Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.09更新

衝撃の辞任。高橋由伸、巨人軍の明るい未来へ~奇跡を起こすために

10月7日『S-PARK』

巨人・高橋由伸監督3年の苦悩

10月7日放送の『S-PARK』は、巨人の高橋由伸監督の「衝撃の辞任」を特集。引退も発表していなかった球界のスターが、巨人の監督に電撃就任してから3年。思うようにいかなかった高橋監督の苦悩に迫りました。

優勝しか許されない名門の掟

2015年10月26日 高橋由伸監督就任会見

広島が、セ・リーグではこれまで巨人しか達成したことのなかったリーグ3連覇を決めた日から、ちょうど1週間後の10月3日。当時の3連覇は選手として支え、現在は「第18代巨人軍監督」として指揮を執っていた高橋由伸監督の辞任が発表されました。

思い返せば3年前、10年間続いた第2次原(辰徳)政権の後任監督として、まだ引退も発表していなかった球界のスターが「今季限りで選手を引退しまして、来季より巨人軍の監督を務めさせていただきます、高橋由伸です。よろしくお願いします」と、電撃就任。

18年前、慶応大学からドラフト1位でスター軍団巨人の一員となった高橋選手は、40歳を迎え、確かに全盛期とはいかないまでも、現役として限界を迎えた印象は微塵もありませんでした。それが、たった数日で、職業はプロ野球選手からプロ野球監督へ――しかも、巨人の監督となったのです。

2017年宮崎キャンプ初日の高橋監督

就任1年目の2016年は、広島に17・5ゲーム差をつけられ、本拠地の東京ドームで優勝されるという屈辱を受けると、2年目は「チーム全体として掲げている『日本一』。そういった目標が達成できればなと。そういう強い思いを1年間持ち続けて頑張りたい」と臨むも、球団史上ワーストの13連敗もあり4位と低迷。そして迎えた3年目の今年、12年ぶりのシーズン負け越しが決まり、優勝争いに加わることさえできませんでした。

それでもこの3年を振り返ると、常にCS(クライマックスシリーズ)進出争いを演じ、岡本和真選手など若手が高橋監督の下でその才能を開花。しかし、「Aクラスでも、内容が良くても、優勝以外は許されない」――それが巨人というチームなのです。

その巨人でチームメイトとして苦楽を共にした同級生、くしくも同じ年にユニフォームを脱いだ野球解説者の高橋尚成さんは、「もちろん勝てなかったという責任もあるし、『ジャイアンツはそういうものだ』というところも、自分の中ではあると思う。ヨシノブ…って言っていいのかな。由伸監督らしいなと思いましたね。正直なところ、よくやってるなっていう方が、すごくあったかな。やっぱり自分が“天才”として、“天才”と言われて、常にバッターボックスに立ってプレーしていた人間が、いきなり『監督やれ』と言われて監督になって。自分が(まだ)できるのに、選手に言わなくちゃいけない。その選手がなかなかうまく機能してくれないというところが、すごくもどかしさがあったんじゃないか。そのもどかしさを押し殺しながら、人に気を遣いながら、なんか采配しているというのが、すごく目に見えたので。それが由伸監督の“らしさ”でもあるし、ダメなところでもあるのかな、なんて思っていました」と語ります。

天才と謳われた現役時代も、すべてが順調だったわけではありませんでした。一心不乱にボールを追いかける姿が示すように、その執念はケガの危険より、ひとつのアウトを優先し、戦線離脱を余儀なくされたことも一度や二度ではありません。

1999年 鎖骨骨折
2002年 左足底筋(かかと)腱挫傷
2005年 オフに右足手術
2009年 腰を手術(この年出場1打席のみ)
2011年 左肋骨骨折

それでも必ず復活し、ファンの期待に応え続けてきました。それが高橋由伸という選手でした。輝かしい成績を残しながらも、現役18年間でタイトルは0。悲劇の天才は、皮肉にも監督としてもタイトルを得られませんでした。80年の歴史を誇る巨人軍の監督で優勝できなかったのは、高橋監督で3人目。

高橋尚成さんは「もう1回、由伸監督を見たいですし、だから今度は背番号が(選手時代の)24番じゃなくて、監督の番号をしっかりつけて。まだ現役のまま、そのまま監督になっちゃった感じなので、まだ現役の色が抜けてないというか。24番つけて『まだ代打で出てきそうだよな』なんて思っていたので、それはひとつのケジメとして1回離れて、もう1回ジャイアンツのためにやってくれるだろう」と期待しています。

高橋監督の辞任は、もう動かせない事実。しかし、まだシーズンは終わっていません。簡単でないことは、わかっている。それでも、あのときみんなで誓った目標を、今こそ。目指すのは、「衝撃の結末」です。

番組情報

『S-PARK』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
中村光宏(フジテレビアナウンサー)
鈴木唯(フジテレビアナウンサー)
黒瀬翔生(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。