Muscat~フジテレビの番組情報

2018.12.26更新

錦織圭×大坂なおみ夢の対談が実現!大沢たかお「トップアスリートは面白い」

12月29日『The世界力3』23時40分

錦織圭選手と大坂なおみ選手の胸中が明らかに

今年世界を舞台に活躍した日本人アスリートたちにスポットを当て、彼らの強さの原点に迫る『The世界力』シリーズの第3弾が年末に放送されることになりました。今回は、錦織圭選手と大坂なおみ選手の夢の対談を、俳優・大沢たかおさんがナビゲート。これまで語られなかった彼らの胸中が明かされます。

今年、手首のケガから見事な復活を遂げた錦織圭選手と、日本人初のグランドスラムを獲得した大坂なおみ選手。日本のテニス界をリードする二人が、初めてお互いの胸中を語り合います。この二人の対談をナビゲートするのは、今夏、イギリス・ロンドンで約3カ月にわたるミュージカル公演を果たした俳優・大沢たかおさんです。

リラックスした雰囲気の中、てい談は行われました。まずは、二人が初めて出会った時のエピソードを披露。
「すごい日本人の女性選手がいる」と聞いた錦織選手は、まだ16、7歳の頃の大坂選手を見た時に「強そうだ」という印象を持ったそうです。続いて二人が大活躍した今年の全米オープンの話題に。「優勝して何が変わったか」という問いに、大坂選手はメンタル的な変化をあげました。その大坂選手の優勝に錦織選手は「特に2セットが印象的。自分を貫き通したことがすごい。セレナにあれだけの試合をして勝ったことがすごい。彼女のおかげで女子のテニスが更に強くなってくれればと思う」と語りました。これに対し、大坂選手は「たくさんの人が試合を見てくれることは、プレッシャーではありません」と答えると、錦織選手は「こういう考え方ができるのが彼女の強さ」だという認識を明かしました。

オリンピックに馳せる想いとは!?

そして、2020年の東京オリンピックに話が及びます。すると錦織選手が北京オリンピックに出た時の自分の経験を語り、大坂選手にいろんな経験が乗り越えさせてくれると思うので、楽しんで経験する事を重視してとアドバイスしていました。
さらに対談では「お互いに聞いてみたいこと」にも触れます。錦織選手から大坂選手への質問は、何と「好きな有名人は?」。大坂選手は「なんでみんな聞くの?」と照れながら、逆に「好きな女性は?」と質問を返すと、錦織選手は意外な人の名前を口にして…。

そして番組では、ワールドカップロシア大会で世界を驚かせたサッカー日本代表で中心選手として活躍した吉田麻也選手の元へ。大沢たかおがイギリス・サウサンプトンを訪問し、今だから語れるワールドカップの秘話や、新生日本代表のキャプテンとしての重責や誇りについてひもといていきます。

大沢たかお「トップアスリートたちはチャーミングで話も面白い」

「二人(錦織圭選手と大坂なおみ選手)と会ったのはこれが初めてです。二人ともコート上とは別人ですね。大坂さんは普段は一人のチャーミングな女の子。錦織さんはジェントルマン。すごく親近感が持てました。この番組のテーマは、世界で闘うアスリートの力の源ってなにかを探ること。これを見た子供たちは何かのきっかけにしてほしいし、アスリートを目指す人の励みになってほしい。応援する人たちもこれを見るのと見ないのとでは応援の仕方も違うと思います。また、イギリスでお会いした吉田麻也選手も含め、トップアスリートたちはチャーミングで話も面白い。錦織選手もけがで苦しんでいたように、実は順風満帆に見えて裏では大変な思いをしています。スポーツ番組では分からない、人間に迫ることができるのはこの番組の魅力だと思います」

錦織圭「なおみちゃんは まだ若いのにいい考えを持っている」

「(収録を終えて)僕も楽しかったです。なおみちゃんとの対談も初めてだったので。全米オープンの話も聞けたし、大沢さんにも足を運んでもらって、何もないところに行かせてしまって申し訳ない気持ちもありますが、すごくいい話ができました。今日話を聞いて、やっぱりしっかりしているなと。見えない闘志だったり考え方だったり。まだ若いのにいい考えを持っていると思いました。(今年を振り返って)けがをして半年休んで、復帰するにあたっていろんな葛藤がありました。いい終わり方はできましたけど、いろんなことを乗り越えなければいけない1年でした。メンタルでの戦いは例年以上にあったので、そういうことを乗り越えて更に強くなった1年でした。来年は今年もトップテンに戻って来れたので、十分すぎる出来。更に来年は上を目指したいです」

大坂なおみ「錦織さんは コート上とは違ってとてもいい人」

「このような番組に出演するのは初めてで、緊張しましたが、とても会話も意義深いお話ができましたし、ジョークもあったので楽しめました。(錦織さんは)コート上とは違って、とてもいい人。対談を楽しめました。(今年を振り返って)私にとってこの1年は信じられない1年でした。全米オープンで優勝した後は多忙な日々でしたが、今は、勝てた事に感謝しています。次に何が起こるかわかりませんが、楽しみです。来年はトップ5を保ちたいですし、安定したテニスを続けて1年を通していいテニスが続けられるようにしたい。大きな目標として世界一を取ってみたい。でも、それは突拍子もないと思われるかもしれませんが、チャレンジしてみたいという気持ちはあります」

12月29日放送、東海テレビ開局60周年記念『The世界力3』にご期待ください。

番組情報

タイトル
東海テレビ開局60周年記念『The世界力3』
放送日時
12月29日(土)23時40分~24時55分
出演者
大沢たかお、錦織圭、大坂なおみ、吉田麻也

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。