Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.31更新

「90歳になっても良さはある」シニア女性のカリスマ!美容家川邉サチコ

10月31日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』③

10月31日の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、ゲストに、池田美優さん、岩永徹也さん、美容家の川邉サチコさん、カンニング竹山さん、長嶋一茂さん、タップダンサーの中野章三さん、原日出子さんを迎えてお送りしました。ここでは、川邉サチコさんのコーナーをお届けします。

「一発かましてやる」ってときは、着物で勝負

シニア女性誌№1の売り上げを誇る雑誌「ハルメク」。これまで『梅ズバ』に登場し大反響を呼んだ「きくち体操」の菊池和子さん、「長寿ごはん」の横山タカ子さんが連載を持っていることでも有名ですが、実はその「ハルメク」で人気調査をすると、人気№1になるカリスマがいると聞き、番組が直撃!

そのカリスマが、美容家の川邉(かわべ)サチコさん。御年80歳のサチコ先生は、モデル、メイクアップアーティストとして活躍していて、その洗練されたファッションセンスで世のマダムたちを魅了。かつては海外の有名人や大物俳優のメイクを担当し、現在は日本のシニア女性に正しいメイクの仕方を指導。「日本の街の中を歩くと、おばさんが綺麗じゃないのよね。もっと大人の女性を綺麗にすると街全体の雰囲気が変わる」と、トークショーを開けば、ファンが殺到するほどの人気です。

番組が、サチコ先生の仕事場に密着すると、この日は雑誌の取材でお正月の過ごし方を紹介。読者を夢中にさせているのが、おしゃれな着こなしの先生の写真。特に着物には特別な思い入れがあるそうで「日本人だから勝負服だよね。『一発かましてやる』ってときは、着物で勝負。『あの女には負けたくない』みたいな」と、サチコ節が炸裂。撮影で選んだのは、無地ながら光沢のある黄金色の着物と、それに合わせ自らデザインした帯。スタジオからも思わず「綺麗」と声があがりました。

サチコ先生は、22歳のときにパリでメイクを学び、その後エルメスなど名だたるブランドのファッションショーで活躍。メイクを担当したのは、日本人初のパリコレモデル・山口小夜子さんやデヴィッド・ボウイなど。さらには、石原良純さんがデビューする際もメイクを担当。「(石原)裕次郎さんに頼まれて。(良純さんは)やる気がないから1ヵ月に1回来るんですけど、『これ着るの?』とか、髪切るのも『俺、癖ッ毛だからいいんだよ』って」と、今と変わらぬ(?)良純さんらしいエピソードを紹介し、スタジオを沸かせました。

自身が経営するサロンには、シニア女性が連日殺到。娘のちがやさんとふたりで、次々とマダムたちを変身させていきます。普段は完全予約制、1対1で対応する美容カウンセリングが大人気。メイクだけでなく、洋服、靴、すべてをトータルコーディネートするのですが、要望があれば、サチコ先生がお店まで付き添い、洋服選びからコーディネートまでしてくれるといいます。その理由を、「(こだわるのは)全体。洋服を着て立ったときにどういうふうになるか計算していく。完全に靴まで履いて、はじめて完璧」と明かしました。

また「80歳、90歳になっても、自分の良さってどこかにある。もったいないと思う。『このまんま、ばあさんの路線に行くんじゃないよ』、私はいつもそう思っている」とのメッセージも。スタジオでは「長嶋(一茂)さんは、今回一番会いたかったんです。いつもいいジャケットを着て『おしゃれだな』と思って。ファンですから」と告白。これに気をよくした一茂さんは、隣に座っていたみちょぱこと、池田美優さんに「おちょぱ、聞いた?」と、おどけてみせ、「おちょぱじゃないよ。み・ちょ・ぱ、です!」と、ツッコまれていました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
10月31日(水)22:00~22:54
【MC】
梅沢富美男
【お目付役】
岡田結実
【ゲスト】
池田美優
岩永徹也
川邉サチコ
カンニング竹山
長嶋一茂
中野章三
原日出子

(※50音順)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。