Muscat~フジテレビの番組情報

2018.10.04更新

面白いように燃え始める脂肪!ゆりやん、10日間のロカボダイエットで-8.3㎏

10月3日『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP』②

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。10月3日の放送は、「梅沢がズバッと!健康の秘訣2時間SP」と題し、認知症予防、ダイエットの話題、さらに織田裕二さんや鈴木保奈美さんをはじめとする、月9ドラマ「SUITS/スーツ」出演者のみなさんに「出張梅ズバッ!」も敢行。盛りだくさんでお送りしました。

お腹いっぱい食べながら、脂肪が面白いように燃えていく

「20kgやせた!10分ごはん」の著者、麻生れいみさん

レシピ本では異例のシリーズ累計30万部を売り上げている、今話題のダイエット本「20kgやせた!10分ごはん」。著者は、管理栄養士の麻生れいみさん。自身も1年で20kgのダイエットに成功し、その後16年間リバウンドなしというその方法が「ロカボダイエット」。ロカボダイエットとは、糖質を制限した食事を心がけるダイエット法のこと。あの大坂なおみ選手も、7kgの減量に成功し、全米オープン優勝につながったと言われています。

そこで、番組では、ゆりやんレトリィバァさんが麻生式ロカボダイエットを体験し、そのやり方をズバッと聞きました。一般女性が1日に摂取する糖質量はおよそ300gですが、麻生式は60g以内と5分の1に設定。さらにお腹いっぱい食べながら、脂肪が面白いように燃えていく体に変えていくよう、代用食材を使って、糖質を抑えていきます。

人間は低糖質の食事を続けると、脂肪をエネルギーとして使い始めます。その回路こそが「ケトン体回路」。一度、この回路がスムースに動き出せば、脂肪が面白いように燃え始めるといいます。麻生先生によると「個人差はありますが、ロカボダイエットを始めて、だいたい3~4日目で回路が動き出す」とのこと。ゆりやんさんは、「20kgやせた!10分ごはん」のレシピをフル活用し、ロカボダイエットを開始。以下、その一部を紹介します。

「厚揚げのトースト風」
厚揚げに四角い切れ目を入れくり抜く。そこに卵を割り、ベーコンのスライス、チーズをのせる。マヨネーズをかけ、オーブントースターで2分焼く。

※トーストの糖質が26gなのに対し、厚揚げは0.2g。なんと130分の1。さらに「実はマヨネーズは調味料の中でも、糖質が圧倒的に少ない」(麻生先生)そうで、大量にかけてもOKなんだとか。

「すき焼き風肉どうふ」
耐熱皿の中央に豆腐とネギを、その周りに牛肉200gを並べる。しょうゆ大さじ1、しょうが小さじ2分の1を加える。砂糖の代わりに羅漢果(らかんか)を使用。さらに、調理酒の代わりに糖質ゼロの焼酎を使うのもオススメ。レンジで4分温める。

※「羅漢果は、天然の植物羅漢果のエキスを抽出した甘味料。これは血糖値に影響を及ぼさない」(麻生先生)そう。実は、砂糖と羅漢果の糖質量は同じ。しかし、羅漢果の場合は一切脂肪にならないので、どれだけ使っても太らない。

ゆりやんさんも「最高!」「え~おいしい」と、味もよく量もたっぷりとれる食事法に手応えを感じた様子。この後もしっかりとロカボダイエットを続けました。さらに、自分が“ケトン体質”になったかどうかを確認するため、「ケトン体試験紙」(尿をかけ、紫になればケトン体質)で確認。すると、4日目でついに紫色に。かくして、ゆりやんさんは10日間のロカボダイエットに挑戦し、なんと8.3㎏の減量に成功!

ゆりやんさんは、二の腕-7㎝、ウエスト-13㎝、太もも-9㎝のサイズダウンに成功し、梅沢さんも「お腹周り、全然違う」と絶賛。「糖質が低い食べ物なら、肉とかだったらいくら食べてもよかったので大丈夫でした。焼肉もステーキも450gくらい、一気に食べたりして。『それでもいい』って言っていただいたので、全然しんどくなかったです」と感想を語っていました。

鈴木保奈美「(織田裕二は)口数の多い男」

今回の「出張梅ズバッ!」は、トレンディエンジェルのおふたりが、10月8日(月)スタートのドラマ「SUITS/スーツ」の出演者、織田裕二さん、中島裕翔さん、新木優子さん、中村アンさん、小手伸也さん、鈴木保奈美さんに直撃。梅沢さんからの質問をぶつけました。

まずは、織田さんに「これまで共演した中で、ドキドキした女優は誰だい?」と直球の質問。織田さんは「それを、ここで聞きますか」と言いながらも、「ここにいるじゃないですか」と、隣にいる鈴木さんを指名。織田さんと鈴木さんといえば「東京ラブストーリー」以来、27年ぶりの共演が話題になっていますが、「常にドキドキしっぱなしだった」と当時を振り返ります。これを聞き、ピースサインで応じた鈴木さん。「(当時、織田さんのドキドキを)感じていたら、何か違った展開があったかもしれない」と大人の余裕を見せました。

さらに鈴木さんには、「織田裕二ってどんな人なんだい?」との質問が。これに鈴木さんは「口数の多い男ですね」と即答し、一同大笑い。「常に喋ってます。たぶん思ったことを全部口に…取捨選択してない」とバッサリ。さらに「たぶん、年とともに(口数が多くなってきた)」と語り、笑いを誘いました。

また中島裕翔さんは、訂正したいネット情報があるということで「中島裕翔って検索すると、菅田将暉の写真が出てくるんですよ。確かに共演したことあるんですけど、全く違うの一目瞭然なのに。俺のアイデンティティどこいった、みたいな…」と主張。

すると、小手伸也さんも「僕も(訂正したいネット情報)あります!」と参戦。「『20年前からコールセンターのバイトを続けている』って書かれているんですけど、20年前からしてたんですけど、1回辞めて5年前から再開してます」と語り、一同大ウケ。「お電話ありがとうございます」と、コールセンターでの仕事ぶりを、持ち前の低音ボイスを響かせながら再現し、中島さんから「その声聞きたい!」と言われていました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!SP』
<放送>
10月3日(水)21:00~22:48
【MC】
梅沢富美男
【お目付役】
池田美優
【スタジオゲスト】
麻生れいみ
今田美桜
カンニング竹山
菊池和子
トレンディエンジェル
原日出子
柳原可奈子
山田裕貴
ゆりやんレトリィバァ

(※50音順)
【VTRゲスト ドラマ「SUITS/スーツ」出演者】
織田裕二
中島裕翔
新木優子
中村アン
小手伸也
鈴木保奈美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。