Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.30更新

『SUITS/スーツ』第4話あらすじ完全版

10月29日(月)放送

痛快弁護士ドラマ!大苦戦!謎だらけの薬害訴訟

甲斐(織田裕二)は、東大法学部教授の退職を祝う会に出席し、大手ファーム・スタンリー法律事務所に所属する後輩弁護士・畠中美智瑠(山本未來)と再会する。甲斐の目的は、訴訟を起こされた製薬ベンチャー「ナノファーマ」に関する情報を得ることだった。何故なら甲斐は、チカ(鈴木保奈美)と「ナノファーマ」代表の辛島悠紀夫(小市慢太郎)がデートしているところを偶然目撃していたのだ。

同じころ、大輔(中島裕翔)は、蟹江(小手伸也)が主催したクイズ大会で同じアソシエイトの館山健斗(岩井拳士朗)との決勝戦に臨んでいた。しかし大輔は、ハーバード大トリビアのクイズに答えられずに敗れてしまう。

あくる日、甲斐は、チカから「ナノファーマ」を助けるよう命じられる。実は辛島は、20年前に別れたチカの元夫だった。

大輔は、2位の賞品として蟹江からボランティア案件を任せられる。それは、支払い催告を無視して家賃を滞納し、オーナーから訴えられた春日友加里(生越千晴)の弁護だ。友加里は、悪臭等マンションの管理状態が悪いせいで飼っていたウサギがストレス死したために気が滅入り仕事も辞めることになった、と主張し、法廷で闘うという。

辛島は、仕事だけでなくプライベートでもパートナーである立花理乃(中原果南)と共同で、関節骨化症の特効薬「レミゼノール」を開発していた。だが、薬の副作用で肝機能障害を起こしたという患者8名から訴えられてしまったのだ。辛島や理乃は、レミゼノールと副作用の因果関係は証明されていないと主張する。それに対して甲斐は、訴訟になって被害者の声が報じられればかえって風評被害を助長することになる、として、被害者の会の弁護士・福原太一(渡辺憲吉)に、見舞金を支払うことで和解したいと提案する。だが福原は、見舞い金として50億円を要求し、レミゼノールは治験の段階で問題があった欠陥薬だと言い放つ。

大輔は、蟹江から素性を疑われているのではないかと心配していた。それを知った砂里(今田美桜)は、大輔ならできる、とい言って励ました。

大輔は、法廷でマンションオーナー・木嶋浩喜(南雲佑介)側の代理人弁護士と対峙する。それは甲斐の後輩・美智瑠だった。そこで美智瑠は、友加里がウサギが亡くなる1年前から鬱病の診断をされていたことを示す証拠を提出する。友加里が鬱病を発症したのはウサギの死とは無関係だというのだ。大輔が美智瑠にやり込められたことを知った甲斐は、控訴するよう命じた。スタンリー法律事務所の稼ぎ頭である美智瑠が今回の案件を受けたのには裏がある、というのだ。

レミゼノールをめぐる裁判の口頭弁論で、甲斐は、福原が過去に医薬品の副作用を理由に大手製薬会社から多額の賠償金を受け取ってきた事実を指摘し、本件も同様の手口ではないのか、と問いただす。対して福原は、すべては弱者救済のためであると主張するとともに、提出された治験データには意図的に不利になるデータを隠蔽した形跡が見られる、と主張する。

治験データに抜けているページがあったことに気づかなかった甲斐は、理乃を問い正した。しかし彼女は何も答えようとしない。甲斐は、理乃が心を開かない理由はチカにあると考えた。辛島が理乃が出会ったのは、チカと離婚する前――つまりふたりは不倫関係にあったのだ。そこで甲斐は、理乃と会って話すようチカに頼む。理乃と会ったチカは、隠されていた事情を知り……。

一方、大輔は、オーナーの木嶋が安く買い取った中古マンションをリノベーションして販売する買取再販業者だったことを知る。大輔は、真琴に協力を仰ぎ、新婚カップルを装って木嶋の会社「キジマ不動産開発」が扱っているマンションの内覧に行き、情報を集めた。友加里が日本ではあまり見られない種類のシラミ被害に苦しんでいたことを知った大輔は、それが意図的にばらまかれたものではないかと疑っていた。だが、シラミの件を打ち明けずに真琴の手を握ってしまった大輔は、彼女の怒りを買ってしまう。

甲斐は、理乃を訴えるよう辛島に提案する。理乃が治験データを隠蔽したのは、ナノファーマの意思ではなかったことを印象付けるためだった。それを知ったチカは、辛島はその提案を飲まない、と甲斐に告げる。

大輔は、木嶋の会社が扱った物件で同じような被害に遭っていた人たちを集め、被害者の会を結成しようとする。
                                             
大輔の行動にヒントを得た甲斐は、レミゼノールの薬害被害者の会の参加者たちを集めた。そこで甲斐は、あるプライベート映像を見せる。それは、関節骨化症の苦しみをレミゼノールで克服した辛島自身の記録映像だった。辛島は、提出しなかったデータが自分自身のものであることを告白し、肝機能障害の治療に関しては賠償することを約束して、レミゼノールのさらなる開発の必要性を訴えた。その言葉は、被害者たちの心に届き……。

大輔は、真琴の協力で、シラミの入手経路を掴んでいた。都立感染症研究所を訪れ、防虫剤の効果を調べたいという理由で定期的に研究用のシラミを買っていく人物がいたのだ。それが木嶋だった。甲斐とともにスタンリー法律事務所を訪れた大輔は、畠中と木嶋の目の前で持参した友加里の部屋のカーペットを広げた。逃げ惑う畠中たち。もはや木嶋も自らの罪を認めるしかなく……。

大輔は、改めて真琴に礼を言った。真琴は、自分のために調べただけ、と返したが……。

甲斐は、ビルの屋上でひとり佇んでいたチカの元を訪れる。年を取れば取るほど人に言えないことが増えていく気がする、というチカ。みんなは何を守ろうとしているのか――チカはそう言うと、「興味あるな、あなたの隠しごと」と甲斐に告げた。すると甲斐は、守りたいものなんかない、と返し……。

見逃し配信はコチラから

番組情報

<タイトル>
『SUITS/スーツ』
<放送日時>
毎週月曜21時~21時54分 
<出演者>
織田裕二 中島裕翔 新木優子 中村アン 磯村勇人 今田美桜 /國村隼/ 田島令子 小手伸也 鈴木保奈美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。