Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.12更新

75歳でも美肌健在!美容家の佐伯チズが教える夏の疲れを回復する簡単美容法

9月12日放送『梅沢富美男のズバッと聞きます!』①

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。9月12日の放送は、ゲストに、岩尾望(フットボールアワー)さん、宇佐美蘭さん、小峠英二(バイきんぐ)さん、佐伯チズさん、国生さゆりさん、本田朋子さんを迎えてお送りしました。

著書は6ヵ国語に翻訳されバカ売れ!講演会は常にキャンセル待ち!

かつて、その美しすぎる肌と、コットンとローションだけでできる美容法で一躍大ブレイク、これまで出版した本は累計500万部以上を売り上げ、「美肌のカリスマ」と呼ばれた佐伯チズさん。しかし、ここ10年ほどテレビの世界から姿を消しており、“空白の10年”に何があったのかを探るべく番組が密着。スタジオでもお話をうかがいました。

現在75歳の佐伯さんにお会いしてみると、その美肌は健在。さらに、実は「講演会とかが多く、テレビに出られなかった」だけで、この10年間も、その人気は衰え知らずであったことが判明します。著書は6ヵ国語に翻訳されバカ売れしており、全国各地で行われる講演会も常にキャンセル待ちとのこと。

番組は、大阪で行われた講演会に密着。この日集まったのは850人、男性のお客さんも目につきます。福山雅治さんの「それがすべてさ」にのせて登場すると、会場のひとりひとりと目を合わせ挨拶、こうして全員に感謝を伝えるのが佐伯流です。2時間前に会場入りし、入念にリハーサルを行うなど、佐伯さんはとてもきっちりした性格のよう。

講演が始まると、「(自分のような)こういう肌になってほしいんです。年がなんなのよ。きれいになるのに年なんか関係ないの。きれいになりたいって気持ちを持ってほしいんです」と熱弁を振るい、自身の肌をお客さんに触らせます。これは講演会恒例の「チズ肌タッチ」。佐伯さんのもちもちのお肌に直接触れることで、お客さんにやる気を出してもらうのが狙いです。

さらに「男性は、私がハグします」と、片っ端から男性をハグ。ハグされた男性は、ニンマリしたり、真っ赤になったり、とにかくうれしそう。ハグはホルモン活性化を促し美肌効果もあるとのこと。こうして、佐伯さんはすべてのお客さんを楽しませながら、美肌について講演します。

そこで、今回は自宅でできる「佐伯式!夏の肌疲れを回復する魔法の美容法」を伝授していただきました。

クレンジング
クリームタイプのクレンジングを使用。アメリカンチェリーの大きさを目安に手に取り、指先で円を描くように右回りで温める。温めたクレンジングクリームを5ヵ所(おでこ、鼻、ほほ、あご)に塗り分け、顔全体に伸ばす。クリームを温めることで脂を浮かしやすくするといいます。

ローションパック(シワ改善など、美肌効果のある奇跡の美容法)
コットン、水、化粧水(普段使っているものでOK)を用意。コットンを水に浸し、手で押さえる程度に軽く絞る。そのコットンに化粧水をたらし、全体になじませる。コットンを3~4枚に薄く裂いていく(大判のコットンがなければ、小さい物でも代用可)。薄くなったコットンを広げて伸ばし、1枚目を顔の下側・口元に、2枚目を顔の上側・目元と鼻に貼り付ける。残りのコットンは、首やこめかみなど気になるところにはり付け、3分間パックする。さらに、この上からシャワーキャップやラップをつけると、さらに保湿力がアップ! 

スタジオで梅沢さんは「大人気でしたね。(講演会で)お肌は触らせるし、ハグはするし。あのじじい、喜んでましたね」と、佐伯さんを称賛。そんな、佐伯さんは、女性の顔を見ると「状態がわかる」ということで、サッカー宇佐美貴史選手の夫人・宇佐美蘭さんの顔を診断。「口を閉じて、ちょっと広角を上げてみて」と言って正面から顔をのぞくと「噛みグセがあるの。下がっている方が噛んでない」と、一瞬で宇佐美さんのクセを見抜きました。佐伯さんは「鏡を見ると教えてくれる。朝起きたときに鏡を見て、『下がっている方で今日は10回噛もう』って。1週間すると変わってきますから」とアドバイスすると、宇佐美さんだけでなく、スタジオ中の女性がその話に聞き入っていました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
9月12日(水)22:00~22:54
【MC】
梅沢富美男
【進行】
阿部哲子
【ゲスト】
岩尾望(フットボールアワー)
宇佐美蘭
小峠英二(バイきんぐ)
佐伯チズ
国生さゆり
本田朋子

(※50音順)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。