Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.06更新

さんま料理長が総勢37人食コスプレを“調理”する中、バトル勃発!

9月8日(土)18時30分~9月9日(日)21時54分

さんまがいじり倒す!食コスプレで芸人同士のバトルなぜ

昨年の『FNS27時間テレビ』の「さんまのお笑い向上委員会」ではスタジオが歴史上の人物に成りきりましたが、今年は「食」がテーマということで村上信五さん含む総勢37人の出演者が思い思いの「食材」に変身、日本の食文化に対するクレームを述べたり、自らが選んだ「食材」への熱い想いを語ったりしました。さんま料理長は、彼らの話を聞きながら“調理する”(※気になる食材に自由に話を聞いていく)スタイルに!食材同士盛り上がる一方で、なぜか緊迫のバトルにも発展…一体何があったのでしょうか?

カオス!?村上信五は顔を真っ赤に塗りたくり…

さんまさん、早速フルスロットルでおのおの好きな食材に成りきる芸人らをいじり倒します。“時々鮭のように生きろ”と鮭のかぶりものをした関根さんの話に納得したかと思うと、パン屋さんの優しさを熱弁するチョコクロワッサンに扮した今田耕司さんの話もそこそこに、ベテランなのにスタジオモニター横に座る“さんまスティック4”(ジミー大西、村上ショージ、松尾伴内、間寛平)のもとへ。なんともカオスな展開が始まります。一方、村上信五さんはアイドルですが…今回はなんと牛丼のかぶりものだけでなく、紅ショウガを表現するため、顔を真っ赤に塗りたくるという実に振り切った状態に。次から次へと知られざる“地元”料理が出てきたり、その食材にドラマがあったり。芸人ひとりひとりが語るエピソードは爆笑ものなのですが…次の展開が待っていました。

今田「ルール無用」芸歴26年の“柏餅”に…“米”がもの申す!

そんなノンストップで食材を“調理し続ける”さんま料理長のもとに、<愛のクレーマー>として米に扮(ふん)した加藤歩(ザブングル)さんが登場します。彼のクレームは、今までスタジオの芸人らが食材について語ってきたことが、あまりにも薄っぺらいのではないか!というもの。ついに、そのクレームから、芸人同士面白いことが言えるかバトルに発展します。その標的は、なんと芸歴26年の“柏餅”に扮した木下隆行(TKO)さん。なぜ木下さんが柏餅になったのか?そして木下さんが反論するたびに、周りの芸人らをも巻き込む緊迫感あふれる雰囲気に。この状況について、今田耕司さんと堀内健さんは…。

今田「とにかくわろたー!カオス!これは大好きなんですよ。加藤ちゃんの“米”とニュー
スター“柏餅”とのやりとり、あれは見どころですね!ルール無用なところ、あの緊張感は是非!」

堀内「なんか第一部と第二部みたいになっていますよね。最初は「食」ついて語ってその後は…。だんだん夜も深くなるとファンタジーになっていきますね、笑」

ニュースター“柏餅”が起こすファンタジーとは?米に扮(ふん)した加藤さんの怒りはおさまるのか?今年も『FNS27時間テレビ』の深夜枠の勢いをつける『さんまのお笑い向上委員会』は見逃せないですね!

番組情報

『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』
「さんまのお笑い向上委員会」
<放送日時>
9月8日(土)18時30分~9日(日)21時54分
※「さんまのお笑い向上委員会」は8日(土)22時55分頃
<出演者>
総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五
ほか
<「さんまのお笑い向上委員会」出演者>
向上長:明石家さんま
アシスタント:久代萌美(フジテレビアナウンサー)

ゲスト:村上信五

※以下、50音順

“さんまスティック4”
ジミー大西
間 寛平
松尾伴内
村上ショージ

“向上委員会の皆様”
飯尾和樹(ずん)
石田たくみ(カミナリ)
井戸田 潤(スピードワゴン)
今田耕司
岩井ジョニ男(イワイガワ)
内間政成(スリムクラブ)
小沢一敬(スピードワゴン)
木下隆行(TKO)
久保田かずのぶ(とろサーモン)
黒沢かずこ(森三中)
クロちゃん(安田大サーカス)
コカドケンタロウ(ロッチ)
関根 勤
竹内まなぶ(カミナリ)
田中卓志(アンガールズ)
大悟(千鳥)
土田晃之
剛(中川家)
徳井健太(平成ノブシコブシ)
中岡創一(ロッチ)
ナダル(コココロチキチキペッパーズ)
ノブ(千鳥)
蛍原 徹(雨上がり決死隊)
堀内 健(ネプチューン)
宮迫博之(雨上がり決死隊)
村田秀亮(とろサーモン)
やす(ずん)
ゆりやんレトリィバァ
吉村 崇(平成ノブシコブシ)
礼二(中川家)

“愛のクレーマー”
加藤 歩(ザブングル)


掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。