Muscat~フジテレビの番組情報

2019.01.18更新

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」7

毎週月~金曜日4時55分~8時

風邪をひいてしまい、申し訳なく思っています

2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気です。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。

<阿部華也子さんインタビュー>

Q.いよいよ2019年が始まりました。

そうですね。まずは、この連載をご覧のみなさん、今年もよろしくお願いいたします(笑)!

Q.年末年始は、実家で過ごしたのですか?

はい。12月28日に『めざましテレビ』の年内の放送が終わって、そのまま空港に直行して大分に戻りました。そこから、新年の初回放送の前日(6日)まで実家で過ごしました。長めのお休みをいただけたので、かなりゆっくりできました。ただ、間で風邪をひいてしまって。体は元気なんですが、ノドにきてしまったんです。東京に戻ってきても治らず、番組でもお見苦しいところを…新年から申し訳なく思っています。

Q.どんなお正月でしたか?

今年もみんな勢ぞろいで、いとこたちにも会えました。祖母が作ってくれたおせち料理やお雑煮をいただいて。厚揚げの煮物もおいしかったなぁ。母が作ったミートローフもおいしかったです。父とは、一緒にお酒を飲みました。私がお風呂から出てきたら、ハイボールを作って置いておいてくれて「まあ、飲みよ」って。特に何を話すわけでもなく、テレビを見ながら、しっぽりと飲んで…。本当にゆっくり、のんびりできました。

Q.2019年はどんな年にしたいですか?

大学も卒業する予定ですし、いろいろできる時間が増えると思うので、趣味とかも増やしたいですね。これまではインドア派だったので、“アウトドア”なことが何かできればいいなとは思ってます。

今年はアウトドア派になりたい。縄跳びがしたいな!

Q.アウトドアなこと…具体的にありますか?

普通アウトドアといえば、キャンプとかなんでしょうけど…実は最近、ふと「縄跳びやりたいな」って(笑)。縄跳びって、そういえば楽しかったなと。得意? いえ、全然得意じゃなくて、二重跳びも2回くらいしかできないんですけど、何かやってみたくて。でもきっと、1回やったら飽きちゃうと思うんですが、今の私の中のアウトドアといえば、縄跳びです。

Q.卒論はどうなりましたか?

あとは今月、担当の先生とお会いして、そこでの口頭試験に通れば…。ただ、何を言われるかわからないので怖いんですけど。出来栄え? 5章まで書きましたが、どうもうまくつながってない感じが…。つなげようとして「ところで~」とか、すごく使ったような気がします。(笑)。

Q.口頭試験をパスすれば、学生生活もあとわずかですね。どんな気持ちですか?

うーん、特にないです…なんて、それは冗談ですが(笑)、特に未練とかはなくて。毎年、「単位が足りない」とか、「卒業できるかな」っていう心配があって、そこから解放されるな、と。今は「ああ、やっと卒業できる」という気持ちが強いです。でも、卒業後に地方に行ってしまう友達もいるので、それはすごくさみしいですね。

Q.振り返って、どんな学生生活でしたか? 

1年生のときの記憶はあるんですけど、『めざましテレビ』のお仕事をさせていただくようになった2年生からは、駆け抜けたような感じで、あんまり覚えてないです。なんかもう、ズバーンと時間が過ぎて行ったような。覚えてるのは「1限がすごく眠かった」ということくらいです(笑)。

Q.仕事面で今年の抱負といえば?

今年もまた、『めざましテレビ』のみなさんと仲良く過ごしたいです。もうすぐ番組の新年会もあるので楽しみです。そこで、内々だけで見るにはもったいないほど、NG集を中心とした贅沢なVTRが流されたり、急にステージに呼ばれて踊らされたり、わちゃわちゃ感がすごいんです。私はこの1年はそれほどNGが多くないと思うので、VTRに登場する確率は低いと思うんですけど、一応“それなりの心づもり”で臨むつもりです(笑)。

Q.お天気のことをうかがうと、暖冬と言われていましたが、寒くなってきましたね。

やっぱり冬は寒いですね。特にこの冬は乾燥がすごくて、外でお天気を読んでいるときに、前から風が吹いてくると、ノドが本当に辛くて。私はノドが弱いので、対策としてアメやチョコレートをよく食べています。油分を含んだ物を食べると、心なしかノドが潤う気がしますので。

Q.それでは、みなさまに向けて今年最初のメッセージをお願いします!

寒さと乾燥で、私の声もガラガラになってくる時期ですが、頑張りますので、引き続き『めざましテレビ』を見てください。受験生のみなさんにとっては、いよいよ本番の時期ですね。“サクラ咲く”よう、応援しています。『めざましテレビ』を見て、リラックスして、緊張せずに臨んでほしいです。きっと本来の力が出せますよ。頑張って!

番組情報

『めざましテレビ』
<放送>
毎週月~金曜日4時55分~8時
【メインキャスター】
三宅正治
永島優美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。