Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.18更新

『めざましテレビ』お天気キャスター阿部華也子の月イチ連載「空が好き」3

毎週月~金曜日4時55分~8時

夏が終わるのは、「青春が終わる」ような感じがして、寂しい(笑)

2016年から『めざましテレビ』7代目お天気キャスターを務めている阿部華也子さん。わかりやすい情報読みと明るくさわやかな笑顔が人気で、先日発表された毎年恒例の「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」(ORICON NEWS)では、3位(女性では昨年に続き1位!)にランクインしました。Muscatでは、そんな阿部さんの連載を掲載中! 現場でのエピソードや裏話はもちろん、阿部さんの素顔ものぞけるインタビューです。月1回の更新ですので、ぜひチェックしてください。

<阿部華也子さんインタビュー>

Q.最近、何か印象的なトピックスはありましたか?

8月終盤に1週間ほど夏休みをいただいて、家族でベトナムに行って来ました。それが、最近のプライベートでの、メインの出来事ですね。家族旅行は年に一度のイベントですが、今回は、とにかくのんびりできました。行ったのは、ベトナムのフーコック島という離島で、ホテルでゆっくりする以外周りに何もないところなので、プールで泳いだり、ベランダで海を見ながら音楽を聴いたり。あとは、家族と食事やお酒を楽しんだり、とても贅沢な時間を過ごしました。

Q.それは、リフレッシュできたでしょうね。

帰国して翌日に『めざましテレビ』のお仕事があって、メイク室で久慈さん(久慈暁子アナ)に会ったら、「やっぱり、お休みをすると顔もスッキリしてるね」なんて言われました(笑)。そのくらい、ゆっくりできました。

Q.アクティブに動くより、のんびりできる旅が好きですか?

どっちも好きですけれど、普段はわりとアクティブに動いて疲れてしまうことが多いので、今回は、ちょっとレアな旅だったかもしれません。旅行が終わると、寂しい気持ちになるので、毎回、何か形に残るものを買って帰るようにしているんです。以前、バリに行った時には、水着の上から羽織れるような民族衣装を買って、いまだに大活躍しています。今年は、ちょっと奮発してバッグを買いました(笑)。

Q.お休みの間、仕事のことが気になったりしましたか?

しました、しました。ベトナムに行く前、大分の実家に帰ったのですが、その時も、目覚めると同時に、『めざましテレビ』をつけて。私の代わりに、お天気コーナーをやってくださった新人アナウンサーの方(井上清華アナ、杉原千尋アナ)が、すごく落ち着いて読んでいらっしゃったので、「私も、もっともっと頑張らなきゃ!」と思いました。

Q.お天気のことで言うと、8月も変動が激しかったですね。

本当にそうですね。台風も例年にはない多さですよね。しかも、勢力が強いから、被害も大きくなって。お天気では心配なことが多いです。こういう天候が続くと、『めざましテレビ』のお天気チームもより忙しくなります。情報が刻々と変わるのもそうですし、スタッフのみなさんが各地に中継に出ていると、東京のスタジオにいる私が尺の管理をしなければいけないので、かなり慌ただしくなるんです。

Q.寒暖差が激しくて、体調を崩している人も多いようです。阿部さんオススメの健康法はありますか?

私はのどが弱いので、乾燥をしないように気を付けています。オススメの健康法は……これは完全に自分流なんですが、のど飴をお湯に溶かして飲むようにしています。温かい液状にして飲むとのどに良さそうな気がして。たまに、そこにマヌカハニーを入れたりすることもあります。簡単過ぎて、ズボラだと思われそうですが、なんとなく効いている気がします(笑)。

Q.最近、少しずつ秋を感じられるようにもなってきましたが、秋の楽しみといえば?

そうですね…やっぱり、サンマは、いただきたいですね。焼き芋は…もうちょっと秋が深まってからですかね。最近、ハマっているのは、おでんです。少し早いかな、と思いながらも食べたらおいしくて。好きな具は、大根と…がんもも大好きです。それと、だし巻き卵! 意外なようで、これがふわふわですっごくおいしいんですよ(笑)。

Q.大学4年生の阿部さんにとっては、学生生活も残りわずかとなりましたね。

実は、卒業論文がピンチなんです。まだテーマも決められていなくて。論文の提出自体は12月ですが、テーマは10月に出さないといけないので、結構、マズい状況で(苦笑)。来月のこの連載の頃までには、さすがに決まっているかと…。でも、私は短期集中型で、“やるとなったら”なので、大丈夫だと思います、たぶん(笑)。

Q.最後に、連載をご覧のみなさまにメッセージをお願いします。

これから秋になって、肌寒いことも増えると思いますので、体調管理には十分ご注意ください。夏の喧騒が去って日も短くなって、どこか寂しくなる季節でもありますが、前向きに頑張っていきましょう! かく言う私も、大好きな夏が終わるのは、「青春が終わる」ような感じがして、ちょっと寂しいんですけれど…(笑)。

番組情報

『めざましテレビ』
<放送>
毎週月~金曜日4時55分~8時
【メインキャスター】
三宅正治
永島優美

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。