Muscat~フジテレビの番組情報

2018.12.04更新

「こらぁ、小僧!」船越が錦戸に詰め寄り、新木はオロオロ…クランクイン!

『トレース~科捜研の男~』1月7日(月)

“サスペンスの帝王”が科捜研の男とにらみ合い…『トレース』クランクイン現場で何が!?

1月期月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』は、錦戸亮さんが科捜研研究員の男を演じ、元科捜研の原作者が描く本格サスペンス。このほど錦戸亮さん、新木優子さん、船越英一郎さんが3人そろってクランクインし、錦戸さん演じる“科捜研の男”真野と船越さん演じる虎丸刑事が事件解決に向け対立する迫真のシーンが撮影されました!

舞台は科学捜査研究所前の駐車場。上下紺色の臨場服に身を包んだ真野礼二役の錦戸さんと沢口ノンナ役の新木さん、たたき上げ刑事らしい革のジャケットを羽織った船越さん、さらに船越さん演じる虎丸良平刑事の部下・猪瀬祐人役の矢本悠馬さんが登場すると、スタッフが「クランクインです!よろしくお願いします!」と紹介、拍手が沸き起こりました。4人は照れくさそうにガッツポーズで写真撮影に応じ和やかな雰囲気で撮影が始まりました。

現場捜査へ…錦戸&新木の臨場服スタイルにも注目!

しかし、ひとたびカメラが回り始めるとその雰囲気は一変…撮影現場は緊張感に包まれました。「臨場」と呼ばれる現場捜査の準備のため車に荷物を積む真野(錦戸)とノンナ(新木)。まだ犯人像がつかめない中で、警視庁捜査一課の虎丸刑事(船越)は、被害者の婚約者が殺したのだと決めつけます。しかし、真野は何の証拠もないのに結論を急ごうとする虎丸にいら立ちを隠せず…さらに虎丸の部下の猪瀬(矢本)が被害者の名前を間違えたことに怒りをあらわに。正しい名前で訂正し虎丸らをにらむと、虎丸は真野に「こらあ、小僧!」と詰め寄ります。虎丸の顔が最接近したときの真野の表情は、証拠をもって事件の真相に迫るんだというぶれない気持ちにあふれ、セリフさえないものの1話の大きな見どころのひとつとなることは間違いありません。

脚立運ぶの苦手?“科捜研の後輩”新木優子も奮闘中!

車に脚立や大きな荷物を積む新木さんの様子にスタッフが「慣れてないなー」と突っ込み和む場面や、虎丸ににらまれてもなお黙々と準備する真野の姿に船越さんが「無視されてるんだよね~俺けっこう年上だぞ」と笑いを誘いました。合間にはキャスト・スタッフ同士が談笑するなどすでにチームワークはばっちり、まだ11月なのに気温も5℃近くまで下がりましたが当日は午後10時頃まで撮りきりました!

番組情報

『トレース~科捜研の男~』
<放送日時>
2019年1月7日スタート 毎週(月)午後9時~
<出演者>
錦戸 亮
新木優子
山崎樹範
岡崎紗絵
矢本悠馬
山谷花純
加藤虎ノ介 
 ・ 
小雪 
 ・
遠山俊也 
篠井英介
 ・ 
船越英一郎 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。