Muscat~フジテレビの番組情報

2018.11.20更新

『SUITS/スーツ』第7話あらすじ完全版

11月19日(月)放送

超緊急事態発生!!敵は史上最強の弁護士!!

甲斐(織田裕二)は、クライアントの「桜庭リゾート&ホテル」社長・桜庭庸司(髙橋洋)に会いに行く。桜庭は、ここ10年の間に13ものホテルを造り上げており、そのうちの4ヵ所は近々五つ星の評価を得ることが決まっていた。そんな桜庭のもとに、大手ホテルグループ「KJO」社長のジーン・クライン(クリス・バテン)から合併の提案があったという。「KJO」の代理人弁護士は、大手ファーム「弁護士法人セイント」に移籍した木次谷公一(橋本さとし)。木次谷は蟹江(小手伸也)の友人で、「セイント」から好条件で引き抜かれたことを蟹江には打ち明けていた。そのとき木次谷は、甲斐に先を越されるくらいならチャレンジしてはどうか、と蟹江に助言していた。

大輔(中島裕翔)は、司法試験を目指しているものの受験恐怖症に苦しんでいた真琴(新木優子)に協力を申し出る。さっそく試験対策に取り組み始める大輔たち。その際、真琴は、アメリカで自身のファームを立ち上げた父親に憧れ、いつかその下で働きたいという夢を大輔に話す。だが、それがプレッシャーにもなっており、今週帰国する父にどんな顔で会えばいいのかわからないとこぼす。
 
そのころ「幸村・上杉法律事務所」では新人弁護士の採用面接が行われていた。面接官は蟹江だ。そこで大輔は、真琴と談笑していた女性・町田日向子(石橋静河)の姿を見つけ驚く。実は大輔は、司法試験で日向子の替え玉受験をしていたのだ。事情を知った甲斐は、本人が替え玉のことを話すわけがないから心配ない、と大輔に告げるが……。

甲斐に命じられて「KJO」グループを調べていた大輔は、グループがタイに所有するホテルで従業員のストライキがあったことを掴む。甲斐は、合併交渉を優位に進めるため、木次谷の息子の替え玉受験をしたことがある大輔をともない、「セイント」を訪れる。そこで大輔は、「セイント」の代表が真琴の父・聖澤敬一郎(竹中直人)であることを知る。
敬一郎から提示された契約書類を読んだ甲斐は、乗っ取りとも思えるようなその条件に反発し、対等な合併でない限り飲めないと突き返す。すると敬一郎は、日本では有名でも海外では知られていない桜庭は顔じゃない、と告げる。それでもジーンは桜庭を取締役として受け入れようとしているのだからウィン・ウィンの条件だというのだ。

ちょうどそのころ、SNS上に蟹江によるパワハラ面接を非難する書き込みが上がり、問題になっていた。チカ(鈴木保奈美)は、ただちに対処するよう蟹江に命じる。そこに甲斐たちが戻ってきた。チカは、桜庭からの電話ですでに交渉が決裂したことを知っていた。桜庭は、多少不利な条件でも交渉を進めるよう甲斐を説得してほしいとチカに頼んできたという。

大輔は、伽耶子(中村アン)から敬一郎の話を聞く。実はチカは、ファームの共同代表だった弁護士・上杉を追放していた。上杉とは大学の同期で、親友でもあった敬一郎は、それが気に入らないのではないか、というのが伽耶子の推測だった。

真琴は、敬一郎に会い、一緒に食事をする。そこで敬一郎は、「セイント」で働かないかと持ちかける。真琴に「幸村・上杉法律事務所」を勧めたのは親友のファームだったからだがいまは違う、というのだ。パラリーガルの仕事ならどこでやっても変わらない、と続ける敬一郎に対して真琴は、「私は弁護士になりたい。来年は絶対に試験に受かって見せる」と返す。
店を出て敬一郎と別れた真琴は、店員から敬一郎が忘れたハンカチを手渡される。真琴は、それを敬一郎に渡そうと後を追いかけた。すると敬一郎は、何故か蟹江と会っていて……。

別の日、大輔のもとに日向子から電話が入る。日向子は、真琴と食事した際に替え玉受験で司法試験に合格したことを打ち明けていた。すると真琴は、そういう人がいるのなら頼みたい、と言い出したらしい。大輔は、砂里(今田美桜)にその件を打ち明けた。相手が真琴だと知った砂里は、複雑な気持ちになり……。

タイで起きたストライキの件を調べていた大輔は、その原因が、アジア地区を統括するマネージャーの横領事件だったことを知る。一方、チカの前に現れた敬一郎は、「合併スキームなど交渉次第でいくらでも変わる」と譲歩を匂わる発言をする。それを知った甲斐は、横領事件の調査をしていることを敬一郎が掴んだのかもしれないと考えていた。別の日、「セイント」を訪れた甲斐は、横領事件の話を切り出し、桜庭なら自ら先頭に立って火消し役を務めると告げる。すると敬一郎は、前向きに検討する、と答え、甲斐と資産状況を記したデータを交換する。

真琴は、日向子と連絡を取り合い、替え玉受験の相手と会おうとしていた。偶然を装いそこにやってきた大輔は、もっと自分を信じてもいいのではないか、と真琴に告げる。

そんななか、思わぬ事態が発生する。「KJO」グループがダミー会社などを使って桜庭リゾートの株を大量に買っているというのだ。合併に見せかけた買収が彼らの狙いだった。しかも「KJO」グループは、合併交渉前から小口の買い付けを行っていたらしい。それを知った甲斐は、五つ星が決まっていた4軒のホテルを、「KJO」のライバル会社に売却し、資産価値を半分以下にするという手で対抗する。すると敬一郎は、ジーンの意向を受けて、もう一度合併話の交渉をさせてほしい、と甲斐に頭を下げ……。

大輔は、真琴に誘われてランチに出かける。ところがそこに日向子が現れ、替え玉受験をしたのが大輔だとばれてしまう。

「KJO」グループが敵対的買収を撤回したため、合併は桜庭リゾートの主導になるのではないか、というネットニュースが流れた。甲斐をねぎらうチカ。そこでチカは、蟹江の「セイント」移籍を引き止めるためにギャラアップの条件を飲まされたことを甲斐に話す。甲斐は、蟹江が移籍に見せかけて年俸アップを狙ったのでは、と返し……。

見逃し配信はコチラから

番組情報

<タイトル>
『SUITS/スーツ』
<放送日時>
毎週月曜21時~21時54分 
<出演者>
織田裕二 中島裕翔 新木優子 中村アン 磯村勇人 今田美桜 /國村隼/ 田島令子 小手伸也 鈴木保奈美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。