Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.12更新

美空ひばりが死の直前に残した言葉とは果たして?

9月13日(木)放送

超秘蔵映像と共に、美空ひばりさんの生涯を振り返る

9月13日(木)の『直撃!シンソウ坂上』では、今年没後30年目を迎えた「歌謡界の女王」美空ひばりさんの特集をお送りします。MCの坂上忍さんがひばりさんの息子・加藤和也さんに直撃インタビュー。さらに妹の佐藤勢津子さんの貴重なインタビューや、親友の中村メイコさんのインタビューも交え、超秘蔵映像と共にひばりさんの華やかな人生の裏側、そして知られざる彼女の素顔に迫ります。

坂上忍が、生前、美空ひばりが過ごした邸宅を訪れる

番組冒頭で、坂上さんはひばりさんが生前に暮らしていた目黒の邸宅を訪れます。息子の和也さんに案内された坂上さんは、敷地200坪という豪邸に驚きの表情を浮かべます。和也さんへの直撃インタビューは、生前のひばりさんがプライベートな時間を過ごしたリビングで行われました。「悲しき口笛」(1949年)や「リンゴ追分」(1952年)などで大ヒットを飛ばし、わずか17歳で『紅白歌合戦』(NHK)に出場を果たしたひばりさん。瞬く間にスターとなった背景には、母であり、ひばりさんのプロデューサーでもあった喜美枝さんの存在がありました。和也さんによれば「一心同体という言葉がぴったり」という親子は、ひばりさんがあまりにも早くスターとなったため、周囲の反感を買うこともありました。番組では、喜美枝さんとひばりさんが親子そろって出演し、当時のつらい思いを語った貴重な映像を紹介します。

ひばりさんの結婚、離婚の真相とは!?

1962年に、ひばりさんは小林旭さんとの婚約を発表し、世間を驚かせます。「旭さんとひばりさんが、恋愛して結婚されたことに驚いた」という坂上さんに対し、「僕はすごく分かる気がします」と語る和也さん。和也さんからは、ひばりさんが小林旭さんと結婚をした意外な理由が語られます。しかし、二人はわずか1年7カ月後に離婚を発表することに。これまで語られることのなかった、ひばりさんの結婚と離婚の真相について和也さん、そして妹の勢津子さんが、包み隠さずに語り尽くします。

さらに番組では、ひばりさんの実の子供ではなく、ひばりさんの弟・哲也さんの息子だった和也さんを養子として迎えたひばりさんの決断など、「歌手・美空ひばり」ではなく「人間・美空ひばり」の足跡について、ひばりさん一家のプライベート映像を交え迫っていきます。特に、和也さんの小学校卒業時の謝恩会に出席したひばりさんの秘蔵映像には、「歌謡界の女王」と称されるひばりさんとは想像もつかないような姿が記録されており、それを見た坂上さんからも驚きの声が上がります。

ひばりさんが、息子・和也さんに最後に残した言葉が明かされる!

その後、ひばりさんは両足の「大腿骨頭壊死症」という病に侵されてしまいます。3カ月以上の入院生活を強いられ、メディアからは引退説まで飛び出しますが、退院から8カ月後の1988年4月には東京ドームのこけら落としとなるコンサート「不死鳥/美空ひばり in TOKYO DOME 翔ぶ!! 新しき空に向かって」を開催。このコンサートは、表向きには5万5,000人を熱狂させた伝説のコンサートとして語り継がれていますが、ひばりさんが病と必死に闘いながら立った壮絶なステージの裏側が和也さんから明かされます。コンサートから1年後の1989年、ひばりさんは肺の組織が損傷し呼吸困難に陥る「間質性肺炎」を患い、再入院することに。当時、若干17歳でひばりさんの最期をみとった和也さんは、病室でのひばりさんの様子、そしてひばりさんが最後にのこした言葉を語ります。さらに、和也さんはひばりさんが亡くなる1カ月前に彼女からもらった手紙を公開。そこにつづられていた「母・美空ひばり」の素顔とは果たして。

番組概要

『直撃!シンソウ坂上』
<放送日時>
9月13日(木) 21時~21時54分
<出演者>
MC:坂上 忍
VTRゲスト:中村メイコ、佐藤勢津子、加藤和也

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。