Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.10更新

月9ドラマ『トレース』うなって泣かされた前半戦! イラストで振り返り!

印象的だった場面は?

遺体や遺留品の鑑定を通して、事件の核心につながる「真実の欠片」を見つけ出すこと。
それが科捜研の使命だと語る科捜研の男・真野礼二(錦戸亮)には、少年時代の壮絶な過去があった――。

2019年の最初の月9を飾る『トレース~科捜研の男~』。
錦戸亮主演、ヒロインには月9前クールから連続出演の新木優子、そしてなんと月9初出演という船越英一郎。
新鮮なキャスティングで話題の一話完結の本作、毎回犯人を当てる意気込みで視聴している私だが、予想はたいてい覆されるし、ラストシーンで気づけば涙腺が緩んでいる。月曜夜から気持ちが忙しい今クールだ。
科捜研と捜査一課――立場を異にする3人が、衝突しながらも難事件に取り組む科学捜査サスペンス。その魅力を掘り下げます!

新人法医研修者・ノンナの奮闘! つい遺族に感情移入してしまう等身大のお人好し女子

新人法医研究員・沢口ノンナ(新木優子)は、初めての事件で寡黙な先輩研究者・真野と組むことになる。「鑑定結果こそが真実」という真野のスタンドプレーに翻弄されながらも、次々起こる難事件の捜査を通し、一歩ずつ科捜研のメンバーとして成長していく。

ノンナの魅力は、感覚も正義感もまだ科捜研に染まっていない「普通な」ところ。慣れない遺体を扱って気分が悪くなり、理不尽な場面では怒り、くたびれたら愚痴をこぼし、家ではカニをモリモリ食べる。新木優子のクールな美貌がコロコロ変わるのが愛らしいのだ。

頑張れ虎丸刑事&一課の部下たち……「刑事の勘」はだいたい見当外れ!

捜査一課の叩き上げ刑事・虎丸良平(船越英一郎)が担当する事件の初動捜査は、長年培った「刑事の勘」に頼るものが多く、その先入観が真相解明の邪魔になることもしばしば。一課の決めつけや思い込みを、真野は「キモチワルイ」と呟き唾棄するのが常だ。曰く、「憶測は真実を濁らせる不純物でしかない」。
刑事魂と研究者の矜持。虎丸と真野は水と油のごとくかみ合わないが、真実を求める点では同じ。真面目で頑張り屋のノンナも交えて、3名の足並みはじょじょに揃ってきているような……。

事件の裏には、いつも「秘められた想い」がある

結婚をひかえた女性のバラバラ死体が語る、義父によるDV。犯人も当然義父かと思われたが、実は……(1話)

山林で見つかった少女の遺体。過去の連続殺人と同じ手口と知り躍起になる一課だが、警察内部による証拠品のねつ造が発覚し……(3話)

科捜研の同僚・相楽(山崎樹範)の兄が金銭トラブルで殺されたらしい。現場に落ちていた毛髪からは大麻の成分が検出されるが、少々妙で……(4話)

1話のうちに複数の事件が解決するカタルシスもポイントだが、その先に浮かび上がってくる、被害者たちが残した「想い」に毎回泣かされる。特に第4話の相楽回は、死を覚悟した兄の想いと行動に心がギュッと苦しくなった……あなたの推し回はどれだろうか。

飲み会に交ざりたい! 法医科メンバーの日常

多忙な研究員たちのストレス発散の場は、仕事帰りに立ち寄る居酒屋。鑑識の沖田(加藤虎ノ介)も飲み仲間に加わっているのが微笑ましい。
残業はなるべくしたくない水沢(岡崎紗絵)、仕事は依頼通りにやればいいという相楽、鑑定一筋の市原(遠山俊也)……仕事に関してドライな研究員たちだが、ノンナの配属をきっかけに空気が変わりつつある。
第4話では、依頼の範疇を超えて事件の手掛かりを探そうとするノンナに、嫌味を言いつつ力を貸す同僚たちの姿があった。ツンデレ同僚っていいですね! これからも仲良く喧嘩しながら、チームの結束を固めていってほしい。
真野先生も飲み会に参加できる日が来ますように……。

一件落着のあと、ふとした瞬間にみせる真野の笑顔が……♡

事件解決後、真相を伝えられた遺族の苦しみは「あの時こうしていれば事件は起こらなかったのに……」という激しい後悔にすり替わる。2話の終盤、「辛い真実なら、知らない方が幸せなのではないか」と悩むノンナに、真野は告げる。

「どんな真実であったとしても、知らない方がいいことなんてない。進むべき方向が分からない闇の中で立ち止まっているのは、何よりも辛い。遺族は真実を知ることで、初めて前に進むことができるんだ。それを手助けするのも科捜研の大事な仕事のひとつだ」

そしてこう付け足すのだ。

「お前は、よくやった」

褒められた~~~~! しかもSレア級の笑顔~~~~~!(萌えました)
ただし、いっとき仲間に笑顔を見せても、またすぐ真野の目には悲しみの色が戻ってしまうのだけど……。

凄惨な事件のフラッシュバック。真野がトラウマから解放される時は来るのか?

真野は幼少期の事件のフラッシュバックにたびたび襲われていた。自分以外の家族全員が惨殺された日の記憶――リビングに転がる父母と姉の遺体。遺書を残し、電気コードで首をつり死んでいた兄の揺れる両足。事件は未成年の兄が犯した一家心中とされたが、真野はその捜査に今も強い疑念を抱いている。

新章に突入する6話(11日放送)からは、この幼少期の一家惨殺事件に焦点が当てられそうだ。おそらく、いや絶対にこの事件と関わりがありそうな警視庁刑事部のトップ・壇浩輝(千原ジュニア)の不気味な笑み(演技とわかっているのにゾッとしてしまう!)の意味するところは一体……?

月9は大切なひとと一緒に「トレース」しよう!

真野の一家惨殺事件の他にも、虎丸の家庭問題、4話に登場した麻薬の元締め・富岡の消息(あれで終わるわけはない、と思う)など、科捜研の周辺は事件の予感がいっぱい。法医科の同僚たちにも、今後何も起こらないということはないだろう……とか、ノンナの妹・カンナに危険が迫ったりして……と、つい勘ぐってしまう。そしてもちろん、ノンナに芽生えた真野へのほのかな、とてもほのかな恋心の行方も。

そうそう、ひとつどうしても解けない謎があります。5話で「真野からデートに誘われた(と誤解した)ノンナは、翌日お腹を壊すとわかっていながら、なぜ前夜にカニをもりもり食べたのか……」です。この謎も後半で解けるかな!?

イラスト・文=藤沢チヒロ

見逃し配信はコチラから

番組情報

『トレース〜科捜研の男〜』
<放送>
毎週月曜21時〜
<放送>
錦戸亮
新木優子
山崎樹範
岡崎紗絵
矢本悠馬
加藤虎ノ介
山谷花純

小雪

遠山俊也
篠井英介

千原ジュニア

船越英一郎

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。