Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.27更新

織田裕二「(鈴木保奈美は)やっぱりステキな女性です」

10月8日スタート 月9ドラマ『SUITS/スーツ』

織田裕二、鈴木保奈美の『SUITS/スーツ』共演シーンの写真を初解禁!

フジテレビでは、2018年10月クールの「月9ドラマ」として、全米メガヒットドラマ『SUITS』を原作とした『SUITS/スーツ』を放送します。『SUITS/スーツ』には、「月9ドラマ」史上初めて、全米のメガヒットドラマを原作とすることや、主演の織田裕二さんが『太陽と海の教室』(フジテレビ系/2008年7月クール)以来10年ぶりに「月9ドラマ」に出演すること、そして織田裕二さんが初共演の中島裕翔さんとバディを組むことなど、さまざまなトピックスがありますが、織田さんと鈴木保奈美さんが『東京ラブストーリー』以来、27年ぶりの共演を果たすことにも大きな注目が集まっています。

ついに実現した27年ぶりの共演シーン!

フジテレビで『東京ラブストーリー』の再放送が始まった9月14日(金)、湾岸スタジオでのセット撮影で保奈美さんがいよいよクランクインしました。織田さんと保奈美さんは、ドラマ撮影前の8月に台本の読み合わせや立ち稽古で27年ぶりの再会を果たしていますが、共演シーンの撮影はこの日が初となりました。この日の二人の共演シーンは1シーンのみで、第1話で織田さんが演じる主人公の甲斐正午(かい・しょうご)が、ある争いごとを有利に運ぶために取った行き過ぎた行動を、甲斐の上司である保奈美さん演じる幸村チカ(ゆきむら・ちか)がたしなめるというシーンが撮影されました。

織田裕二と鈴木保奈美が27年ぶりに見せた“あうんの呼吸”!

撮影前のリハーサルで、お互いの演技プランを披露し合いながら、回数を重ねるごとにお芝居の精度を高め合っていく織田さんと保奈美さん。織田さんが保奈美さんのことを「“東京ラブストーリー”の頃もそうでしたけど、打てば響いて下さる方」と評したように、二人は27年ぶりの共演とは思えない“あうんの呼吸”を見せてくれました。撮影の合間には、保奈美さんより早くセット撮影を行っている織田さんが、保奈美さんにセットに飾られている装飾品などにまつわるエピソードなどを披露するなど、リラックスした表情も垣間見られました。恋人役を演じた27年前の『東京ラブストーリー』を経て、『SUITS/スーツ』では大手弁護士事務所の上司と部下という関係性で再び共演する織田さんと保奈美さんに是非注目して下さい。

【織田裕二さんコメント】

・鈴木保奈美さんと27年ぶりの共演となりましたが?
「昔から一緒にお芝居するのが楽しい方です。“東京ラブストーリー”の頃もそうでしたけど、打てば響いて下さる方で、コメディーもできる方だと思いますし、知的だしキュートだし、27年前と全然変わっていない上に、大人としての知識や経験が加わって、やっぱりステキな女性です」

・撮影の合間に、保奈美さんと談笑されていましたが?
「保奈美さんも、絶対的に原作の“SUITS”を愛していらっしゃるんですよね。原作の世界観も十分に理解されているので、保奈美さんに対して全く心配な点がないです。27年前と全く変わらず、僕にとって保奈美さんは同じ作品を作る上での“戦友”です」

・フジテレビでは『東京ラブストーリー』を再放送中ですが?
「デジタル化される前に撮影した作品ですから、映像も粗いし、どうなるんだろうと思っていましたけど(笑)、思ったよりも左右の黒みが少なくてホッとしました。あの頃は今と比べると、カット割りも単純でしたね。衣装に関しては、個人的には昔から定番に近いものをチョイスしていたので、もちろん今と“はやり”は違いますけど、“おしゃれさん”をやってこなかった分、それほど違和感がなかったかもしれません(笑)」

・ドラマを楽しみにされている方々へのメッセージ
「これまで撮影してきて、何か新しいことが始まるんじゃないかなというドキドキ感やワクワク感を持っています。撮影中に手応えを感じる時もあれば、逆に“これでいいんだろうか?”と悩むことも正直ありますけど、キャストやスタッフの皆さんがチーム一丸となってまとまっているので、個人的にも早く完成版を見たいと思える作品です。皆さんも是非お楽しみに!」

【鈴木保奈美さんコメント】

・織田裕二さんと27年ぶりの共演となりましたが?
「私は今日がクランクインで、とりあえず1シーンだけの共演でしたが、織田さんが気を遣って下さって、撮影の状況などを説明してくれました。裏話のようになってしまうのですが、台本に書かれていることを役としてそのまま演じ合うのと、演じられる相手の俳優さんがどういう考えやバックグラウンドを持ってお芝居をされているのかを理解した上で共演するのとでは全然違うということに、改めて気づかされました」

・撮影の合間に、織田さんと談笑されていましたが?
「織田さんの今回の作品に対するスタンスや思い入れを、ひしひしと感じました。織田さんは原作のアメリカ版“SUITS”をとても熱心に研究されていて、私同様に何よりも原作ドラマのファンでした。 “(原作ドラマの)マネしていい部分とマネしちゃいけない部分のさじ加減をどうしていきましょう?”なんてお話をさせて頂きました。これからドラマを作り上げていく上で、織田さんも私も原作ドラマファンというのは、いい意味での共通項だと思っていて、これから“同志”として頑張っていけたらいいなと」

・フジテレビでは『東京ラブストーリー』を再放送中ですが?
「セットの撮影中に、控室のテレビでビフォー(27年前の“東京ラブストーリー”)アフター(現在撮影中の“SUITS/スーツ”)を、リモコンのボタン一つで切り替えられるなんてひどいですよね(笑)。個人的に、自分自身の過去の作品を見返すことはないので、こんな仕打ちを受けるなんてとショックです(笑)。よりによって、クランクインの日が『東京ラブストーリー』再放送の初回とかぶるなんて(笑)。今日がクランクインということで、実は朝の4時に起きてしまうくらい緊張していたのに、本当にひどい仕打ちです(笑)」

・ドラマを楽しみにされている方々へのメッセージ
「はっきり言ってまだまだ手探りですが、この“手探り”がきっといい方向にいくと思いますし、いい方向にしようという熱量は私だけではなく、キャスト・スタッフ全員が持っているので、是非ご期待頂けたらと思います」

番組概要

『SUITS/スーツ』
<放送日時>
10月8日(月)スタート
毎週(月)午後9時~午後9時54分
※初回は、30分拡大(午後9時~10時24分)
<出演者>
織田裕二 中島裕翔 新木優子 中村アン 磯村勇斗 今田美桜 / 小手伸也 鈴木保奈美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。