Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.04更新

森保JAPANのエース候補、堂安律。ワールドカップ落選の悔しさを胸に

9月2日『S-PARK』

堂安律、新生日本代表のエースへ!

9月2日放送の『S-PARK』は、今月7日から行われるキリンチャレンジカップに挑むサッカー日本代表に初選出された、堂安律(どうあん・りつ)選手に密着。新生日本代表のキーマンに迫りました。

東京オリンピック世代のエース、堂安律の野望

森保JAPANの船出、若手の底上げを図る代表メンバーに満を持して選ばれた、堂安律選手(オランダ、フローニンゲンに所属)、20歳。なぜ彼は“日本サッカーの未来”に必要とされるのでしょうか。

キレ味抜群の仕掛けと類まれなるシュートセンスで、堂安選手は、東京オリンピック世代の中心選手として突っ走ってきました。23歳以下で構成される、サッカーのオリンピック代表。A代表とオリンピック世代を兼任する森保-新監督は「世代間の融合」をひとつのテーマに掲げています。

その象徴ともいえる堂安選手は、ガンバ大阪ユースから、2015年にトップチームに昇格。すぐさま頭角を現すと、昨年5月に行われた、次世代スターの登竜門・U-20ワールドカップでは、DF3人に囲まれながらもスルスルとドリブルでかわし、スーパーゴール。世界が“DOAN”を知った瞬間でした。

そして昨年7月、世界のトップ選手を輩出してきたオランダ1部・フローニンゲンへ移籍。19歳にしてつかんだヨーロッパへの挑戦権。「ゴールを獲って圧倒的な数字を残して、日本にいるサポーターにいい情報を届けたい」と臨んだ移籍1年目で、9ゴール。10代の選手としては、驚異的な成績を叩き出し、その実力を証明してみせたのです。

そんな中、堂安をロシアワールドカップにーー浮かび上がるW杯代表待望論。しかし、「行きたかったな、ワールドカップ…」。結果も手ごたえもつかんだ、それでも手に入らなかったロシア行きの切符。「逆にこれでモチベーションが上がらない選手がいるのかというくらいの感動を与えてもらって。目の前に、こんなチャンスがあったっていうことを考えると、すごく後悔した自分もいた」と語り、悔しさを隠しません。

堂安選手は、「3、4ヵ月前までは、本当にワールドカップ(日本代表)に入りたい一心で取り組んできた。その次の大きなイベントって考えると、間違いなくオリンピック。そこですごくモチベーションが高くなっています。ベテランの選手、本田選手、長友選手がオーバーエイジでっていう記事もよく見ますけど、それが必要じゃないっていうぐらい、僕たちは(自分たちの力を)証明しなくてはいけないっていうのを、日に日に感じさせられています」と、気持ちはすでに切り替え済み。東京オリンピックを経て、カタールで開催される2022 FIFAワールドカップへ、堂安選手の野望は、膨らむばかりです。

番組情報

『S-PARK』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
中村光宏(フジテレビアナウンサー)
鈴木唯(フジテレビアナウンサー)
黒瀬翔生(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。