Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.11更新

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」8

毎週月~金曜日4時55分~8時

卒業が決まりました。あとは卒業式を待つのみです

2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気です。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。

<阿部華也子さんインタビュー>

Q.卒業論文、口頭試験はどうなりましたか?

おかげさまで、無事クリアすることができました。論文の作成途中で、なかなか教授にお見せすることができず、そのまま仕上げてしまい、ご迷惑をおかけしたんですけど、本当になんとか…。

Q.卒業決定ですね。おめでとうございます!

ありがとうございます。授業もすべて受け終わって、あとは卒業式を待つのみ。『めざましテレビ』が始まってから、本当にあわただしかったので、今はホッとしているところです。

Q.卒業式は出席する予定ですか?

はい。髪もセットしてもらって、はかま姿で出ます。はかまは、昨年の夏前に予約済みなんです。成人式や七五三と同じで、早い者勝ちでいい商品はなくなってしまうと先輩から聞きましたので、早めに出向いて、気に入ったものを見つけることができました。この連載でも、何らかの形でお見せできれば、と思っています。

Q.『めざましテレビ』の「日本つながるプロジェクト」では、地元の大分をたすきリレーで走ったそうですね。

そうなんです。3㎞という短い距離でしたが、走るのが苦手なので大丈夫かなぁ、と。事前にジムに行って、少しずつ走って準備したのと、当日のお天気がよかったので思いのほか順調に走り切ることができました。実家にもほんの少しの滞在でしたけど戻ることができましたし。やはり大分は安心しますね(笑)。

「たすきをしっかりつながなきゃ」と重責を感じたそう

バレンタインの思い出は…家内工業!?

Q.そして、まもなくバレンタインデーですね。

忘れてました(笑)。いつもお世話になっている気象センターの方には、何かしらできたらと思っています。『めざましテレビ』は、スタッフの方の人数が多いので、昨年から女性陣みんなで大きなものをひとつ買ってみなさんに、という形です。それ以外は、友チョコも予定がないですし、ご褒美チョコじゃないですけど、むしろ自分に買おうかな、っていうくらいです(笑)。

Q.バレンタインデーの思い出はありますか?

もう恥ずかしくて思い出したくないんですけど(笑)、小学生のときに本命チョコをあげたことがあります。それから高校生のときは、もう家内工業のように、私が作って、父が包んで、母がラッピングみたいなことをやっていました。小さなブラウニーみたいなものだと、ひとり1個というわけにもいかず、いっぱい作ってそれを包んで、名前を書いて。深夜2時くらいまで家族総出でやったことも。それで、父には「ちょっとこの余ったやつ、今年のバレンタインね!」みたいな。懐かしいですね。今年、父にですか? この連載を読んでるはずなので…内緒にしときます。何もあげないよ~(笑)。

Q.手作りチョコにちなんで、最近手作りしたものはありますか?

新じゃがの季節だったので、肉じゃがを作りました。私、新じゃが大好き、じゃがいも大好きなので。おいしかったですよ。じゃがいもの味が濃くて「ああ、新じゃが~」っていう感じでした。ホクホクで最高でした。実家のものに近いので、お肉は牛肉です。

Q.お天気のことをうかがうと、2月といえば…?

花粉の季節ですよね。幸い、私は大丈夫なんですけど、みなさん毎年、本当に大変そう。今年も、敏感な方はもう感じている人も多いみたいですね。花粉症は、目、鼻だけでなく、のどがイガイガするとか、肌が荒れるとか、人によって症状も違いますし。今年は花粉の飛散が早いようなので、気をつけていただきたいです。

Q.最後に、みなさまにメッセージをお願いします!

年初にひいてしまった風邪もすっかり良くなり、またしっかりとお天気をお伝えしたいと思っています。受験生のみなさん、体調には十分注意して本番に臨んでください。私はギリギリまで本気が出せないタイプだったので参考にならないかもしれませんが、自分で自分に授業をするように、声に出しながら覚えたり、ノートをまとめたりしていました。私のように“短期集中型”の人には、追い込みに使えるかもしれません。保証はできませんが(笑)。どうか、みなさんにサクラ咲きますように!

番組情報

『めざましテレビ』
<放送>
毎週月~金曜日4時55分~8時
【メインキャスター】
三宅正治
永島優美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。