Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.19更新

美川憲一「結婚を考えた」25歳の悲恋を語る&弁護士・山口真由の私生活に迫る

9月19日放送『梅沢富美男のズバッと聞きます!』②

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。9月19日の放送は、ゲストに、小峠英二(バイきんぐ)さん、美川憲一さん、中山忍さん、山口真由さんを迎えてお送りしました。

弁護士・山口真由の長続きしない恋愛に、一同納得!?

ワイドショーのコメンテーターからクイズ番組まで、そのちょっと浮世離れした!?発言でも注目を集めている、今テレビに引っ張りだこの弁護士・山口真由さん。東京大学法学部を首席で卒業、成績は全教科最高の「オール優」。在学中に司法試験と国家公務員試験に一発合格し、財務省に入省。25歳で弁護士に転身したのち、32歳でハーバード大学ロースクールに入学、ニューヨーク州弁護士でもあるスーパー才媛です。

現在、皮膚科医である美人な妹さん(山口さんにそっくり)とマンションでふたり暮らしをしている山口さん。妹さん曰く「私生活での最大の欠点は、効率重視の“ぶっこみ料理”」だというので密着してみると…。この日の夕食は、冷や麦。「感性で冷や麦にいろいろのっけるのが好き」という山口さんは、アボカド、納豆、キムチ、もずく、豆腐を麺の上に乗せ、なんとも言えない見た目に。食事の時間がもったいないため、内容には一切こだわらないという山口さんの夕食に、スタジオからも悲鳴が上がりました。

山口さんはスタジオで、長続きしないという恋愛についても言及。好みのタイプは「人類の英知という巨大な書物のそれに1文字でも付け加えたいという価値観を共有してもらえる人」と語り、小峠英二さんから「一言一句わかんなかったですよ!」とツッコミが。さらに、自身を「愛されにくい性格」と語り、「例えば、人と話してて『何とかなど…』って言うと、『“など”の中身、全部教えてくれる?』とか、『原則…』って言うと『じゃあ、例外どれだけあるの?』とか、細かいことが気になっちゃう」と発言し、梅沢さんから「やな女だな」と言われてしまいます。しかし、じわじわと魅力が伝わったのか、最後には「私ね、この女もっと知りたくなった。合コンしようじゃないか」とのお誘いを受け、「やったー!」と喜んでいました。

子供をあきらめきれなかった美川憲一がとった行動とは?

「芸能界のご意見番」こと美川憲一さんが、全盛期にとんでもない金額を稼いだとの噂を聞き、冒頭、梅沢さんが斬り込むと「(年間)25億円を、10年以上は稼いだ」と回答。顔色ひとつ変えずに「稼ぎましたよ」と発言する美川さんに、スタジオ中が驚愕しました!

番組は、東京にある7億円の豪邸、ロサンゼルスの高級マンション、タイの別荘に密着。どこに行っても、美術品や骨董品が次々に現れ、ひと部屋にある物だけで、その価値は数千万円に。さらに宝石となると金額は桁違いで、23カラットのダイヤの指輪は、なんと2億8000万円! 梅沢さんが愛する奥様に渡した婚約指輪の280倍のお値段ということで、一同声を失いました。

また、スタジオでは、美川さんが過去の恋愛についても語りました。25歳のときに、友人の紹介で知り合ったという2歳年下のOLさんとの悲恋について「品があって頭もよくて、結婚も考えたんだけど、もし結婚して子供ができても“美川憲一”でいられるかなって思ったのよ」と告白。「お父さんだかお母さんだかわからないと、学校でいじめにあって…って考えたときに、自分のしたいと思ってることが逆に不幸にさせるんじゃないか」と、あきらめたのだそう。「でも、今考えたら、美川憲一がこの華やかな恰好をしてられるのは、結婚しなくて良かったな」と、感じていることを明かしました。

それでも、どうしても子供だけはあきらめきれず、20年前に驚きの行動に出たといいます。「人工授精でね、韓国とアメリカで(代理母の)面接をして。『(そこで)喜んで作らせていただきます』って言われたんだけど、『1年に1回子供に会わせてください』って。それは、子供にかわいそうな思いさせる。自分のエゴでこうしちゃいけない」と断念したそう。

最後は、梅沢さんの「私は、美川さんのお友達として、ちょっと心配。将来、どうしますか、あの財産?」という質問に対し、「(東京にある7億円の豪邸)は、そろそろ手放してもいいかな。ただ美術品とかもあるから、買っていただくならそっくりね。(梅沢さんに対し)買ってちょうだい!」と返答。さすがの梅沢さんも「いや…」とうろたえ、スタジオに笑いが起こりました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
9月19日(水)22:00~22:54
【MC】
梅沢富美男
【進行】
阿部哲子
【ゲスト】
小峠英二(バイきんぐ)
美川憲一
中山忍
山口真由

(※50音順)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。