Muscat~フジテレビの番組情報

2018.12.21更新

浅田美代子語る樹木希林さんとの45年 不動産購入時に世話も…交流秘話

12月23日(日)放送

貴重なプライベート写真や浅田美代子のバースデーを祝う音声も

樹木希林さんの手作りの楽屋のれん

23日(日)に放送される『Mr.サンデー』では、平成最後の“遺言”SPと題し、惜しくも旅立ってしまった芸能人たちのメッセージを近しい人たちに取材することでひもといていきます。

今年9月に75歳で亡くなった女優・樹木希林さんについて語ってくれたのは、公私共に親交を深めた女優・浅田美代子さん。芸能界の友人として唯一、病室そして自宅に戻ってからも希林さんの傍らに付き添った浅田さん。浅田さんがデビューしたドラマ『時間ですよ』(TBS系・1973年)での共演以来、45年に及ぶ数々の交流秘話が今回明かされました。
浅田さんの自宅購入の際には物件探しからローンの面倒まで見てくれた“世話焼き”な一面、手作りの楽屋のれんをテレビ局に押しかけて仕上げてしまう・・・浅田さんだからこそ語れる希林さんの“破天荒”なエピソードの数々。また全身がんと向き合う中で見せた独特の死生観や夫・内田裕也さんへ貫いたまっすぐな愛情など“希林流”の生き方がたっぷりと語られました。

内田家の墓前で花見をする二人(プライベート写真より)

樹木希林さんとの交流秘話を語ってくれた浅田美代子さん

また、希林さんと浅田さんの貴重なプライベート写真や希林さんが浅田さんの携帯電話に残した留守番電話の音声も初めて公開。何気ない日々の会話から浅田さんの誕生日を祝う希林さんの歌声など、親しい友人にだけ見せたメッセージをじっくりお聞きください。
そして浅田さんの口から語られる、師であり母であり姉であり親友であったという希林さんの「自分の死と向き合いながらも人への愛情を決して絶やさない」生き様がそこにありました。

西城秀樹さん 壮絶17年の闘病 子供たちへ…妻明かした「父として」の覚悟

今年5月、63歳の若さで亡くなった西城秀樹さん。日本を代表する大スターとして輝きを放った歌手活動の裏で実に17年間に渡る脳梗塞との闘いが。番組では闘病を支えた妻・美紀さんを取材。明かされたのは、あまり知られていない8回もの脳梗塞の苦しみ…そして長年に渡る壮絶リハビリを支えた3人の子供たちと秀樹さんの絆でした。秀樹さんが子供たちにどうしても伝えたかった思い、そして子供たちが父を懸命に支えようと寄り添った日々。再現ドラマも交えながらエピソードの数々をお送りします。

朝丘雪路さん “最後の歌声”…今明かされる津川・朝丘夫妻 晩年3年3カ月の絆

愛きょうあふれる性格で女優や歌手としてマルチに活躍し、4月に82歳で亡くなった女優・朝丘雪路さんと、その100日後、後を追うように今年8月に78歳で亡くなった名優・津川雅彦さん。芸能界屈指のおしどり夫婦として知られたふたりですが、津川さんの事業失敗などもあり別居状態に。しかし5年前に朝丘さんがアルツハイマー型認知症と診断を受けてのち、津川さんが献身的に妻を支えてきたことはあまり知られていません。今回番組では、朝丘さんが認知症を患いながらもステージで熱唱した“最後の歌声”を入手。実は、このステージ実現の裏には、津川さんが朝丘さんに捧げた “ある思い”が・・・。波乱万丈を乗り越えて、おしどり夫婦が最後にたどり着いた夫婦の形とは―。
今だから明かされる貴重な“遺言”の数々にあなたは何を感じますか?

『Mr.サンデー』メーンキャスター

番組情報

<タイトル>
『Mr.サンデー 平成最後の“遺言”SP』
<放送日時>
12月23日(日)21時15分~23時24分放送
<出演者>
宮根誠司、椿原慶子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。