Muscat~フジテレビの番組情報

2018.12.11更新

「一番仲良くなるのがまさか中島くんとは思いもよりませんでしたね(笑)」

12月17日(月)『SUITS/スーツ』最終話放送

クランクアップ第二弾は、中村アンと小手伸也!

『SUITS/スーツ』は、来週12月17日(月)にいよいよ最終話(15分拡大)が放送されます。最終話には、市川海老蔵さんが最高検察庁の監察指導部(検察庁職員の違法・不適正行為に関する内外からの情報を把握・分析し、必要に応じて事実関係の調査を行う部署)に属するエリート検事・澤田仁志(さわだ・ひとし)としてゲスト出演し、『SUITS/スーツ』のクライマックスに花を添えます。

レギュラーメンバーが、次々にクランクアップ!

先日、ドラマ内で織田さん演じる甲斐正午(かい・しょうご)の秘書・玉井伽耶子(たまい・かやこ)を演じる中村アンさんと、甲斐のライバル弁護士・蟹江貢(かにえ・みつぐ)を演じる小手伸也さんのお二人がそろってクランクアップを迎えました。撮影を終えて、中村さんは「撮影期間中は、ずっと緊張していました。演じる伽耶子をつかむまで、最初は探り探りでしたが、ようやく少しつかめたところで終わってしまうのはさみしいですね」、小手さんは「長いようで、あっという間の3カ月という感じですね。お話を頂いた際は、事の重大さに肝の冷える日々を過ごしていましたけど(笑)、終わってみればすごく充実した日々を過ごさせて頂きました」とそれぞれコメントしました。

コメント(中村アン)

Q:撮影を終えて
「撮影期間中は、ずっと緊張していました。演じる伽耶子をつかむまで、最初は探り探りでしたが、ようやく少しつかめたところで終わってしまうのはさみしいですね。織田さんや保奈美さんと共演できたのは、今後の私にとってすごく大きくて、ご一緒させて頂いて勉強になることしかなかったです」

Q:撮影を通じて、印象に残っていること
「共演シーンの多かった織田さんとのお芝居ですね。織田さんは常に、感情の動きなどを配慮して下さっていて、“こうしよう”ではなく“こうしたらどうかな?”と、共演シーンでご提案頂いたことが印象深いです」

Q:もし「シーズン2」の制作が決定したら?
「キャストの皆さんで、続編ができたら良いねと話していました。やっと、伽耶子をつかみ始めたところなので、そんな夢のようなお話があれば是非!」

Q:最終話を楽しみにされているファンの皆さまへのメッセージ
「10話と最終話は前編・後編という構成なので見逃さないでほしいです。最終話の副音声を担当させて頂くかどうか、まだ分かりませんが(笑)、副音声とも照らし合わせながら楽しんで頂けたらと思います」

コメント(小手伸也)

Q:撮影を終えて
「長いようで、あっという間の3カ月という感じですね。お話を頂いた際は、事の重大さに肝の冷える日々を過ごしていましたけど(笑)、終わってみればすごく充実した日々を過ごさせて頂きました。偉大な原作があり、しかもリック・ホフマンさんという素晴らしい俳優さんが演じているルイス役を演じるということで、原作との共通点を探ったり、動きを似せたり、いろんな努力をしていく中で、当初はルイスにならなければと思っていましたが、“蟹江貢”という役柄を自分の中に染みこませていく中で段々と、蟹江はルイスになりたい人という解釈に切り替わり、僕の中で蟹江に対するアプローチが変わりました。そこからは蟹江の身振り手振りも自然にできるようになりましたね」

Q:撮影を通じて、印象に残っていること
「撮影当初、今後一番仲良くなるのがまさか中島くんとは思いもよりませんでしたね(笑)。芝居的な話ですと、やはり織田さんや保奈美さんとの共演ですね。最初はお二方と自分との格差がひどいと感じていましたが(笑)、お二方とも僕のことを共演者としてリスペクトして下さって、保奈美さんは僕のお芝居を非常に楽しんで下さっていた感がありましたし、織田さんも僕との絡みがないと“カニ、もういなくなっちゃうのか、さみしいよ”なんて言って下さって(笑)。織田さんとはカメラが回っていないところでも、ずっと即興劇のようなお芝居をしていたので、多分信頼して下っていたのでしょうか、事前に何の相談もなく本番で急にアドリブをぶっこんでくることも多々あり(笑)、本当に濃いお付き合いをさせて頂いて光栄でした」

Q:もし「シーズン2」の制作が決定したら?
「やるのであれば是非。蟹江が急に他の俳優さんに変わっていたらつらいです(笑)。僕は、蟹江という人物がすごくいとおしく思っていますので、今後も長く付き合いたいんですが、気をつけなければならないのは蟹江のクセが他の作品で出てしまいそうなことですね(笑)。他の作品で普通のお芝居をしていたら、“あれ、少し足らないかな?”と蟹江のクセを足してしまいそうです(笑)」

Q:最終話を楽しみにされているファンの皆さまへのメッセージ
「蟹江は非常に嫌なやつ、面倒くさい奴、邪魔する奴なので、スムーズに物語を楽しみたい方々にとってはストレスの原因になっていたかもしれませんが(笑)、最近では“蟹江が癒やしだ”などというご意見も聞くようになりましたので、蟹江が登場したら肩の力を抜いて頂けたら(笑)。最終話は初めて刑事事件を扱う緊迫した展開ですし、大輔と真琴の恋の行方などもあって見どころ満載ですので最後までお付き合い頂けたらと思います」

番組概要

『SUITS/スーツ』
<放送日時>
12月17日(月)午後9時~午後10時9分
<出演者>
織田裕二 中島裕翔 新木優子 中村アン 磯村勇斗 今田美桜 / 小手伸也 鈴木保奈美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。