Muscat~フジテレビの番組情報

2018.11.29更新

オリラジ藤森の衝撃告白に矢作穂香も絶句!

11月30日(金)放送『全力!脱力タイムズ』

万引き?ストーカー?薬物依存?現役タレントの犯罪を徹底取材!?

世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』。番組内では、経済、社会問題、芸能、ファッション、グルメなど幅広いテーマを取り上げ、メインキャスター・アリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平さん)が、毎回ゲストコメンテーターをさまざまな角度から深掘りし、バカバカしいことを淡々と真面目に進行していくシュールな世界観がみどころです。

今回は、お笑い芸人・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんと、女優の矢作穂香さんをお迎えして、「総力取材! 元犯罪者たちの告白」と題し、番組スタッフが、ありとあらゆる特別なルートを通じて、過去にさまざまな罪を犯した元犯罪者の方に取材を試みました。スタジオでは、皆さんにそのインタビュー映像を見ていただき、“元犯罪者たちがどのようなことを考えているのか?”、“なぜ再び犯罪に手を染めてしまうのか?”など、今度どう犯罪と向き合っていくべきかを考えていきます。番組冒頭、通常通りキャスターの小澤アナウンサーから出演者の紹介がありますが、なぜか藤森さんの紹介の時だけ、小澤アナウンサーの様子が急変します…。さらに、その異変は全力解説員にも!? 一体何が起こってしまったのか?

そして、本題である「元犯罪者たちの告白」では、“万引き”、“ストーカー”、“薬物”に手を染めてしまった過去を持つというある人物が、当時のことを赤裸々に告白します。番組のためを思って自らの過ちを告白したというその人物は、なんと実際に行っていた犯罪の一部始終を再現するなど番組の取材にとても協力的で、この姿を見た矢作さんと犯罪心理学者の出口先生は、その堂々とした姿勢と勇気に感銘を受けます。しかし、実はこのVTRには『脱力タイムズ』らしいある巧妙な仕掛けが施されており、これにはゲストの矢作さんも驚きを隠せなかったようです。また番組後半、VTRでスペシャルゲストが登場! こちらもある興味津々な告白が含まれているので、お楽しみに!

矢作穂香、オリラジ藤森の告白に絶句!

◆収録の感想は?
「報道番組に出るのは初めてだったので、緊張しましたが楽しかったです。実は、この番組はよくテレビで見ていて、最近では11月2日に放送された、中川家の中川礼二さんと中村倫也さんの回が、本当に面白かったです。そんな憧れの番組に出られるなんて、最初聞いたときはうれしくてしょうがなかったです! でも、日が近づくにつれて緊張もしていました」

◆藤森さんとの絡みは?
「隣りでとても焦っていらっしゃって、時々私にこっそり“これ違うよね? 俺そんなこと言ってないよね?”って同意を求めてこられてたんです(笑)。でも、私は番組の構成上、藤森さんとは逆の立場だったので、申し訳ないと思いつつ、心を鬼にして“知りません!”っていう態度を貫きました(笑)。でもあの焦りようは、藤森さんの台本がどうなっていたんだろうって気になりました」

◆頑張ったところは?
「台本にない部分を、どうやったら皆さんに分かってもらえるかなと自分なりに追加していったら、藤森さんが見事言い当てていただいたので、そこはやりがいがありました! でも、演じるという意味では、ドラマと違って一連で撮っていくので、私一人が失敗すると流れが止まっちゃうと思うと、緊張感が全然違いました」

◆収録に点数をつけると?
「100点を目指したいところですけど、60点です…。残りの40点は、台本にはなかった藤森さんからのヘルプの声に、うまく対応できればよかったなと思いました」

◆視聴者の方へメッセージ
「VTRがとても凝っていて、最初台本で読んだときは“どんな感じなんだろう?”って想像がつかなかったのですが、まさかこんな風にできあがっているとは驚きました! あとは、私も怒りで感情の起伏が激しく暴走しちゃっているので、そこも見どころのひとつです!」

タイトル
『全力!脱力タイムズ』
放送日時
毎週金曜日23時~23時40分
出演者
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:岸 博幸、吉川美代子、出口保行
ゲスト:藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、矢作穂香
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。