Muscat~フジテレビの番組情報

2018.11.22更新

秋元才加、完璧なデキに大反省…

11月23日(金)放送『全力!脱力タイムズ』

秋元才加、二度目の出演も”ぶっ飛んだ役”に!?

世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』。番組内では、経済、社会問題、芸能、ファッション、グルメなど幅広いテーマを取り上げ、メインキャスター・アリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平さん)が、毎回ゲストコメンテーターをさまざまな角度から深掘りし、バカバカしいことを淡々と真面目に進行していくシュールな世界観がみどころです。

今回のゲストは、お笑い芸人・ジャングルポケットの斉藤慎二さんと、女優の秋元才加さん。番組冒頭、秋元さんから先日結婚式を挙げた斉藤さんへ、お祝いとして金一封が手渡されます。スタジオは、一気にお祝いムードとなり始まった今回のテーマは、「緊急報道特別企画! 未解決事件をテレビの力で公開捜査SP」。特別解説委員として元FBI超能力捜査官という肩書でマイケル・ロズウェルさんをお迎えし、“透視”“サイコメトリング”“予知”などを駆使しながら、事前取材なども含め全面的に未解決事件の捜査に協力して頂きます。さらに番組では、視聴者の方に向けてSNSを使った「ハッシュタグ脱力タイムズ公開捜査」で情報提供を呼びかけますが、この番組は生放送ではないので、SNSでの呼びかけが成立していない事に斉藤さんは気づいてしまいますが…

そして本題となる、未解決事件公開捜査の内容は、「蒸発してしまった夫の捜索」、「超悪質な連続窃盗犯の逮捕」、「会いたい人の公開捜査を希望」、そして「投資詐欺師の逮捕」の4つ。「蒸発してしまった夫の捜索」では、元FBI超能力捜査官という肩書のマイケル・ロズウェルさんが実際に現場に出向き、現在対象者がどのような状況にいるのかを透視、さらにスタジオでは、奥さんにも登場して頂き、当時の様子などを聞き出していきます。果たして、ロズウェルさんの透視は事件解決へつながるのか? さらに番組後半、秋元さんが斉藤さんへ送った金一封の中身からあることが判明! 絶対ピンチの状況に秋元さんはどう対応するのか!?

秋元才加「私、面白いでしょ!?」オーラ出して大反省…

◆収録の感想は?
「今回は二度目の出演ということで、また呼んで頂けてうれしかったです。今回も、緊迫感もありながらすごく楽しませてもらったのですが、この番組の独特の雰囲気と、前回とはまた全く違う空気感に圧倒されました。やっぱり、これがこの番組が長年愛されている理由なんだろうなと思いながらも、出ている側はこんなに難しいのに…とも思ったりして(笑)。でも、今回はちょうど舞台のお稽古をしている最中なので、ワークショップみたいな感覚で収録に臨んでみました」

◆冒頭の斉藤さんとの絡みは完璧でしたね?
「私の中では大反省なんです…。“私、面白いことしています!”的な自分を一瞬でも出してしまったことが、この番組のスタイルに沿えているのか不安になりました。AKB48在籍時にいろいろやらされていたので、ついその癖がでてしまったのかもしれません…(笑)。一方で、斉藤さんはきっと全然違う台本を頂いていると思うし、いきなり何の情報もないまま振られても、うまく対応されていて、さすがだなーと思いました。芸人さんの方が、きっと緊張される番組だと思います」

◆印象的だったところは?
「前回は、ぶっ飛んだ演出をしていただいたので、今回は“なんでもこい!”って気持ちで臨んだら、これもまた結構ヘビーな役柄を頂けたことですね(笑)。あとは、VTRに出てきたある方の癖のある役が面白すぎて、さすがだなと思いました」

◆収録に点数をつけると?
「60点ですね…。反省点は、やっぱり番組冒頭のくだりを頑張りすぎて、“私、面白いでしょ!?”オーラを出してしまったことに尽きます。」

◆視聴者へメッセージ
「なかなかないシチュエーションの番組なので、いつもと違った空気感の秋元才加を見て頂けるかなと思います。また次回出るときは、反省点である自我を押し殺して参加させて頂きたいなと、3度目の出演も狙っています!」

タイトル
『全力!脱力タイムズ』
放送日時
毎週金曜日23時~23時40分
出演者
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:出口保行、五箇公一
ゲスト:斉藤慎二(ジャングルポケット)、秋元才加
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。