Muscat~フジテレビの番組情報

2019.01.29更新

昨年の大ヒット曲「U.S.A.」。DA PUMP・ISSAが語る、名曲カバーのきっかけ

1月28日(月)放送

「U.S.A.」をカバーするきっかけは?

石橋貴明さんとミッツ・マングローブさんがMCを務めるトークバラエティ『石橋貴明のたいむとんねる』。1月28日の放送は「こんなのあった! あの名曲の意外なカバー」をテーマにお届けしました。

ゲストには、昨年「U.S.A.」で再ブレイクを果たしたDA PUMPのISSAさんとKIMIさんが登場。

今回はスロットにさまざまな名曲のカバーが登場し、この曲について語りたいと思ったら「STOP!」を宣言し、思う存分語ってもらうというルールです。

ISSAさん、KIMIさんが「これは僕らにまとめさせてください!」とSTOPをかけたのは、DA PUMPの「U.S.A.」。

1992年にイエロー・ジョーがリリースした曲で知る人ぞ知るディスコナンバー。ある日この曲をDA PUMPの所属事務所社長が「ISSAさんの声にハマるんじゃないか」と持ってきた曲だそうです。

その結果はご存じの通り。昨年を代表する一曲となったことからその先見の明に「平社長、すげ~な!」と目を丸くするタカさんでした。

また、ニューシングル「桜」についても言及。「U.S.A.」の“いいね!ダンス”に続き、今度はしだれ桜をイメージした“桜フィンガー”をタカさんにレクチャーしました。

「E.V.E.!」コールでクリスマスを爆アゲ

冒頭から楽しそうなKIMIさんが、最上級にテンションを上げたのはKICK THE CAN CREWがカバーした山下達郎さんの「クリスマスイブ」。

「クリスマスに野郎だけでカラオケに行くときは原曲じゃなくてこっち。『E.V.E.!』ってコールをエンドレスでやってる!」というと、タカさんは「なんか、ワルい感じ……」と怯えた表情をし、少し間があいてからE.V.E.=イブだと気がつき恥ずかしそうにしていました。

続いて、セルフカバーの名曲を紹介。

山下達郎さんの「硝子の少年」(KinKi Kidsに提供)、作詞/井上陽水さん、作曲/奥田民生さんがデュエットする「アジアの純真」(PUFFYに提供)、玉置浩二さんの「愛なんだ」(V6に提供)など今でも歌い継がれる名曲が7曲登場。

ISSAさんは「やっぱりご本人の曲を聴くと、この人が生み出した曲なんだなって思いますね。V6の『愛なんだ』とかね」と感慨深そうにしていました。

一方、タカさんが興奮したのはAAAがカバーする野猿の「Be cool!」が登場したとき。

「あれ?(この曲がカバーされているのを)オレ知らされてないんだけど……」と驚いていましたが、「AAAは野猿と同じエイベックスですよ」とISSAさんに教えられ大人の事情を察したタカさん。

カバーされたのが嬉しかったのか「またやるか~?」と再結成をほのめかすと、ISSAさんとKIMIさんは「コラボしたい!」と大喜びしていました。

ISSAさん“たかしのおやじ”カバー曲を「ググらなきゃ!」

ISSAさんが「コレやばくないですか?」と身を乗り出したのは、細川たかしさんがカバーしたチェッカーズの「ジュリアに傷心」。

「たかしのオヤジ(細川さん)は全然キーが衰えないんです。声帯も筋肉なので、常に歌えば衰えないんだって常におっしゃってて」。

また、個性的な髪型にも触れ「『剃り込みすぎじゃないですか?』って言ったこともあるんです。でもどんどんいっちゃうんだよなって(笑)。片方ずつ剃っていくとバランスが悪くなるらしいんです」とISSAさんがご本人から聞いた話を披露します。

それを聞いたミッツさんが「正面と横向きの肌の面積が一緒だったことがある」と目撃談を語り、みんなを笑わせました。

最後に、「森進一さんや吉幾三さん、細川たかしさんとか演歌の先輩方のカバーはググってみたいと思いました!」と語るISSAさん。タカさんはKIMIさんの「E.V.E.!」が気に入った様子で、「今すぐにカラオケに行きたい!」というKIMIさんと「E.V.E.!」を連呼していました。

タカさんとKIMIさんの意外な接点って?

こうして意気投合したタカさんとKIMIさん、初対面かと思いきや実はDA PUMPとしてデビューする10年前、FNS歌謡祭に出演した矢島美容室のライブで共演していたそうです。

「僕、あのとき衣装着させてもらってバックダンサーしてたんです」。タカさんは驚きのあまり、満面の笑みで語るKIMIさんの顔を凝視。

そのうち当時の記憶が蘇ってきます。「俺のソロがあったんだけどマイクを倒しちゃったから、全部口パクだったってバレちゃったの!」。当時の裏話が飛び出し会場は爆笑に包まれました。

文=パンチ広沢

番組情報

『石橋貴明のたいむとんねる』
<放送>
1月28日放送回 毎週月曜23時~23時40分
<出演>
石橋貴明、ミッツ・マングローブ
ゲスト:ISSA(DA PUMP)、KIMI(DA PUMP)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。