Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.05更新

津田寛治、芸能界に無頓着過ぎて、嵐を間違える&松本に痛烈なダメ出し!?

10月5日放送『ダウンタウンなう』

ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。10月5日放送は、ゲストに、高梨臨さん、V.I(BIGBANG)さん、津田寛治さんを迎えてお送りしました。

津田寛治の非常識!?なエピソードを関係者が告発

津田寛治さんといえば、数々の有名映画やドラマで名バイプレーヤーとして活躍。さらに「来る仕事は拒まず」の精神でバラエティにも進出し、スタッフからの評判も上々、まさに“役者の鑑”ともいえる存在なのです。

津田さんは28歳のときに、北野武監督に直談判し、映画「ソナチネ」に出演、その後、北野映画の常連になりました。そのきっかけとなったのが、ある録音スタジオの喫茶部でのアルバイト。喫茶部に北野監督が来ると知った津田さんは、意を決してプロフィールと宣伝素材を差し出すと、監督が受け取ってくれたのだそう。「それだけでうれしかった」と言いますが、そこから音沙汰がなく1年が経過。そして、再び監督が喫茶部を訪れたとき、お店の名物ママさんが「ひどいじゃないですか。ウチの子は1年間待ってたのよ。それなのにオーディションすら呼んでもらえないなんて。見損ないましたよ」と噛みついたのだとか。

これを見た津田さんは「最後、ちょっとつながっていた糸も、今、音を立てて切れたな」と思ったらしいのですが、しばらくすると北野監督から「あんちゃん、出番だよ」と声をかけられ、津田さんのためにワンカットの追加が決まったのだろう。「それがすべての始まりでしたね」と、津田さんは当時を懐かしむように語り、一同感動的なエピソードに聞き入っていました。

と、ここまでは“いい人”エピソードでしたが、今回は津田さんの“非常識”エピソードに話題が集中。マネジャーさんからは「テレビをほとんど見ないので、世の中の情報を恐ろしいほど知らない。V6の井ノ原さんに『事務所どこですか?』と真顔で聞いたり、嵐を“ラン”だと思っていた。今年のワールドカップに日本が出ていたことも知りませんでした」とのタレコミが。

津田さんは「ワールドカップは、やってること自体知らなかったですね」「嵐は、ずっと“ラン”だと思ってた。僕らの世代って、横浜銀蝿がヒーローだった。やっぱり嵐っていうと、(横浜銀蝿のメンバーの)嵐(らん)っていうイメージが…」と語り、みんな苦笑い。

また共演歴の長い、女優の羽田美智子さんからは「津田さんは、いい言葉で言えば、すごいこだわりを持って自分の世界を大事にしているんだけど、悪い言葉で言ったら、微塵のやさしさもない(笑)」「物持ちが良くていいんですけど、ズタズタになった、穴が開いてるバッグを使ってる。不快じゃないけど、不憫になってくる」とのタレコミが。

津田さんは「ものすごいリサーチをして買うものだから、それが使いやすすぎてボロボロになっても捨てられないんですよ」と弁明。実際に「20年以上使っている」というバッグを見せてもらうと、バッグの底は破れ、縫って修理した跡もあり、確かにボロボロ。「新しい物を買うとなると、また1ヵ月くらいリサーチをしなくてはいけない」「だって、こういうポケットついてるのってありますか? スッとスマホが出るんですよ」と、こだわりを見せる津田さん。これを見た松本さん、「今開けた時も、マジックテープが『ニャッ、ニャッ』っていいましたよ」、田中さんも「もう、粘着が弱~い」とツッコミを入れ、大笑いに。

奥さんとお子さんがふたりいるという津田さん、奥さんからは「新しいバッグを買えとは言われない」と語りますが、坂上さんから「うまくいってんですか?」と聞かれると、下を向き「うん…まあ、いってますよ」と、微妙な間を開けて回答。松本さんから「謎の2.5秒」とツッコまれていました。

「ワイワイ楽しく飲むのもいいんですけど、お酒飲んで、せっかくタガが外れてるんだったら、言いたいこと言った方がいい」と語る津田さんは、これまでにもお酒の席でかなり説教をしてきたのだそう。そこで、「何か今日のダメ出しをしてほしい」との注文に、「松本さんに関して言えば、ちょっと(自分の最近の趣味である)瞑想をバカにしすぎ」と回答し、一同爆笑。実は、ここ3カ月ほどハマっているという瞑想を披露したものの、うまくいかず、その後、事あるごとに「瞑想、瞑想」とイジられていたことに、きっちりとやり返し、大盛り上がりとなりました。


次回10月12日放送の『ダウンタウンなう』は、ゲストにジェジュンさん、奥菜恵さんを迎えてお届けします!

番組情報

『ダウンタウンなう』
<放送>
10月5日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)
【お店案内人】
坂上忍
【飲み仲間】
田中みな実
【ゲスト】
高梨臨
V.I(BIGBANG)
津田寛治

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。