Muscat~フジテレビの番組情報

2019.02.06更新

加藤綾子が報道番組キャスター初挑戦「原稿のリズムをつかまないと!」

4月1日(月)~

フジテレビは、2019年4月1日、30年余り続いた「平成」という時代にひと区切りをつけ、新たな元号が発表されるこのタイミングに合わせて、新時代を切り開いていくべく新たなニュース番組をスタートさせます。(タイトル未定、毎週月~金16:50~19:00放送、16:50~17:53は関東ローカル)
その新ニュース番組のメーンキャスターを、フリーアナウンサーの加藤綾子が務めることが決まりました。加藤アナが報道番組キャスターに挑戦するのは初めてとなります。ゴールデンタイムの入り口として、各局の夕方のニュースの位置づけは、その重要性がますます高まっています。新時代の幕開けにふさわしく正面からニュースにぶつかっていく「本格ニュース番組」を担うメーンキャスターとして、明るいキャラクターを武器に視聴者に親しみやすい楽しく明るい番組を目指します。

加藤アナ「忙しくされている間にもふと会話をしているような番組に」

Q.今回のお話がきたときの率直な感想は?
加藤アナ「とても驚きましたが、うれしかったです」
Q.報道番組キャスター初挑戦になりますが、何か準備をしようと考えていることはありますか?
加藤アナ「ニュース原稿から離れていたので原稿のリズムみたいなものをまたつかまないといけないと思っていますが、これまでの経験を思い出してそれを生かしていけたらと思います」
Q.興味のあるニュースのジャンルやチャレンジしてみたいことがあれば教えてください。
加藤アナ「今はチャレンジしたいということより日々扱うニュースをしっかりお届けするために何が必要かを第一に考えています」
Q.最後に、視聴者の方に意気込みをお願いします。
加藤アナ「ご飯の支度をしながら、洗濯物を畳みながらと忙しくされている間にもふと会話をしているような番組にしていきたいです。今起きていることをいかにわかりやすく、見やすくお届け出来るか、真摯(しんし)に取り組みながら頑張ります」

加藤は2008年にフジテレビに入社し、“カトパン”の愛称で親しまれ、2012年4月から2016年4月には『めざましテレビ』、2016年4月から2018年3月には『スポーツLIFE HERO'』のメーンキャスターを務めました。2016年4月に同局を退社後も、『ホンマでっか!?TV』や『FNS歌謡祭』『全日本フィギュアスケート選手権』などバラエティーからスポーツ番組まで多岐にわたり活躍しています。
 新番組では、単に文字情報の原稿をニュースとして伝えるだけでなく、その日、その瞬間を切り取った象徴的な場面、映像をドキュメントとして表現するテレビニュースの原点に戻り、視聴者をくぎ付けにすることを狙うとのこと。またネットでの情報や見方の広がりは、既存のニュースでは拾いきれなかったさまざまな話題(芸能・エンタメ・趣味・社会現象など)を取り上げる際の強力な武器。
必要なニュースはこの番組で事足りる、その日を過ごすために必要な情報はすべて網羅していて、この番組を見るだけで充分、そんなイメージを視聴者の皆さまに持っていただける番組を目指し、加藤アナ気合たっぷりです!

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。