Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.10更新

二階堂ふみ、亀梨和也W主演『ストロベリーナイト』新シリーズ始動!

4月放送『ストロベリーナイト・サーガ』

左から)亀梨和也・二階堂ふみ・江口洋介

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』4月スタート!

この春フジテレビ木曜劇場では、警察ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(木曜22時〜)を放送、二階堂ふみさん、亀梨和也さんがダブル主演、共演に江口洋介さん、と豪華メインキャストでお送りします。原作は誉田哲也さんの大ベストセラー小説『姫川玲子シリーズ』。2010年にはこの原作を基にした竹内結子さん主演のスペシャルドラマが放送され、その後連続ドラマ(2012年1月期)、劇場版(2013年)も制作。本格刑事ドラマとして話題になりました。新元号を控える今年4月、『ストロベリーナイト・サーガ』は、キャスト、スタッフを一新し、映像化初のエピソードを加えて再構成。壮大かつ斬新な本格刑事ドラマが装いも新たに動き出します!

二階堂ふみが初の刑事役に挑戦!

本作の主人公、ノンキャリアでありながら27歳で警部補に昇任した刑事、警視庁捜査一課殺人犯捜査第十係主任・姫川玲子(ひめかわ・れいこ)を演じるのは二階堂ふみさん。捜査一課で唯一の女性班長として、直感と飛躍した思考、行動力を武器に“姫川班”を率います。今作が連ドラ初主演となり初の刑事役に挑む二階堂さんからコメントが届いています。

二階堂「初めての刑事役でドキドキ・・・」

Q)ご出演にあたり、意気込みをお聞かせください。
「初めての刑事役でドキドキしております。原作ファンの方々にも楽しんでいただけるような作品にできたらと思います!」

Q)共演する亀梨和也さんについて
「亀梨さんとは、バラエティー番組で一度ご一緒させていただいたのですが、とても優しい印象を持っております。シャープで知的な亀梨さんから沢山学ばせていただきたいです」

Q)共演する江口洋介さんについて
「江口さんとは、実は12歳の時にCMのお仕事でご一緒させていただいていました。そんな方とまた現場で、大人の役でお会いできる事がとても幸せです」

Q)楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします。
「初めての挑戦が盛りだくさんの作品になると思います!観ていただく方々にとって、“もう待てない!”とお茶の間で楽しんでいただけるよう一生懸命頑張ります。よろしくお願い致します!!」

亀梨和也、体育会系の熱い刑事役!

姫川の年上の部下となる巡査部長・菊田和男(きくた・かずお)を演じるのは亀梨和也さん。菊田は生真面目な性格で寡黙な一方、熱い男気を秘めた体育会系刑事。危険な捜査を繰り返す姫川を最初は懐疑的に見ていますが、次第に自分の中に特別な感情が芽生え始めて・・・。

亀梨「良いプレッシャーの中、作品に良い影響を与えられたら」

Q)ご出演にあたり、意気込みをお聞かせください。
「原作・前作ともに人気のあるその重みを作品に良い形でつなげられるよう、僕自身も良いプレッシャーの中、作品に良い影響を与えられるようスタッフさん・共演者の方々と心を一つに作っていきたいと思います」

Q)菊田和男というキャラクター像を作っていくうえで、意識することや大事にしていきたいことはありますか?
「原作の世界観をしっかりと読み込んで、自分の中でイメージを膨らませ、ふとした表情であり、ちょっとした言葉の端々で感じてもらえるよう、今回の『ストロベリーナイト・サーガ』に沿った菊田和男を作っていきたいと思います」

Q)姫川玲子を演じる二階堂ふみさんについて
「数々の作品やそのほかの活動での存在感に独特な才能・センスを感じながら拝見させていただいていました。今回ご一緒させていただく中で、二階堂ふみさんのその部分を感じながら、役柄同様に心強い存在になっていけたらなと思っています」

Q)勝俣健作(ガンテツ)を演じる江口洋介さんについて
「僕自身、画面の中、遠い存在として見させていただき、また楽しませていただいていました。ですので、まだお会いする前ですが、同じ時間を共有させていただける現実に緊張とワクワクが入り混じっています。江口洋介さんの現場での立ち振る舞い、役への向き合い方、しっかりと正面に立ち、その時間を共有させていただけるよう気を引き締めて努めたいと思います」
Q)楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします。
「原作・前作『ストロベリーナイト』ファンの方々のたくさんの愛が詰まっている作品ですので、そのたくさんの愛情・思いに向き合いながら、また新たな『ストロベリーナイト』の一員としてスタッフ・キャストと共に作品に向き合っていきたいと思っています。2019年。『ストロベリーナイト・サーガ』として、またたくさんの方に愛を注ぎ込んでいただけるよう、大切なこのバトンを胸に走り抜けたいと思います。どうぞよろしくお願い致します」

姫川の宿敵刑事“ガンテツ”に江口洋介!

姫川の天敵、警視庁捜査一課殺人犯捜査第五係主任(警部補)・勝俣健作(かつまた・けんさく)を演じるのは江口洋介さん。 “ガンテツ”という通り名を持つクセ者刑事で、摘発率は圧倒的トップを誇るベテラン。公安に8年いた経歴を持ち、情報収集にたけているが、おきて破りの捜査方法が様々な疑惑を招くことも・・・。

江口「刺激的な作品になる予感」

Q)ご出演にあたり、意気込みをお聞かせください。
「事件の深層、人間の闇を深く掘り下げる様は、フジテレビ連続ドラマ史上、最もエッジの効いた作品だと思います。この世界観に携われることをうれしく思っています」

Q)台本の感想をお聞かせください。
「犯罪を嗅覚で感じとる主人公の直感的推理と、スピーディーな展開がどんな映像になるのか、とても楽しみな台本でした」

Q) “ガンテツ”こと勝俣健作というキャラクター像を作っていくうえで、意識することや大事にしていきたいことはありますか?
「全てがこれからですが、ストロベリーナイトの世界観にどっぷり浸かるだけ浸かってみようと思っています」

Q)共演者の二階堂ふみさん、亀梨和也さんについて
「二階堂さんは一度共演したことがあります。とても個性的でステキな女優さんだと思います。新しい二階堂さんの姫川玲子とガンテツとのバトルが今から楽しみです。亀梨君とは、初めての共演になります。互いにどんな反応を起こせるか楽しみです」

Q)楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします。
「数多くのドラマがある中で、きっと刺激的な作品になる予感があります。原作ファンの方はもちろん、是非、皆さん期待して待っていて下さい」

原作者の誉田哲也さんからもコメントが届きました。

「『ストロベリーナイト』を再度ドラマ化したいとのお話をいただき、まず私がフジテレビさん側に申し上げたのは、“前作を越えなければいけないんですよ”ということ。決定したキャスト表を拝見し、なるほど、生ぬるい前例踏襲はしない、やるなら全く新しい『ストロベリーナイト』を作りたい、という意気込みを感じました。同じ作品の再映像化というのは私も初めての経験なので、どんなことになるのか、今から楽しみです。特に江口洋介さんがどんな“ガンテツ”を生み出してくれるのか、ワクワクが止まりません。期待しています」

番組情報

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』
<放送日時>
4月スタート 毎週木曜22時〜
<原作>
誉田哲也「姫川玲子シリーズ」(光文社刊)
<出演者>
二階堂ふみ 亀梨和也 ・ 江口洋介

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。