Muscat~フジテレビの番組情報

2018.11.22更新

北大路欣也版『剣客商売』に比嘉愛未登場!

12月21日(金)21時『剣客商売 手裏剣お秀』

3年ぶり北大路欣也版『剣客商売』に比嘉愛未が女剣士役で登場!

江戸時代屈指の剣の達人であり、剣を世渡りの手段(商売)としながら、軽妙洒脱(しゃだつ)に生きる秋山小兵衛(あきやま・こへえ)の人生と事件を描いた、池波正太郎さんの代表作『剣客商売』。2012年に北大路欣也さん主演で単発ドラマとして復活し、好評を博してきた人気時代劇の第5弾となる新作『剣客商売 手裏剣お秀』が、3年ぶりに放送されることとなり、女優の比嘉愛未さんが、自身初の“剣士役”として出演することが決定しました。

比嘉さんは、2005年映画「ニライカナイからの手紙」で女優デビューを果たし、その後、2007年連続テレビ小説『どんど晴れ』(NHK系 2007年4月期)ではヒロインに抜てき、世間に広く認知されるようになりました。そしてその翌年には、現在まで続く人気ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系 ファーストシーズン:2008年7月期、セカンドシーズン:2010年1月期、サードシーズン:2017年7月期)に出演し、知名度を上げていきます。さらに、NHKの大河ドラマ『天地人』(2009年)では、菊姫役で起用されるなど、幅広く活躍の場を広げ、今や名作を支える注目の実力派女優の一人です。

そんな比嘉さんは、今回自身初となる女剣士役・杉原秀(すぎはら・ひで)役に挑戦します。秀という役は、一刀流の道場を開く杉原左内(すぎはら・さない)の娘であり、根岸流の手裏剣の達人という人物像で、過去の『剣客商売』(主演:藤田まことさん/2001年6月5日)で、遊井亮子さんも演じています。これまで、比嘉さんは大河ドラマ『天地人』(NHK系・2009年)や、『濃姫II〜戦国の女たち』(テレビ朝日系・2013年)、『石川五右衛門』(テレビ東京・2016年10月期)など、さまざまな時代劇に出演してきましたが、全て正室などの“姫役”ばかりで、今回『剣客商売 手裏剣お秀』での役柄が初めての“剣士役”ということで、袴(はかま)姿での所作も初披露となります。

秀は、父親を亡くして以降、道場を引き継ぎ地元の町人や農夫に剣術を教える師範として慕われていました。しかし、ある日道場に乗り込んできた旗本の子息たちを返り討ちにしたことから、いわれのない復讐(ふくしゅう)の対象とされてしまいます。さらに、別の浪人たちからも命を狙われることに・・・。危険な状況にある秀を守るため、北大路欣也さん演じる秋山小兵衛が彼女の元を訪れ、そこから2人の間で交流が生まれていきます。女ひとりで道場を守る重責に強がっていた秀が、小兵衛との出会いで少しずつ素直になり解放されていく様は、『剣客商売』という時代劇でありながらも、人間味あるストーリーを感じさせる見どころのひとつです。

そして番組後半、複数の男に取り囲まれても女一人で戦う、比嘉さんの初となる剣さばき、そして苦戦しながらも何度も練習を繰り返して本番に臨んだという手裏剣さばきを是非ご覧下さい。

比嘉愛未、初の女剣士役について語る

◆今回、『剣客商売』に出演することについて?
「昔から続く作品に呼んでいただいて、さらに題名にもなっている“秀”という役をいただけて、素直にうれしかったです。もちろん、プレッシャーや重圧はありましたが、これは本気で挑まないといけないと覚悟し参加しました。これまで、いくつかの時代劇をやらせていただきましたが、どちらかというと姫役が多く、このようにはかまを着ての所作は初めてだったので、主演の北大路さんをはじめ、監督やみなさんが教えて下さり、私自身まだ短い役者人生ですけど、初めてのことがたくさんあって楽しかったです。30代を越えても、このような初めてのドキドキワクワク感を味わえることはあまりないと思うので、今回この作品に出会えたご縁だと感謝しています」

◆“初の剣士役”の練習は?
「杉原秀は、手裏剣を得意とする女剣士ということで、ホテルでは実際に使う手裏剣をお借りして、とにかく練習していました。一人で集中している時はうまくいくんですが、撮影の環境となると緊張や、“かっこよく投げないと”と構えてしまって、難しかったです。何度も撮り直しをして、悔しい思いもしましたが、手裏剣は人生で持つこともないので、楽しんでできたと思います。あとは殺陣も、できる限りスタントの方ではなく自分でやれるところはやりたいと張り切っていたら、今までになったことがないところが筋肉痛になってしまって、いまは階段を上るだけでも痛いです…(笑)」

◆役柄について?
「強さも持っているんですけど、父に対する思いや、父の無念を抱え、一人で道場を守らないといけないという重圧感のなかにいる秀。それが、小兵衛の前だと素直に話してしまうという、そういう空気は北大路さん演じる小兵衛だからこそだと思いました。そうやって、いい意味で自由に、そして重圧から解放されていく役だと思います。感情の起伏があって、演じていてとても楽しかったですし、秀を愛してもらえたらいいなと思いながら演じていました」

◆共演者のみなさんとは?
「北大路さんとは、今回初めて共演させていただきましたが、最初から所作についていろんなことを教えてくださったし、他にも別の作品で共演した方もいらっしゃったりと、和気あいあいとした撮影現場で、毎日楽しく参加させていただきました」

◆今作の見どころ
「今回は、なんと言っても“秀の手裏剣”! そして、心温まる親子の絆も描かれているので、是非そこを注目して見ていただきたいです。さらに、“剣客”といえば、やはり小兵衛のやさしさとかっこよさ! 北大路さんのしびれる演技は、私もとても楽しみです!」

あらすじ

秋山大治郎(斎藤工)は、門人の飯田粂太郎より、長屋の隣の部屋に住む益田忠八ら三人の浪人が、人殺しの計画を立てているのを聞いたことを受け、父親の秋山小兵衛(北大路欣也)に相談をする。小兵衛が探りを入れると、浪人たちが狙っているのは、品川台町で一刀流を指南し、手裏剣の達人でもある杉原左内の娘・秀(比嘉愛未)だった。秀は、数カ月前に父親を亡くしたため道場を引き継ぎ、師範として品川台に住む町人や農夫に剣術を教えていたが、そのことをよく思わない旗本の子息である若侍三人が道場に乗り込み、秀に返り討ちにあう。これに逆恨みした侍たちは浪人を雇い、復讐(ふくしゅう)を企てていたのだ。さらに、江戸の街で暗躍していた別の浪人たちからも、命を狙われているらしいとわかり、事件は混沌(こんとん)とした闇に包まれていく…。そんな中、小兵衛が秀の前に現れ、父親をほうふつとさせるその姿に、秀は心を許し始める。小兵衛らは浪人の襲撃計画の背後にある因縁を探りながら、秀という女剣士の中にある剣士の心を感じていく。そこには、亡き父との約束があった…。
そして、若侍たちの復讐(ふくしゅう)と、浪人たちの襲撃計画がじりじりと進行し、ついに秀に絶体絶命の危機が訪れる。

<番組概要>

タイトル
『剣客商売 手裏剣お秀』
放送日時
12月21日(金) 21時~23時12分
出演者
【出演者】
北大路欣也
貫地谷しほり
斎藤 工
古谷一行
國村 隼 
比嘉愛未

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。