Muscat~フジテレビの番組情報

2018.11.16更新

マラソンで1億円ゲットの大迫傑の超毒舌にダウンタウンも「なかなかやね」

11月16日放送『ダウンタウンなう』

ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。11月16日放送のゲストは、岩城滉一さん&結城アンナさんご夫妻、プロランナーの大迫傑さんを迎えてお送りしました。

ラスト2キロは、1億のことしか考えてなかった

先月開催されたシカゴマラソンで2時間5分50秒の日本新記録を樹立した大迫傑(おおさこ・すぐる)選手。報奨金1億円を獲得したことも話題となり、東京オリンピックでもメダルが期待されています。「そもそも、なぜマラソンを始めようと思ったのかがわからない」という松本さんに、大迫さんは「一番、いい意味で手っ取り早く自分の能力を出せる」からと返答。シカゴマラソンで獲得した報奨金1億円については「もともとモチベーションにもなっていたので、かなりうれしかったです…けど、まあ他のスポーツとか、いろんな世界を見ていると『半年間頑張ってこれだけ…』っていうのは、思ったりしますね」と正直な感想も。

「マラソンは結構、体に毒なんで」と語る大迫さん。「やり過ぎるとちょっと。1回走るだけで体にダメージがあって。次の日はもう、足全部にきて、内臓にもきて、しばらくご飯食べられないですし…なんでやってるんですかね?」と言ってしまい、一同大ウケ。このあたりから、毒舌が冴えわたります。まずは、ゴール後に選手が倒れ込むおなじみの風景について「ゴール直後に倒れ込むのは、ありえない!」とバッサリ。「それまで元気に走ってたわけじゃないですか。一気に電池が切れるっていうことはないですよね。普段の生活の中でもないじゃないですか」とヒートアップ。

さらに、「『俺、頑張ってるよね』」と走ってきて、ゴールした途端に「『はい、頑張ったでしょう』と倒れ込み、横目でチラッと見る、みたいな」アピールだと毒づき、浜田さんから頭をはたかれます。実は、自身も中学生のときに、この“倒れ込みゴール”を試したことがあるそうで、「気持ちいいのかなと思って、ゴールしたあとに倒れ込んだんですけど、すりむいちゃって。ただ痛いだけだった」と明かした大迫さん。「それを美徳とされてるところはあると思うんですけど、見え方も綺麗だし。ただ、『危ないよね』、あと『倒れないよね』っていう」と、自身の見解を貫き通しました。

松本さんが「ということは、逆に言うと、倒れ込む方が余裕があるっていうこと?」と尋ねると、大迫さんは「そうですね。まだ自分のことを考える余裕があるので」とキッパリ。一同「あ~っ」と納得、後に「こいつ、なかなかええね」「なかなかやね」などの声が上がりました。

脱水症状についても「あるんですよ、脱水症状になるっていう状況は。ただ、しっかりと前日に水を摂ったりとか、準備をすればならないじゃないですか。だから、準備不足なんですよね。それをまた美徳とされて…」と語り始めると、みんなニヤニヤ。坂上さんが「ってことは、ああいうのを見ながら泣いている我々も『いや、そこで泣くなよ』みたいなね」と語りかけると、「『水飲めよ!』っていう」とブレない回答で、一同大笑いとなりました。

さらに「マラソンは退屈」「マラソンやってて、楽しいことは…あんまりない」との発言も。「走っているときは何を考えてる?」との質問には、「よく聞かれるんですけど、大抵ヒマなんですよね。この前観た映画のこととか? ああ、あります。『なんでこんな終わり方したんだろう』みたいな(笑)。日本新記録のときは、ラスト2キロは、もう1億のことしか考えてなかったです」と語り、松本さんから「正直~」と言われます。しかし、こんな厳しい言葉が飛び出すのも、プロランナーとしてマラソンにすべてを捧げているからこそ。

そんな大迫さんに、奥様から「夫は長距離の移動を苦としないので、レストランまで10キロの道のりを、ベビーカーを押しながら歩かされます」とのクレームが。大迫さんは「でも、おいしくご飯を食べたいので」と弁明しますが、浜田さんから「お前はな!」とピシャリ、松本さんからも「10キロベビーカー押して行ったら、ご飯おいしくないしね」とやられ、タジタジに。奥様は「もともとスポーツメーカーにいて。先輩の紹介で」出会ったという大迫さん。松本さんから「意外と、その日の夜に倒れ込んだんじゃないんですか?」と振られると、「まあ、倒れ込むのは好きですけど…」と見事に切り返していました。


次回11月23日放送の『ダウンタウンなう』は、ゲストに、山口もえさん、ハナコ&チョコレートプラネットを迎えてお送りします。

番組情報

『ダウンタウンなう』
<放送>
11月16日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)
【お店案内人】
坂上忍
【飲み仲間】
菊地亜美
鈴木紗理奈
【ゲスト】
岩城滉一&結城アンナ
大迫傑

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。