Muscat~フジテレビの番組情報

2018.12.07更新

MC加藤綾子が語る『全日本フィギュア』のみどころ

12月21日(金)~24日(月・祝)放送『全日本フィギュアスケート選手権2018』

加藤綾子 『全日本フィギュア』初MCに意気込みを語る!

12月21日(金)から四夜連続生中継でお送りする、平成最後の『全日本フィギュアスケート選手権』のMC(メインキャスター)にフリーアナウンサーの加藤綾子さんが決定しました。加藤さんが、『全日本フィギュアスケート選手権』のMCを務めるのは、今回が初となります。

加藤さんは、2016年のフリー転身後も、フジテレビのスポーツ番組『スポーツLIFE HERO’S』 でMCを務め(担当期間:2016年4月~2017年3月)、その後2018年の平昌オリンピックでは、現地からの中継番組(フジテレビ系)のMCも担当されるなど、スポーツキャスターとしての活躍の場を広げています。そして、今回自身初となる『全日本フィギュアスケート選手権』のMC就任について本人は、「うれしかったです。私自身はあまりスポーツをしていた経験はないのですが、クラシック音楽は小さい頃から親しんでいたので、フィギュアスケートとはそこが共通している気がして、とても好きなスポーツです。あとは、平昌オリンピックで学んだことは自分の中でものすごく大きくて、その経験を生かして、視聴者のみなさんに熱を込めて、力を込めて伝えていきたいです!」と意気込みを語りました。

さらに、平成最後となる『全日本フィギュアスケート選手権』の見どころについても、こう話しました。「男子でいうと、オリンピック金メダリスト・羽生結弦選手と、銀メダリスト・宇野昌磨選手という世界トップ2の戦いが見られること。さらに、現役復帰された髙橋大輔選手の滑りも注目しています。髙橋選手とは、平昌オリンピックで一緒にキャスターを務めさせていただいた経験もあるので、現役復帰されると聞いたときはとてもびっくりしました。そして女子に関しては、宮原知子選手の五連覇がかかっているところです。浅田真央選手もなし得なかった偉大なる記録に挑戦される宮原選手の滑りや、他にも世界レベルの日本人の戦いの中から、ニュースターが出てくるかもしれないという期待感も持っています! あとは、今回番組で“アイスコープ (I-Scope)”という世界初のシステムが導入されます。これは、演技中のジャンプの飛距離や高さ、スピードなどがすぐに計測されテレビ画面に表示されるもので、数字で見ることができてとても分かりやすくなっています。ここも是非注目してほしいです」

そして、今回の『全日本フィギュアスケート選手権』は加藤さんの他にも、去年に続きキャスターとして三田友梨佳アナウンサー、リポーターには、内田嶺衣奈アナウンサー、そして現在スポーツ番組『S-PARK』(フジテレビ系・2018年4月~)のMCを務め、今回フィギュア担当初となる宮司愛海アナウンサーも出演します。

“平成最後”となる全日本王者は一体誰になるのか? そして、2019年3月、日本で開催される『世界フィギュアスケート選手権』の切符を手にするのは誰なのか? 大注目です!

主な見どころ

女子
◆女王・宮原知子選手は、あの浅田真央選手もなし得なかった全日本5連覇なるか…
◆シニアデビューでいきなりのグランプリファイナル出場! 注目の女子高生・紀平梨花が巻き起こすトリプルアクセル大旋風の結末は…
◆オリンピック出場のミラクルガール・坂本花織と世界の銀メダリスト・樋口新葉。高度なジャンプスキルと、観衆を魅了する表現力に大注目!
◆夢のオリンピックに届かなかったスケーターたちにとっては、決意のリンクインに! 大親友・坂本花織の五輪での輝きを間近で見続けた三原舞依は…。ロサンゼルスに拠点を変える決断を下した本田真凜など、変化とともに迎えたそれぞれの新たな4年。その始まりのドラマとは?

男子
◆平昌五輪の金メダリスト・羽生結弦選手と、銀メダリスト・宇野昌磨選手の世界最高峰の戦い
◆4年ぶりに現役復帰したフィギュア界の大レジェンド・髙橋大輔選手が、再び立ちたいと願った夢舞台・全日本で見せてくれるドラマとは? 一回り以上年下の選手たちの中で、32歳の表現者がみせる戦いに注目!
◆来春、日本で開催される世界選手権の代表枠は3つ。オリンピック出場の夢を叶えた田中刑事、世界選手権5位の大学生・友野一希、大ケガから復帰を果たした山本草太ら、実力拮抗の選手たちが勝負の演技に挑む

タイトル
『全日本フィギュアスケート選手権2018』
放送日時
12月21日(金)19時~21時:女子ショート
12月22日(土)19時~21時:男子ショート
12月23日(日)19時~21時15分:女子フリー
12月24日(月)19時~21時30分:男子フリー 
出演者
MC:加藤綾子、三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
リポーター:内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー)、宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
解説:本田武史、荒川静香
実況:西岡孝洋、中村光宏

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。