Muscat~フジテレビの番組情報

2018.12.25更新

日本が世界に誇るファッションデザイナー森英恵、さらに美輪明宏も!

『梅ズバSP』12月26日(水)21時から!

<各界の”生きるレジェンド”>

梅沢富美男が話題のアノ人に聞きにくいことをズバッと聞きます! 今年最後の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は2時間スペシャル! 梅沢さんよりもさらに先輩にあたる各界の“生きるレジェンド”の方々が登場! 人生の大先輩たちから、大変ありがたい貴重なお話が次々と飛び出します!

【日本が世界に誇るファッションデザイナー 森英恵】

日本ファッション界のレジェンド、森英恵さんに独占密着。専業主婦から世界的デザイナーに転身した劇的半生、ブランドの将来像、さらに家族への思いを英恵さん自ら語りました。また、森一族の家族会では、英恵さんの孫である三姉妹(長女・森泉さん、三女・森星さん)の次女、森雪さんが登場。姉、泉さんとの知られざる過去を告白します。
スタジオには次男の画家、森勉さんが登場。「梅沢さんにぜひ見て欲しい」という300万円の自身の作品を持参したところ、それを見た梅沢さんは「買いますよ」と、なんと自腹購入する展開に。梅沢さんが一目見て購入を決めた絵画とは、はたしてどのような作品だったのでしょうか!?

【美輪明宏さんにズバッと聞きます!】

今年10月、東京都に貢献した人物に贈られる“名誉都民”に選出され、さらに雑誌・GQが主催する「2018年、最も輝いた男性」のひとりにも選ばれた美輪明宏さん。今回、「梅沢さんなら」ということで特別対談が実現しました。何かと謎が多い美輪さんですが、「本当に霊が見えるのか?」「一番稼いだ時の年収は?」「そもそも美輪さんの本業とは?」「昭和の文豪・三島由紀夫先生とは恋愛関係だったのか?」など、今まで誰もが踏み込めなかった部分に梅沢さんが斬り込みます。
対談の最後には、梅沢さんが隠し持っていた悩みを初めて告白。「テレビという業界に流されている感が出てきたんですよ。このままでいいですか?」と不安を打ち明けると、美輪さんからのある言葉に梅沢さんが涙する場面も。

【大好評「きくち体操」第4弾】

大好評「きくち体操」は冬のお悩み解消特集。この時期にやっておきたい「冷え対策」をテーマに菊池先生からレクチャーいただきます。基本の“足首まわし体操”から今回初めて紹介するものまで、テレビを観ながらすぐ実践できる体操を紹介します。

【収録後コメント】

菊池和子
「今回で4回目の出演ですが、(収録中は)今でもすごく緊張しています。でも習性で、スタジオで梅沢さんやみなさんの体を見るとなんだかスイッチが入って、ああいったかんじになるんですよね(笑) テレビ番組には、以前にもたまに出させていただいていましたけど、今年こちらの番組に呼んでいただくようになってからはやはりものすごい反響で・・・ “(きくち体操の)教室に通いたい”という問い合わせで、10日間電話が鳴り止まないようなときもありました。また私たちも、そして出版社もびっくりしたのですが、すごく昔に出した本まで再び売れたりして。それくらいこの番組の影響は大きかったですね! そんな中でも、私たちがやることはなにも変わらないのですが・・・。でも、梅沢さんとあとまわりのみなさんが楽しく番組をやっていらっしゃるその中に、ほんの少しですけど私も入れていただけたのは、すごくうれしかったです。これからの年末年始、自分の体を見つめ直すにはちょうど良い時期なのですが、全身を支えている足の指をまずよく触る、そして足首をよくまわす。そんな積み重ね、ちょっとした心がけが“冷え”の予防にもなりますよ。“鍛える”、“痩せる”といったものだけが体操ではないので、毎日少しずつでも体を動かすということが当たり前になっていって欲しいですね」

【収録後コメント】

森勉
「梅沢さんにお会いするのは、(前回、4月の番組出演依頼)今回が2回目だったのですが、なんか波長が合うというか・・・ 今日もすごく楽しかったです(笑) でも(前回共演した長嶋)一茂さんに会えなかったのはちょっと残念でしたね(笑) 自分は普段からこんなかんじで、(テレビに出るための)キャラとか作れなくて・・・ あとあくまで画家で、芸能人ではないので、いわゆる“お約束”みたいなものがわからないんですよ。なので、番組の和を乱していないかっていうのはちょっと心配でした(笑) 今回はおばあちゃん(森英恵さん)にも一緒に出てもらいましたが、テレビに出るのは久しぶりだって言っていたので、実はちょっと心配していたんですよ。でもさすがでしたね! 言葉にもすごく深みがあって、僕とは大違い(笑) おばあちゃんとは普段からすごく仲がいいんですよ。なので、大切な家族のためなら、(以前、自身でブランドも展開していた)ファッションの方でもまたなにか協力できることがあればやりたいなという思いはあります」

<番組概要>

タイトル
『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
放送日時
毎週(水)22時~22時54分(※12/26は、21時~2時間SP)
出演者
MC:梅沢富美男
進行:柳原可奈子

VTR出演:
美輪明宏
森 英恵
 他

スタジオゲスト:
池田美優
カンニング竹山
菊池和子
佐野 岳
高橋英樹
名取裕子
森 勉
(※50音順)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。