Muscat~フジテレビの番組情報

2018.11.19更新

『犬神家の一族』“スケキヨ”賀来賢人、7年半ぶりのCX系単発ドラマ出演!

12月24日(月・祝)クリスマスイブに放送!

賀来賢人、7年半ぶりのフジテレビ系単発ドラマ出演!

フジテレビでは、クリスマスイブの12月24日(月・祝)に、金田一耕助シリーズ不朽の名作『犬神家の一族』を放送します。主人公の名探偵・金田一耕助を加藤シゲアキさんが演じますが、この度新たに、賀来賢人さんが出演することが決まりました。平成最後のスケキヨ演じる賀来さんが「フジテレビ系単発ドラマ」に出演するのは、土曜プレミアム終戦記念特別番組『最後の絆~沖縄 引き裂かれた兄弟~』(2011年8月13日)以来およそ7年半ぶり(※注釈)となります。また、主演を務める加藤シゲアキさんとは初共演となります。

(※注釈)『女信長』(2013年4月5日、6日)は「二夜連続ドラマ」のため対象外。

今日から俺は…スケキヨだ!!

賀来さん演じる犬神佐清(スケキヨ)は、犬神家の当主・佐兵衛の長女・松子の一人息子。もともとは美少年でしたが、ビルマ戦線で顔にケガを負い、松子が東京で作ったゴム製の白いマスク姿で遺産相続争い真っただ中の犬神家に戻ってきました。そんな本作の象徴とも言える白マスクのスケキヨを、およそ7年半ぶりの「フジテレビ系単発ドラマ」出演となる賀来さんがどう演じるのかに注目が集まります。賀来さんが金田一シリーズに出演するのは今回が初となります。平成最後にお届けする珠玉のホラーミステリー『犬神家の一族』にぜひご期待下さい。

【賀来賢人コメント】

Q.「佐清(スケキヨ)」という役を演じることについて
「佐清は、不気味、そして実はとても悲しい人物で、犬神家における象徴的な人物だと思います。自分なりに佐清を丁寧に演じられたらと思います」

Q.『今日から俺は!!』(2018年10月期/日本テレビ系)での経験をどう生かしたいか?
「『今日から俺は!!』で演じる三橋貴志(みつはしたかし)はひたすら無駄に動いていて(笑)。佐清という役では、逆に動かない“静”の芝居なので、真逆の役の作り方を楽しみたいなと思います」

Q.番組を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージ
「歴代、素晴らしい先輩方が出演されている作品に参加でき、とても光栄です。緊張感を持って挑みたいと思っております。この座組でしか作れない、新しい犬神家の一族になるよう精一杯頑張ります。よろしくお願い致します」

タイトル
スペシャルドラマ『犬神家の一族』
放送日時
12月24日(月・祝)21時30分~23時33分
出演者
【出演者】
加藤シゲアキ、賀来賢人他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。