Muscat~フジテレビの番組情報

2018.12.14更新

「ドッキリかと…」アナウンサー陣が、DREAMS COME TRUEのコンサートでダンス

12月16日(日)横浜アリーナ公演

ダンス&太鼓パフォーマンスで盛り上げる

12月16日(日)に、横浜アリーナで開催されるDREAMS COME TRUEのコンサート(『ENEOS×DREAMS COME TRUE ドリカム30周年前夜祭 ~ENERGY for ALL』)
で、フジテレビアナウンサーチームが、オープニングアクトを務めることになりました。

これは、「a-nation」での真剣なパフォーマンスを見たDREAMS COME TRUEチームからのオファーを受け『めざましテレビ』とのコラボ企画として実現したもの。ボーカルの吉田美和さんが考案したダンスを、“踊りに覚えのある”アナウンサー12人(永島優美、新美有加、堤礼実、永尾亜子、久慈暁子、杉原千尋、倉田大誠、榎並大二郎、立本信吾、木下康太郎、安宅晃樹、大川立樹)がステージで生披露します(※倉田アナは、MCとの兼務。男性は、太鼓パフォーマンスも披露。谷岡慎一アナは太鼓のみ参加)。

踊るのは、連続テレビ小説『まんぷく』の主題歌としておなじみのDREAMS COME TRUEの最新ナンバー「あなたとトゥラッタッタ♪」。限られた時間の中で、DREAMS COME TRUEのバックダンサーを務めるKEITA(AKS)さんの指導の下、イチから練習し作り上げていきました。

そんなダンスのポイントはコンビネーション。男女がペアになったり、全員でフォーメーションを組んだりと、息を合わせることが大事なのですが、出演番組の合間を縫って練習するため、全員が揃うタイミングがなかなかありません。
そのため、相手を想像しながら、ひとりで踊るアナウンサーも。

それでも、センスのなせる業か、みなさんみるみる上達していき、その姿にKEITAさんからも「感動した!」とおほめの言葉が。果たしてどんなパフォーマンスに!? コンサートに行かれる方は、ぜひご注目を! 行かれない方も、ご安心ください。翌日17日の(月)の「めざましテレビ」でその模様を放送予定です。こちらもご期待ください。

ここで練習を終えた、榎並アナと永島アナ、そして、最年長でありながらキレッキレのダンスを見せていた倉田アナ、さらに、KEITAさんにも話をうかがいました。

<榎並アナ×永島アナインタビュー>

Q.ドリカムのステージで踊ると聞いたときの感想は?

榎並「『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(毎週土曜20時放送中)かと真剣に思いましたし、そうであってほしいという気持ちもありました(笑)」

永島「私もビックリしました。ドリカムさんの舞台に立たせていただき、ドリカムさんの曲を踊るなんて。今も『いいんですか!?』という気持ちでいます」

Q.ダンスもかなり難しそうですね。

永島「男女ペアなので息を合わせないといけませんし、テンポが速いので、一度カウントを間違えると、そのまま崩れそうになってしまうんです」

榎並「ダンス経験者の永島アナにリードしてもらいっぱなしで…。永島アナに腕を取ってもらう場面があるんですが、腕をつかんだときの『こっちよ!』という力がすごくて…。筋トレしている筋肉がいかされず、タコのように引っ張られています(笑)」

永島「そんなことはないです。榎並アナは筋肉があって軸がしっかりされているので、ブレずに回れそうです。ペアダンスは、回転や動きの個性が出ますので、6組それぞれのダンスを見ていただけたら、と思います」

Q.ちなみに、本番まで数日となった現在の完成度は?

榎並「初めて合わせたときから、鍵と錠がピタリと合うような…」

永島「本当ですか? でも、最初から80点くらいはいくかなと…」

榎並「永島アナはね。僕は、100点満点で2点くらいですよ(苦笑)」

永島「そんなことはないです。70点くらいじゃないですか」

榎並「大丈夫です。あと数日で60~70点まで上げ、本番では100点を出しますから!」

永島「そうですね。こんな機会、めったにないですから、100点以上出せるように頑張ります!」

<倉田アナインタビュー>

最初はMCでの参加する予定でしたが、急遽ダンスもすることになりまして。「よし!」と(笑)。メンバーの中では最年長とはいえ、こんなチャンスは二度とないことですから、大変光栄に感じています。実は、学生時代に3年ほど遊びでダンスをやったことがありまして。昔取った杵柄で頑張ろうと思ったものの、これがなかなか難しいんです。ですが、吉田美和さんは歌いながらガンガン踊られるわけですから、歌わない僕らはしっかりやらないといけないな、と。ダンスの決め手は「笑顔」だとKEITAさんにも指導されていますので、笑顔を忘れずにやりきりたいです。普段の報道の仕事とは全然違いますが、僕自身いい刺激になりますし、視聴者の方にも“意外な一面”として受け取っていただけたらうれしいです。

<KEITA(AKS)さんインタビュー>

今回の「あなたとトゥラッタッタ♪」のダンスは、見ていると「踊れない」と思われがちで、実際、この企画が決まったときも「もう少し簡単にしてもらえない?」と言われたんです(笑)。でも「いや、一度やってみましょう」って。最初はみなさんも不安いっぱいでスタートしましたが、踊ってみたら意外とできるんです。踊りが、歌詞通りになっているので、歌を覚えると、流れで踊れるようになります。それにしても、みなさんさすがです。限られた時間の中で、グングンレベルを上げてきますから。しかも、楽しそうに笑顔で踊られるのがいい。その姿を見て初日から感動してしまいました。ダンスは間違えてはいけないわけではない。楽しく笑顔で踊っていただければOKです!

イベント情報

DREAMS COME TRUE 全国アリーナツアー
『ENEOS×DREAMS COME TRUE ドリカム30周年前夜祭 ~ENERGY for ALL』
<フジテレビアナウンサーチーム出演日>
12月16日(日)
<開催場所>
横浜アリーナ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。