Muscat~フジテレビの番組情報

2018.12.09更新

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」6

毎週月~金曜日4時55分~8時

卒論の終わりがようやく見えてきました!

2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気です。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。

<阿部華也子さんインタビュー>

Q.11月を振り返ると、どんな月でしたか?

卒論に追われていた月でした(笑)。でも、インドアな私がちょこちょこ動いたりして…。図書館に行ったり、最近、再開したジムに少し行ったりしたくらいですけど。それと、念願だった紅葉を箱根に見に行きました。まだ本格的に色づいてはいなかったんですが、行こうと思っていて実際に行くっていうのは、いいですね。今年のやらなければいけないことを、ひとつクリアした感じでした。

Q.卒論はどうなりましたか? 

ようやく終わりが見えてきました。あと2週間くらいです。最後、まだ残っているので、そこをきちんと仕上げて提出、という感じです。大変だったのは、やっぱりたくさんの文献に目を通さなければいけないっていうこと。自分が必要だと思う情報が載った文献を探すのも大変でした。一応、メディアに携わっている人間としては、「自分にも何か役に立つ知識があるんじゃないか」と思って読んでみたら…。やはりこれは「学問の分野なんだ」ってことを思い知らされました(笑)。とはいえ、「これからメディアはどうなっていくのか?」など、これまで自分では考えたこともなかったことについて思いを巡らす、いい機会になりました。私なりに「メディア論」をまとめたつもりです。

Q.もう一息と聞いて安心しました。

みなさんにも付き合っていただき、本当にありがとうございました。この連載があったおかげで、私も毎回「あとどれくらい作業をしなきゃいけないのか」を確認することができました(笑)。

ファースト写真集『Sweet Journey』が発売されました!

Q.そして、2018年も残すところ数週間です。どんな1年でしたか?

う~ん、いろいろあったんですけど、ここ最近で一番のビッグニュースは、私のファースト写真集「Sweet Journey」が発売されたことです。『めざましテレビ』でも、しっかり宣伝させていただきました(笑)。

Q.どんな写真集ですか?

19歳からの私が3年分詰まっています。この3年間の集大成というか。自分で見ても「こんなに変わるんだ」っていうくらい、顔が大人になっていました。そんな、変わっていく過程が見られる、ファンの方にとっても、私にとっても大事な写真集になったと思います。

Q.見どころは?“お宝”ショット的なものもありますか?

あははは! 浴衣はありますよ。そのあたりは、見ていただいて…(笑)。沖縄から北海道、実家のある大分でも撮っていて、季節もいろいろ楽しめる感じになっていると思います。「Sweet Journey」というタイトル通り、私と一緒に旅をしている気分になってもらえたら…とか言うの恥ずかしいんですけど(笑)。あとは、実家にいる愛犬と一緒の写真も。これまで犬がいることを話したことがなくて。姿も初公開です。かわいいのでぜひ見てください。

Q.クリスマス、年末年始のご予定は?

クリスマスは仕事です。年末年始は…今回はちょっとお休みが長そうなので、実家に帰って、家族に費やします(笑)。どこにも行かずに、基本、家族とゆっくり、まったり過ごすと思います。家族と過ごせるのは、夏休みとこの時期くらしいかないので。地元の友だちとは会うかな。忘年会がありますので。それと、親戚がみな大分にいて集まりますので、結構、賑やかです。

Q.それは楽しそうですね。

毎年祖母が、おせち料理やお雑煮を手作りで用意してくれて、それが楽しみなんです。私は海老がすごく好きなので、海老を食べるのが楽しみです(笑)。いとことかも集まるので、みんなで羽子板をしたり、子どもみたいに結構はしゃぐ、アクティブなお正月ですね。

Q.クリスマスには何か思い出はありますか?

実家にいるときは、母が頑張って料理を、父がケーキを作ってくれていました。父はそういうのが好きみたいで。誕生日やクリスマスには、毎回、私が「食べたい」って言ったものを作ってくれるんです。ブッシュ・ド・ノエルとか、もちろん家庭レベルですが。小さいころ、「ピンクでキラキラしたケーキ」をリクエストして、作ってもらった記憶もありますね。だから、あんまり買ったケーキを食べた記憶がない…。普段から、母が疲れているときには料理をしてくれたり。きっと、そういうことが苦じゃないんでしょうね。今思うと、本当にありがたいことです。

Q.ハロウィーン時には『めざましテレビ』でコスプレを披露しましたが、クリスマスにもありそうですか?

番組は、クリスマスムードを盛り上げると思いますけど、私のコスプレは…ないと思います。でも、どうなんでしょうか。まだ、何も聞いていませんが。多分、ないと思います(笑)。

Q.2019年は、どんな年にしたいですか?

大学を卒業する年ですね。社会人として、また新たな分野に挑戦できればいいな、と思ってはいますが、まだ何も決まっていないです。プライベートでは、近場でもいいので、もっと旅行に行きたいですね。北関東あたりに、ちょこっとでもいいので、行きたい(笑)。移動をしたり、車窓を楽しんだりするだけで気分が上がりますから。あとは、大好きな海外ドラマを、もうちょっといろいろ見たいです(笑)。次、お会いする時は、来年なんですね。みなさんも、風邪などひかないように、どうぞお気をつけください。というわけで、少し早いですが、みなさん、よいお年を(笑)!

番組情報

『めざましテレビ』
<放送>
毎週月~金曜日4時55分~8時
【メインキャスター】
三宅正治
永島優美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。