Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.25更新

サーフィン界の貴公子!五十嵐カノア、目指すは東京オリンピックの金メダル

9月23日『S-PARK』

9月23日放送の『S-PARK』は、サーフィンの五十嵐カノア選手に密着。アメリカ生まれ、アメリカ育ちながら、日本代表として戦うことを選択し、東京オリンピックでの金メダルを目指す、20歳の青年の魅力に迫りました。

カノア=“自由”に波を乗りこなす海の貴公子

全米オープン連覇を達成し、喜ぶ五十嵐選手

テニスの全米オープンで、日本人史上初の優勝を果たした大坂なおみ選手。その一方で、サーフィン界にも「全米オープン連覇」という快挙を成し遂げた日本人がいます。それが、20歳のプロサーファー・五十嵐カノア選手です。カノアとは、ハワイアンネームで「自由」を意味し、その名の通り、五十嵐選手は自由自在に波を乗りこなします。

その端正な顔立ちから“サーフィン界の貴公子”と呼ばれる五十嵐選手は、東京オリンピック期待の星。最大の武器であるスピードに乗ったライディングで、高難度のエアリアル(空中で横回転)、ダイナミックなオフザリップ(波の崩れ際でボードを回転)を繰り出していきます。本人が「見ていて面白くて、勝ったと思ってもらいたいので、『Show』って感じで」と語る通り、五十嵐選手のサーフィンは、見るものすべてを魅了する、まさに「Show」。

五十嵐選手は、生まれ故郷のカリフォルニア・ハンティントンビーチで、幼いころからサーフィンの腕を磨きました。五十嵐選手の両親は,ともに日本人で元サーファー。夢を子供に託すべく、五十嵐選手が生まれる前に、この地に移住しました。毎日、早朝から行う練習では、父が五十嵐選手の姿を見つけ、母がその姿を撮影。採点競技で大切な「見栄え」をチェックします。

父の勉さんと母の美佐子さんは「最近、僕たちから言うことはない」、「小さいときはずっと言ってましたけど、今は本人が自分で悪いところもわかるし、口は出さない」と口を揃えます。サーフィンだけに打ち込める環境で育ち、今年は全米オープン連覇も達成、世界の注目を集めるトップ選手に成長した五十嵐選手。そんな彼は、20歳で大きな決断を下しました。

気づけば、強く宿っていた“ニッポンの心”

「日本代表として、東京オリンピックに出たい」と、両親の母国である日本を選択。アメリカ生まれ、アメリカ育ちでも、気づけば、そこには強く宿っていた“ニッポンの心”がありました。

そして先週、はじめて日本代表として出場したワールドゲームズ。世界選手権に相当するこの大会で、決勝に進出した五十嵐選手は、開始早々、高得点をマーク。しかし、終盤に逆転を許すと、惜しくも2位に。それでも日本勢初となる銀メダルをもたらしました。

五十嵐選手が狙うは、もちろん東京オリンピックでの金メダル。日の丸を背負い、オリンピック初代王者へ――五十嵐選手は、“TOKYOの波”を乗りこなしてくれるはずです。

番組情報

『S-PARK』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
中村光宏(フジテレビアナウンサー)
鈴木唯(フジテレビアナウンサー)
黒瀬翔生(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。