
窪田正孝、本田翼

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。