Muscat~フジテレビの番組情報

2018.11.16更新

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」5

毎週月~金曜日4時55分~8時

ついに、卒論のテーマが決まりました!

2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気です。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。

<阿部華也子さんインタビュー>

Q.10月を振り返ると、どんな月でしたか?

「寒かったな」という印象が強いです。11月に入って少し落ち着いた感じがしますが、10月は季節外れの寒さがこたえました(笑)。あと、はかま姿で卒業式の写真の前撮りをしまして。卒業に向けて、ちょっと準備が進みました。あ、それと、卒論のテーマがやっと決まりました!

Q.それはよかったです! ちなみにどんなテーマですか?

いろいろと悩んだ結果、「メディア論」について書くことにしました。日本文学を専攻している者からすると異色ではあるんですが、せっかく『めざましテレビ』に関わらせていただいてますし。今、半分くらい書いたんですが、まだ半分は残っているという(苦笑)。12月中旬には、提出期限が待ち構えているのですが…。

Q.でも、進んでいてよかったです。この連載をお読みの方も心配されていたと思います。

そうですね。本当にご心配おかけしました。持ち味である“短期集中型”の特性を発揮して(笑)、残りも頑張ります。まだまだ安心できない状態ですが。

Q.お天気を振り返ると、10月も天候不順でしたね。

台風も発生しましたし、朝晩は寒いのに日中は暑いとか、天候不順で気温の変動が大きかったので、着るものも難しかったですよね。半そでに上着1枚でいい時もあれば、コートが欲しくなるような日もあって。私も、「今年これを着よう!」と楽しみにしていたニットを着てしまって、“暑い”思いをしたことがありました(笑)。

Q.着るものといえば、今年も『めざましテレビ』でハロウィンのコスプレを3日間披露されましたね。

今年は、ちょっとシンプルめでしたね(笑)。昨年までは、かなり“コスプレ”っていう感じだったんですけど、今年は私服っぽいものに猫耳をつけたりして、少し抑えめにしました。

Q.今年も大好評だったようですよ。

いやぁ、もう本当に朝から恐縮です(笑)。

Q.でも、割とやり切るタイプですよね?

あははは。確かに中途半端に終わっちゃうのが一番恥ずかしい気はします。だから、やるからには「よし!」って感じで、やるところはやろう、と。

Q.「今年はこんなものが着たい」とリクエストもしますか?

いえいえ。(普段から阿部さん着用の)衣装は、雑誌「CanCam」さんとコラボさせていただいているので、コスプレも用意していただいたものをそのまま着ています。私は、されるがまま、言われるがままです(笑)。でも、今年の衣装は「大人らしくちょっと控えめに。でも、ハロウィンは楽しみたい」という私の気持ちを、うまく出していただいたな、と感じました。

Q.この冬、何か買おうと思っているものはありますか?

私、あんまり物欲がないんですよね。買い物もそれほど行かないので…う~ん、あ、ありました。昨年あたりから流行っているボアのブルゾン。MA-1みたいなカジュアルなもので、リバーシブルになっているのが欲しいです。暖かそうなボアを外側にも出して着られるという。かわいいかな、と思いまして。

Q.買い物もあまり行かないというのは意外な気がしました。

「よし、今日は買い物に行こう!」みたいな事はあまりないんです。何かのついでだったり、暇つぶしをしている時に、パパっと回って欲しいものが見つかるのが一番いいかな、って。効率がいいですもんね。

Q.そして、気づけば今年も2ヵ月を切りましたね。

そうですね。これからいよいよ本格的に寒くなっていきますね。『めざましテレビ』の中継で外にいて、今年は「乾燥がすごいな」と感じています。普段はあまり使わないハンドクリームを先週あたりから使い始めていますし。乾燥注意報も出ることが多くなっていますので、みなさんにもケアしていただきたいです。

Q.ほか、何か近況報告はありますか?

前回、この連載で私が『めざましテレビ』の女性陣の中で、“上から2番目”という話をさせていただいたじゃないですか。あれが結構、反響があって、大学の友だちからも「ウケる」なんて言われてしまったんです(笑)。ですから、落ち着いているようには見られたいんですけど、大人っぽく見え過ぎないようにしたいな、と。でも、まだまだ地に足がついていないことも多く、フワフワしているんですよねぇ。気を引き締めたいと思います(笑)。

Q.最後に、連載をご覧のみなさまにメッセージをお願いします。

次回の連載は、卒論が終わっている…かな? くらいの時期になると思います。そこまでの向こう1ヵ月、とにかく卒論を頑張ります! でも、どうしよう、間に合わなかったら…。いやいや、それは考えないことにします。来月には完成報告をしますね。みなさんも、風邪をひかないようお気をつけください。

番組情報

『めざましテレビ』
<放送>
毎週月~金曜日4時55分~8時
【メインキャスター】
三宅正治
永島優美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。