Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.11更新

『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』第1話あらすじ完全版

10月11日(木)放送

運命の人なんて、何歳で出会うかわからないから、怖いのだ。

瀧沢完治(佐々木蔵之介)は勤続28年の銀行マン。懸命に勤めた甲斐あって、まもなく若葉銀行新宿支店支店長から本店への栄転もあるだろうと自他ともに認めていた。完治の妻、真璃子(中山美穂)はそんな夫をずっと支え続けている。働きづめの完治と時間をあまり共有出来ない真璃子の楽しみは娘、美咲(石川恋)の成長。その美咲は、近々両親に恋人の日野春輝(藤井流星)を紹介しようと思っていた。

完治は研修を受けることになる。40代半ばを過ぎた行員が受けるその研修は黄昏研修と呼ばれていた。8割近くが出向や移籍となる行員に心の準備をさせておくのが目的。そこには、すでに2度目の出向を言い渡されて落ち込む完治の同期もいた。出世ラインに乗る完治には無関係のことだと思われたが…。

研修から戻った完治に思わぬ出来事が起こる。本店の頭取執務室に呼ばれた完治は、出向を言い渡されてしまったのだ。理由がわからず呆然とする完治は、その日はすぐに家へ帰る気にならず、場末の居酒屋でボロボロに飲み潰れる。目の前のグラスの氷を見て、ふとあることを思いついた完治は…。夜更けに帰宅すると、真璃子にスイスへ出張すると告げた。

完治は単身スイスへ飛ぶ。しかし、生憎の悪天候でマッターホルンには登頂するどころか見ることも出来ない。それでも完治はマッターホルンが望める山頂へ向かうロープウェイに乗る。吹雪の中、自分以外誰もいないだろうと思っていたゴンドラに日本人女性、目黒栞(黒木瞳)が乗り込んで来た。

悪天候の海外の地で、偶然出会った日本人の異性。しかも、完治と栞は同じホテルに宿泊していた。ともにした夕食では、栞の流暢なドイツ語に驚く完治。そんな栞に、完治は自分が左遷されたことからスイスに来たことを話す。まだ、真璃子たち家族にも話していないことを、栞には素直に話せた。食後に外に出た2人。天候はすっかり回復している。ふと2人が空を見上げると、流星が。偶然の出会いと、ともに見る流星。完治と栞の間にも何かが通い始めていた。

ホテルに戻ると、完治は酒を飲もうと自室に栞を誘う。誘いに乗った栞だが、どこか怯えている様子。男性と2人だけのシチュエーションは久しぶりだと言う栞を愛おしくなる完治は、抱きしめてキスをする。さらに衣服に手をかけようとする完治だが、栞に止められてしまう。そのまま栞は、部屋を出て行った。次の日、目覚めた完治はホテルで栞を探すのだが姿はすでになかった。

一方、完治が留守にする瀧沢家に銀行から電話が入る。完治は出張していると応対する真璃子だが、相手は休暇のはずだと言う。完治の嘘にショックを受ける真璃子。話を聞いた美咲は、真っ先に完治の浮気を疑う。信じたくない真璃子は思わず完治を庇おうとする。すると、美咲に真璃子は波風を立てたくないだけだと言われてしまった。

完治が帰宅すると、真璃子と美咲の冷たい視線が待っていた。美咲はストレートに、浮気していたのではないかと完治にぶつける。出張ではなかったことを認める完治だが、スイスには1人で行ったと浮気は否定。仕事のストレスを解放したかっと言う完治に、真璃子は何かあったのかと尋ねる。しかし、完治は出向を打診されていることは話せなかった。真璃子はそれ以上追求しようとしなかったが、美咲は、結婚を考えている人がいるので、浮気や左遷は困ると完治に釘を刺す。

休暇明け、銀行に出社した完治。しかし、出向を言い渡されたことを知る行員たちの憐憫や冷たい視線や態度は、完治にはいたたまれなかった。そこで完治は、出向先の荻野倉庫の様子を見に行く。ふと通りかかった食堂に入ると、何と栞が働いているではないか。完治は声をかけるのだが、栞は逃げ出してしまう。

その頃、庭で剪定をしていた真璃子は、完治への怒りが沸き起こり、うっかりハサミで指を傷つけてしまう。そこにたまたまやってきた若い男性・日野春輝(藤井流星)が手際よく治療を施す。それが真璃子と娘の婚約者・春輝の出会いだった…。

一方、荻野倉庫からの帰り道でも栞の姿を探す完治。すると、ようやくその姿を見つけた。ここではもう逃げ出さなかった栞に、完治は名前を教える。スイスでは名乗り合っていなかったのだ。栞も完治に名を教える。完治は栞に、会いたかったと告げて…。

見逃し配信はコチラ

番組情報

<タイトル>
『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』
<放送日時>
毎週木曜22時~22時54分 ※10月11日(木)22時~23時9分
<出演者>
佐々木蔵之介 中山美穂 藤井流星 石川恋 礼二 麻生祐未 八木亜希子 黒木瞳 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。