Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.24更新

丸山桂里奈がわずか3日で-6cmの腹ペタに!“奇跡”の腹ペタ体操を公開

10月24日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』①

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。10月24日の放送は、ゲストに、児嶋一哉さん、小峠英二さん、東尾理子さん、丸山桂里奈さん、整体師の森田愛子さんを迎えてお送りしました。

呼吸を変えれば、3日で結果を出せる!

女性の永遠のお悩み、ダントツ1位が下腹のポッコリ。そんな中、今、ある本が話題になっています。整体師の森田愛子さんが書いた「奇跡の3日腹ペタ」です。森田さんはこれまで4万人の体に革命を起こし、書籍は累計10万部を売り上げ、あまりの人気に海外版まで出版。編集者も「こんなに出す本出す本が、反響ある先生も珍しい」と語り、教室を開けばお客さんが殺到、完全予約制の個人レッスンは紹介がなければ予約が取れないほど。

生徒さんからは「神様。ぞっこんです」「妊娠しているときに『子宮が破裂する』だとか、出産のリスクをいろんな病院で言われていたときに、妊娠しているのも忘れるくらい軽くしてもらって。人生をいい方向に変えていただいた」「奇跡ですよ、これ。結果出るの早すぎ!」との声が上がります。

ということで、「どうすれば腹ペタになるのか?」を、梅沢さんが直撃しました。森田先生は、「『呼吸』を変えれば、3日で結果が出る」と断言。森田先生によると、下腹ポッコリの原因は「背骨の硬さから来る浅い呼吸」にあるんだそう。背骨が硬くなってしまっていることで、深く空気を取り込むことができず、胸だけで呼吸をすることで浅い呼吸に。

内臓器官の専門家(医師)も、「横隔膜は前後につながっているんですけど、前側だけの横隔膜を使って呼吸をすると、浅い胸式呼吸のパターンに。姿勢が悪く前傾になり、内臓の行き場がなくなって、一番柔らかいお腹側へ。それで腸が出てきてしまう」と説明します。

そこで、まずは自分の呼吸が浅くなっていないかを、日常生活の中でチェック。

①深呼吸をするときにあごが上向きになる
②ドアノブを回すときにかなり力が入る
③椅子に座ったときにつま先立ちをしている
④歯ブラシを持っていない方の手が宙に浮いている
⑤メイクやスタイリングをするとき息が止まっている

2つ以上当てはまる人は、「悪い呼吸をしている可能性が高い」(森田先生)そう。スタジオのゲストのみなさんも、全員2つ以上の結果に。そこで、森田先生が、腹ペタ体操を伝授してくれました。

「うずくまり呼吸」
椅子に浅く座るか、床に正座した状態に。両手をふわーっと前に出し、手のひらを上、そのまま外に向けて開く。すると両肘がつきやすくなり、肘をつけたままお腹にくっつけ体に引き寄せると、自然と前かがみになるので、そのまま体をあずけて前へ。このとき、手のひらの間に顔が入るようにします。顔に手をうずめたまま、鼻からゆっくりと息を吸い込む。めいっぱい息を吸い込んだら、口からゆっくり息を吐きながら体を伸ばしていき、最後はバンザイの状態に。1回およそ7秒かけ、5回行う。「背中を広く使い、背中の方に空気が入るよう意識するのがポイント」(森田先生)。

また森田先生によると「たくさん息を吸いたいと思ってるときに、『胸を広げて大きく息を吸う』という印象があると思うんですが、まったく逆。たくさん息を吸いたいときは、体を丸めた方が息は入りやすい」とのこと。体を丸めることで、呼吸の逃げ場をなくし、体の中心で深く息を吸うことができるといいます。

「手ゴロゴロ」
あお向けに寝て両手を広げた状態から、片方の手のひらを、胸を通って体にそわせるように動かし、反対側の手のひらまで持っていく(体は横向きの状態に)。お尻、背中、腕の順に最初のあお向け状態に戻る。このときのポイントは「背筋を伸ばさず、胸を張らず、スーッと降ろすこと」(森田先生)。この動きで背中の緊張がとれ、上半身の筋肉がほぐれて、取り込む空気の量が増えるといいます。左右10回ずつ。

ゲストの丸山桂里奈さんは、収録前に森田先生のレッスンを受け、3日間腹ペタ体操を続けたところ、なんと-6cm減の結果に。「ダイエットとか筋トレってきついじゃないですか。でも、この体操はラクなので、本当に毎日続けられます」と、効果だけでなく、その手軽さも絶賛。スタジオからは拍手が沸き起こっていました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
10月24日(水)22:00~22:54
【MC】
梅沢富美男
【お目付役】
柳原可奈子
【ゲスト】
児嶋一哉(アンジャッシュ)
小峠英二(バイきんぐ)
東尾理子
丸山桂里奈
森田愛子

(※50音順)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。