Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.14更新

渡辺麻友を狂気に導く演出家を吹越満が怪演&テレビドラマ初出演・宮澤エマ

9月15日(土)『いつかこの雨がやむ日まで』

「演劇にかける想いのこもったセリフをいかに成立させるか」

渡辺麻友さん主演の愛と狂気のラブサスペンスドラマ『いつかこの雨がやむ日まで』(毎週土曜日23時40分~24時35分)。ひかり(渡辺麻友さん)が所属する劇団「ウミヘビ」。主宰するのは、吹越満さん演じる演出家・天竺要で、強烈な個性でひかりをはじめ劇団員を引っ張ります。

ところが、なぜかウミヘビを舞台に、主演女優たちが相次いで不審な死を遂げていて…。これも天才肌・天竺の魔力のせいなのか…怪演ぶりで注目を集めている吹越満さんに話を伺いました。

――カリスマ性のある天竺を吹越さんはどう演じていますか?

芝居の稽古って、意外なほど地味なんです。稽古自体は大変ですよ。1カ月から1カ月半かけて、ちょっとずつ作品を形にしていくので。きっとリアルな稽古の様子を1日、2日見ても、正直エンターテインメントにならないと思います。

天竺のように劇団の座長で演出家になり、役者へのダメ出しに重みがあって、役者よりユニークな人もいます。ただ今回は、天竺のキャラクターや劇団だけで引っ張る話ではなく、料亭の場面、ひかりと母親の場面、さらに劇団の場面とそれぞれのシーンが調和し、作品の世界を作っていくと思うので、劇団のところも作品のトーンにしっかり合わせること、その上で天竺の演劇にかける想いのこもったストレートなセリフをいかに成立させるかに気をつけています。

「天竺によって追い詰められ 変貌するひかりは際立っている」

――ひかり役の渡辺麻友さんはどんな方ですか?

とても物静かな女性です。それにこの作品への思い入れもあるのでしょう。ワンシーン、ワンシーン、丁寧に演じています。実際はそんなことないでしょうけど、端から見ていると、大丈夫? と思わせるはかなさがあるのが、この役に合っていますね。そういう繊細さを感じさせるからこそ、天竺と芝居の稽古を重ね、追い詰められていく中で変貌していく様が、より際立つと思いますよ。

――ひかりと天竺のやりとりに注目ですね。

今後、天竺とひかりの関係も大きく変わっていきます。天竺がひかりの意外な一面をどんどん引き出すはずです。その中で、ひどい言葉を投げかけますけど、そこは一つ、ドラマを盛り上げるためと理解して、許してくださいね(笑)。天竺に関しても非常に驚く場面が出てきます。楽しみにしていてください。

ひかりと同じミュージカル女優をめざす天竺の娘・芽衣を演じる宮澤エマさん。そこに悪意はないものの舞台を愛するもの同士として、ひかりに厳しくあたります。テレビドラマは初出演、熱演が話題となっている宮澤さんに話を伺いました。

「こんなドラマチックなセリフ、一生言うことないだろう」

――芽衣のひかりに対しての厳しさをどう捉えていますか?

かなりどぎついことを言っていますよね。実際、芽衣みたいな人がいたら、嫌です。現場の空気が悪くなりますから(笑)。言葉だけ聞くと確かにきついです。「命がけで舞台に立つ気がないなら、いますぐ辞めて!」なんて言えるのは、(マンガ「ガラスの仮面」の)月影先生か亜弓さんぐらいですよ(笑)。
でも、芽衣の心にあるのは、すべては父の劇団のため、なんです。父の芝居をより良くしたいから言うのであって、そういう意味ではひかりへのアドバイスも、彼女のためになるものばかりです。間違ったことは言っていない、という思いを胸にセリフを言っています。「この子をいじめよう」という悪意がないからこそ怖いですし、「言い方をなんとかすればいいのに」とは思いますけど(笑)。芽衣はきっとひかりの中に強さを見出し、そこに惹かれているのではないでしょうか。

――演じる上で大切にしていることは?

こんなドラマチックなセリフ、一生言うことないだろう」という場面ばかりですけど、女優業にも父のことにも命がけなので、その強さを表現したいと思っています。芽衣として生きている瞬間は、相手の目をにらみつけるくらいの強さを出すよう心がけています。

そして明日・9月15日放送の第6話では、女たちの狂気がさらに激しさを増します。
沙耶(筧美和子さん)、千尋(星野真里さん)、そしてひかりもまた、天竺によりその扉を開けることに…。それを見た和也(堀井新太さん)は…。

<第6話あらすじ>(9月15日)
ついに結ばれたひかり(渡辺麻友)と和也(堀井新太)。和也は、沙耶(筧美和子)との別れを決意するが、沙耶は微笑みを浮かべながら「あなたは必ず私のもとに帰ってくる」と告げる。一方、千尋(星野真里)の家に身をひそめる國彦(桐山漣)は天竺(吹越満)に疑惑の目を向け始めていた。そんな中、ひかりに転機が訪れる。天竺から改めてジュリエット役を振られるひかり。殺人犯の妹として全てをさらけ出す覚悟を問われたひかりは…。

◆プレゼントのお知らせ
土ドラ公式Twitterでは「真犯人は誰だ!?」キャンペーンを実施中!公式アカウントから出されるアンケートに答えてリツイートしてください。視聴者のみなさんに真犯人を推理して頂き、その結果を番組公式HP上で紹介します。
またこのアカウントのフォロー&リツイートで、抽選で10名の方に番組特製QUOカード5000円分をプレゼント!詳しくは番組HPをチェックして下さい!

番組情報

オトナの土ドラ『いつかこの雨がやむ日まで』
<放送日時>
毎週土曜 23時40分~24時35分
<出演者>
渡辺麻友
堀井新太
吹越満
筧美和子
宮澤エマ
 ・
星野真里
 ・
三倉茉奈
紺野まひる
斉藤慎二(ジャングルポケット)
 ・
桐山漣(※さんずいに点1つのしんにょうの漣)
木村祐一
斉藤由貴

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。