Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.15更新

片瀬那奈「一日中泣いてばかりのシーンを撮影して感情が揺さぶられました」

16日(土)『絶対正義』第3話

山口紗弥加さんの怪演ぶりが話題となっているオトナの土ドラ『絶対正義』(毎週土曜日23時40分〜24時35分)。明日16日に3話が放送されます(16日は23時50分〜24時45分放送)。このドラマは、最恐のヒロイン・高規範子が、正しすぎる“絶対正義”を振りかざし、友人たちが翻弄される心理サスペンスです。範子の高校時代の同級生5人組の中でも聡明な女性でインターナショナルスクールを経営する女性、理穂・ウィリアムズを演じている片瀬那奈さんにお話を伺いました。

台本は“ホラー”。現場はジェットコースターのように激しい

――撮影も進んできましたが、理穂を演じての感想、印象を教えてください。

理穂は学生時代から頭のいい子で、誰よりも空気を読んで物分かりのいい女性です。プライベートでは高校生の頃から海外に憧れていてきっと現状よりもう少し違う、広い世界を見たかった女性だと思います。ただ、心は強い人ですが少し空気を読みすぎるタイプかなとも思います。

――確かに理穂は優しく、人との調和を大事にする女性だと感じました。

登場人物の中では一番理穂に共感できます。いつもいただく役が自分とはかけ離れていると思うことが多いのですが、今回はとても共感できています。友人たち一人ひとりのことをわかっている理穂は、“ここは私がいた方がいい”等、空気の読み方は誰よりも鋭く、私もそうありたいと思っています。

――台本の印象など、クランクインから変化はありましたか?

台本を読んでいた頃は“ホラー”だと思いました。そして実際に撮影に入ってからはジェットコースターのように激しい展開が多く、先日一日中泣いてばかりのシーンを撮影して、久しぶりにとても感情が揺さぶられました。

さやちゃんは本当に穏やかでかわいい

――山口紗弥加さんとは昔からのご友人とのことですが、改めて今回の印象を教えていただけますか?

さやちゃんは本当に穏やかでかわいい方です。しかもお話好きで色々な情報を教えてくれる方で、最近興味深かったのが家相を見てもらったという話でした。

――範子を演じられている時の山口さんはいかがでしょうか?

範子はとても怖くてあんな人は絶対に嫌です。彼女の正論はとても正しいですし、ぶれていないので太刀打ちできないです。悪気があってやってくれた方が逆に楽かもしれないです。

――範子は理穂のプライベートにも入り込んできています。

夫婦間の話題に入って来るだけでも嫌なのに、不妊治療の繊細な部分にも範子は口を出してくるので、ちょっとどうかしていると思ってしまいました。

厚切りジェイソンさんとは「ヘイ、ハニー」「ヘイ、ダーリン」の仲!?

――印象に残っているシーンを教えてください。

5人揃ってレストランで会うシーンがあり、横に並んで最後の晩餐みたいな感じで食事をしました。あの奇妙な感じは5人の緊張感が伝わる気がして好きでした。英会話スクールのシーンでは、夫のジョーイを演じる厚切りジェイソンさんと一緒なのですが、普段から 明るい方で、「ヘイ、ハニー」、「ヘイ、ダーリン」と現場で挨拶し合うので、とても楽しい気持ちにさせてくださいます。

――夫・ジョーイの言葉に、ある意味、苦しめられる理穂さんです。

本当に女心がわかってないと思います(苦笑)。でも実際のジェイソンさんはとても優しくて、お子さんのお写真を見せていただいたのですが、本当に可愛いんですよ。

私の水分は、99パーセントジャスミンティーです(笑)

――「私は絶対○○です」。マイルールのようなものを教えてください。

私は絶対ジャスミンティーと、朝は絶対にアメリカンドックを食べます。ジャスミンティーは毎日現場にも持参しているほど好きで、私の水分は 99パーセントジャスミンティーです。アメリカンドックはスティックで食べられる簡単さに加えて、甘いホットケーキ味と少しお肉が入った感じでちょうどいいんです(笑)。絶対、コンビニでも売っていますしね。

――最後に、番組の見どころをお願いします。

人というものの恐ろしさを見ていただきたいです。理不尽なことではなく、こんなに正しい事で人が崩壊していくというのは見たことがないと思います。人を正すことはとても力がいると思います。この作品をご覧になる事で、今一度自分の在り方や、自分にとって大切な人への在り方を見つめていただけるのではないかと思っております。人との付き合い方の参考にもなると思います。

◆オトナの土ドラ『絶対正義』第3話概要
範子(山口紗弥加)の正義のせいで、由美子(美村里江)は離婚調停の準備を進める羽目に。理穂(片瀬那奈)は範子に会社の仕事を任せたことでストレスを抱えていた。麗香(田中みな実)も不倫を範子に知られ内心落ち着かない。そして、和樹(桜井ユキ)は著書がノンフィクションの賞にノミネートされ大きなチャンスを目前にしていたが、範子はそれを受けてある行動を起こしていた。それは和樹のジャーナリスト生命を脅かす事態に発展していく。

番組情報

オトナの土ドラ『絶対正義』
<放送日時>
毎週土曜23時40分~24時35分 ※16日(土)23時50分〜24時45分
<出演者>
山口紗弥加
美村里江
片瀬那奈
桜井ユキ
田中みな実

白石聖
桜田ひより
小野莉奈
小向なる
飯田祐真
忍成修吾
神尾佑
水橋研二
厚切りジェイソン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。