Muscat~フジテレビの番組情報

2018.11.14更新

大好評!和菓子SP第3弾!「(和菓子)早く出せ!!」

11月14日(水)放送『林修のニッポンドリル』

大好評!和菓子SP第3弾!

「林修先生推薦の手土産に持っていけば絶対に喜ばれる『和菓子』」。過去2度放送した“和菓子回”は、番組歴代1位(10.3%<6月20日放送>)と2位(10.1%<8月29日放送>)の二桁視聴率をたたき出しました。今回は、満を持しての“和菓子回”第3弾となります!

長嶋一茂「(和菓子)早く出せ!!」

名古屋出身の林先生が「(地元の)名古屋から2枚目のカードを切ります!」と言って紹介する和菓子は『わらび餅』。このお店と林家との関係は非常に長く、林先生の祖父母の時代からこよなく愛してきたということで、早50年たしなんできたと言います。多い時は、1日に1000個以上売れるという究極のぷるぷる食感を実現した絶品わらび餅とは!? 出演者お待ちかねの食べ物回恒例の試食タイムを待てなかった長嶋さんが“早く出せ”というカンペを自ら出すほどのわらび餅を生み出すこだわりにこだわった調理工程の取材許可が特別に下り、今回がテレビ初公開となります! 待ちに待った試食タイムで、「ちょっとやそっとじゃビックリしないけどね、オレは」と口にしていた長嶋一茂さんでしたが、「これはすごいわ…本当に異次元(のおいしさ)だわ。わらび餅の概念が崩れました…」と脱帽し、風間俊介さんは「確かにお餅ではあるんですけど、水とお餅の間のような感じ」と大絶賛、本仮屋ユイカさんは「このやわらかさとみずみずしさは半端じゃないですよね。固体で存在するギリギリな感じですよね!」と、それぞれが評するわらび餅を紹介します。

風間俊介「生き物を食べているような感覚」

続いては、林先生が「奇跡が起きたんですよ…この和菓子を紹介できる時が来るとは思わなかった」と口にする京都の究極くずきりの正体とは!? 長嶋さんに「この和菓子がスタジオに来るのはありえない! 店でしか食べられない!」とまで言わしめるくずきりとは!? 基本的に行列に並ばないと公言する林先生が「日本で行列に並ぶお店は2つしかない」と言う中の1店がこの和菓子屋さんになります。“なぜお店でしか食べられないのか”“他のくずきりとは何が決定的に違うのか”、1日600杯売れる絶品くずきりに詳しく迫ります! 本来、実現するはずのない試食タイムで、風間さんが「生き物を食べている時のような感覚。すごい鮮度!」と口にするなど、称賛の雨あられが止まりません。究極のくずきりの素晴らしさを見逃すことなかれ!その他、「唯一無二の新食感を味わえる北陸の隠れた和菓子」や「一茂さん推薦の長嶋家御用達の和菓子」など、『林修のニッポンドリル』でしか見ることができない究極の品々をご堪能下さい。

番組情報

『林修のニッポンドリル』
<放送日時>
11月14日(水)20時~21時
<出演>
MC(担任):林 修
副担任:ノブ(千鳥)
学級委員長:風間俊介
パネラー:中田喜子、長嶋一茂、松本明子、本仮屋ユイカ、川島 明(麒麟)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。