Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.16更新

東京オリンピック新種目!空手「形」の金メダル候補、清水希容の魅力

10月14日『S-PARK』

初代女王へ、「形」のエース清水希容

10月14日放送の『S-PARK』は、東京オリンピックの新種目として注目されている空手・形(かた)の金メダル候補、清水希容(しみず・きよう)選手に密着。その強さの秘密に、柔道オリンピック3連覇の野村忠宏さんが迫りました。

東京オリンピックで頂点を目指す絶対女王

10月14日に行われた、空手・プレミアリーグ東京大会(世界7年を転戦する賞金大会の最終戦)。女子個人・形で世界選手権2連覇中の“絶対女王” 清水希容選手は、世界ランク1位のサンドラ・サンチェス選手(スペイン)を下し、優勝。

準決勝まで、相手に1ポイントも与えることなく決勝進出を果たした清水選手。決勝の演武は、得意の「北谷屋良公相君(チャタンヤラ クーサンクー)」。静と動を抜群のメリハリで表現すると、4-1で完勝。空手発祥の国のプライドをかけ、地元開催の大会を制しました。

「“THE 日本”っていう雰囲気を味わいながら演武するのは、いい経験になりましたし、『オリンピックになったらどうなるのかな?』と、ちょっとドキドキしながら演武しました」と語る清水選手。

空手・形は、一連の決まった動作を、対戦相手を仮想して演武する種目。スピード、バランス、正確性などを判断基準に、(現在の競技法は)5人の審判員の旗判定で勝敗が決まります。

清水選手は、現在24歳。普段はほんわか、笑顔がチャーミングな女の子。しかし、ひとたび道場に上がると、表情が一変。気合を全身にほとばしらせます。希容――「希望の器を大きく、器をどんどんどんどん大きくして、希望をしっかり叶えていけるように」と、願いが込められた名前の通り、清水選手の希望は、強く大きく育っています。そんな清水選手に、野村さんが声をかけます。

野村:まず声のボリュームに、ちょっとびっくりして。そこからの顔、表情とか、動きとか、キレも力強さもスピードも「これが世界のトップなんだ」と感じさせられる演武だった。汗もすごいね…。
清水:汗っかきなんです(笑)。

野村:例えば、柔道の場合、力強さ・剛の部分があって、逆に柔らかい部分もすごく大事。空手の形の場合はどうですか?
清水:やっぱり、ずっと速い動作だけだと、その速さが活きないので、速さの中いかに一瞬“抜く”か。緩急をつけないと技も活きてこないので、「攻め」と「引き」がすごく大事になってくると思ってます。

小学3年生のときに、兄の影響で空手を始めた清水選手。20歳で全日本選手権を最年少で制すると、そこから5連覇。世界選手権でも2連覇中と、まさに空手界の“絶対女王”といえる存在です。

野村:清水選手の場合、ひとりで自分を磨いていかないといけない。その難しさって、経験はないけど、「どうするんだろう?」って。
清水:いくら空想の相手がいるといっても、実際にはいないので。どう表現したらいいのかっていうのを、自分自身と会話しないとできないので、常に自問自答してるような状況です。同じ技でも、やればやるほど終わりはないですし、完成がないからこそ、形って面白いなって思います。
野村:完成はない?
清水:ないです‼

だが、心に一転の曇りもないように見える女王でも「不安ですよ。常に不安です。勝てば勝つほど、それは大きくなりますし」と、人知れず、勝ち続けることへのプレッシャーとも戦っています。昨年10月には、国際大会で5年ぶりの敗戦。「やっぱり勝ち続けてきたからこそ、『負けられない』っていう思いが強くて、そのプレッシャーに自分自身が負けてしまったので、(今は)勝ち負けじゃなくて、どういう形で、どう心に響く形が打てるかっていうのを大事にしたいなと思って。そこを重点に置いてやっています」と、負けを知ったことで、さらに強くなれたと語ります。

野村:東京、しかも日本武道館ですよね。どんな演武を見せたいって、イメージとして頭に描くものってあります?
清水:正直、自分が優勝して喜んでいるイメージはちゃんとできています(笑)。最初に私が目指した舞台が日本武道館。“武道の聖地”と言ってもいい会場、その舞台で恩返しがしたいと思っているので、そういう形が打てたら、とは思っています。
野村:今は、(希容という)名前通りにいっている感じ?
清水:そうなれるように、今は必死で努力してます。

清水選手は、大きくなった希望の器を、あと2年に迫った東京の舞台で叶えるつもりです。

番組情報

『S-PARK』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
中村光宏(フジテレビアナウンサー)
鈴木唯(フジテレビアナウンサー)
黒瀬翔生(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。