Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.13更新

韓流ドラマのような展開?「ミポリンと流星君が血縁!とかないかな」

『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』

アラフォーの期待が高まるストーリー&キャスト

トレンディドラマの時代から、ドラマを愛するアラフォーライター3人組が、新ドラマをメッタ斬り! PART2 は木10ドラマ『黄昏流星群 ~人生折り返し、恋をした~』。これまたトレンディ世代が大好きな中山美穂さん出演で、話が盛り上がります!!

あのミポリンがついに母の役…。専業主婦の描写もリアル

犬山 月9の織田裕二さん&鈴木保奈美さんに引き続き、トレンディドラマ大好きな我々の思い入れが強い、中山美穂さんが出演ですよ! しかも大人のラブストーリーということで、期待できますね。

猫田 ついにミポリン完全復活のときが来たかしら!! ミポリンのラブストーリーにワクワクさせてもらったあの頃が懐かしい。ほんっとうにかわいかったよね、顔が!

亀井 顔ですか(笑)。

猫田 そうそう、登場するだけでも華があるっていうかさ。私はフジテレビのドラマ『な・ま・い・き盛り』が好きだったな。まだ高校生役で初々しくてかわいかった〜。

犬山 私は、月9の『すてきな片想い』にめっちゃハマりました。柳葉敏郎さんとの共演で、おとなしくて自分の気持ちを閉じ込めちゃうヒロインが、いじらしくてかわいくて。

亀井 私はあまり中山美穂さんを通ってきていないのですが、かわいかったということはよくわかりました(笑)。

犬山 そんなミポリンも、すっかりお母さん役で、しかもこんな大きな娘がいる役なんて、何だか時の流れを感じて感慨深いです。

猫田 今回、この1話を見て、こういう役柄もできるようになったんだなと思ったよね。銀行員の妻で、物質的なもの、社会的地位は満たされているのに、心の中は孤独で今の生活に満足していない。これって、本当の銀行員の妻もこういう人が多いんだろうなぁと思うから、リアルに感じた。

犬山 大きくてきれいな家の中で、ポツンとひとりぼっちで家事をしている様子を見ると、リアルな寂しさが伝わってきましたよね。洗濯物たたんだり、掃除機をかけたり、パンをこねて手作りしたり。いかにもパンを作っていそうなキャラだから、わかりやすい描写!

亀井 ここから踏み外してしまって、娘の婚約者と恋愛関係になるんですもんね。お相手はジャニーズWESTの藤井流星くんですが…。1話の最後の登場シーンにちょっとびっくり!

猫田 突然門を開けて入ってきて、ケガしたミポリンの手をとって水道に連れて行くという…。どうした、どっかで見てたのか!と思ったよね(笑)。

犬山 この様子を見る限りだと、今後も流星くんがミポリンにグイグイいくのかな。どうやって恋愛に発展していくのかが、楽しみですね!

モノローグ、展開の早さ、偶然…。韓流ドラマのようなおもしろさ!

亀井 ミポリンの描写もリアルでしたけど、佐々木蔵之介さんも見ていてしんどかったですね。銀行員って大変すぎる…。

犬山 蔵之介さんが、切々と心情を吐露するモノローグがやけに長くて、染みましたね…。

猫田 出世の道を絶たれた蔵之介さんが急に思い立ってスイスに行くのだけど、そこで運命の相手の黒木瞳さんに出会うんだよね。出会ってすぐにキスは「ちょっと!蔵之介さん早い!」と思ったけど(笑)。

亀井 そして帰国して、出向先の食堂で再会。食堂の奥で声がしたときに「来た! やっぱりいた!」と思いましたよ! 偶然が多発!

犬山 モノローグ、展開の早さ、偶然の多さ…。あれ、何だかこれって韓流ドラマっぽくないですか?

亀井 あー! 確かに! だからお約束の展開っぽいなと思っても目が離せないんですね。つい見ちゃう。

犬山 そう思うと、藤井流星くんのイケメンぶりも、韓流ドラマの役者さんのようにも見える。

猫田 これから交通事故が起きて、記憶喪失になって、実はミポリンと流星くんが血縁関係でした!とか、ないかな(笑)。でも、何度も言っている通り、ツッコミどころが多いドラマは楽しく見られるドラマだと思うんだよね。大人のラブストーリーとしてまとまりすぎずに、いい意味で予想を裏切る、急展開を期待します!

美しすぎる黒木さん、もっとやつれて…。ますだ、礼二など芸人もいい味

亀井 他のキャストもいいですよね。黒木瞳さん、相変わらずきれいですね。介護で疲れている役柄とは思えない…。

猫田 主婦仲間の間でも噂になることがあるんだけど、実際も結構不倫ってあるんだよね。サッカーチームの若いコーチと所属している子のママとかさ。でも、アラフィフの大人の男の恋愛は、若い娘とかにいかないことが多い。変な話、癒やしや気遣いを求めて、妻よりもきれいじゃない人に心ひかれるの。そういう意味で、黒木瞳さんが今回の配役で、年代的にはぴったりだと思うけど、あまりに美しすぎるので! 介護疲れしていてやつれた感じが、今後もっと出るといいなと思います。

犬山 確かに、本妻との魅力の対比みたいなものが見えると、俄然おもしろくなりそうですね。

亀井 芸人さんも結構出ていましたよね。ますだおかだの増田さんは、蔵之介さんが俳優になる前に、サラリーマンをしていた時代の同僚らしいですよ! こういう形で共演できて嬉しいと語っていました。

猫田 へぇ、そんな縁があったんだね! 増田さん、出向でやさぐれた同僚役でいい味出してたよね。

亀井 あとは中川家の礼二さんが、蔵之介さんの出向先でいじめる役みたいですよ。

犬山 ダメだ、私は礼二さんが出てくると笑ってしまう…。バラエティやコントで見せる小芝居に見えてしまって…(笑)。できるだけ笑わないように頑張ります。

猫田 これも含めてツッコミどころということで! キャストもストーリーも私たち世代には見逃せないドラマになりそうなので、とりあえず、第2話も見たら語り倒そう(笑)!!

座談会メンバー

猫田(仮名)
44歳。ドラマ好きが高じてライターとなり、数多くの俳優、女優のインタビューを担当。“ミポリン世代”で青春時代は『すてきな片想い』、『君の瞳に恋してる!』など中山美穂主演ドラマに夢中に。マシンガントークの毒舌ライター。

犬山(仮名)
38歳。小学生からドラマを見続ける筋金入りのテレビっ子。高校時代に『ロングバケーション』を見てそのオシャレさに衝撃を受け、『ラブジェネレーション』、『HERO』を愛す“キムタク世代”。イケメンには目がなく、数々の若手俳優のインタビューを担当。

亀井(仮名)
36歳。元テレビ誌のライターで、数々のドラマ記事を担当。冷静沈着、情報通で特に脚本家に詳しく、2000年代のドラマはほぼ制覇。好きなドラマは杏主演の『デート~恋とはどんなものかしら~』、相葉雅紀主演の『ようこそ、わが家へ』など。

構成・文=野々山幸(TAPE)

見逃し配信はコチラ

番組情報

『黄昏流星群 ~人生折り返し、恋をした~』
<放送>
毎週木曜22時〜
<出演>
佐々木蔵之介
中山美穂
藤井流星
石川恋

礼二(中川家)
麻生祐未

八木亜希子
小野武彦
黒木瞳

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。