Muscat~フジテレビの番組情報

2018.09.04更新

桜木泉(上戸彩)は生きていた--!?

9月3日(月)放送あらすじ

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~第9話

井沢(沢村一樹)たち「ミハン」チームは着々と成果を上げていた。それを受け、警視庁上層部は、国家公安委員会で意見をまとめ、次のステージとなる法制化に向けて政界に働きかけると東堂(伊藤淳史)に伝える。

そんな中、「ミハン」が驚くべき危険人物をリストアップした。SP――警護課の捜査員・石塚辰也(高橋努)だ。石塚は、要人警護のスペシャリストで、逮捕術、格闘術など、すべての面で突出した能力を持つ男。井沢自身も面識があった。また、プライベートでは「開かれた警察」を目的に、地域住民に武術を教える活動もしているのだという。東堂は、モニターに直近1週間の石塚の監視記録を映し出した。そこで山内(横山裕)は、ふたつの監視映像に映り込んでいる桜木泉(上戸彩)らしき女性の姿に気づく。桜木は生きているのではないか――井沢は、今回の危険人物と桜木が何らかの形で繋がっているのではないかと推察した。

石塚をマークしていた小田切(本田翼)は、早々に尾行を見破られる。圧倒的な強さで小田切をとらえる石塚。覚悟を決めた小田切は、資料課分室に所属する警察官であることを打ち明け、格闘技を教えてもらおうと思ったと嘘をつく。小田切が井沢の部下であることを知った石塚は、彼女の申し出を受け入れ……。

一方、山内とともに石塚のマンションに潜入した井沢は、石塚が国家公安委員長・滝本健三(山田明郷)の情報を集めていることを知る。そして部屋には何故か、森岡幸子(奏谷ひろみ)とその娘の翠(石田凛音)の写真が飾られていた。小田切によれば、幸子の夫・健人(蔵原健)もSPで、5年前、官房長官を狙ったテロ事件で石塚を助けようとして殉職していた。石塚が関わっている道場も、元々は健人がやっていたものだった。

石塚は、明後日の滝本の警護を急きょ名乗り出ていた。石塚のターゲットはやはり滝本と思われたが、動機まではわからなかった。が、幸子と翠について調べていると、ふたりは1週間ほど前に何者かに拉致されていたことが判明する。

石塚に接触した井沢は、幸子たちのことを告げ、誘拐犯から滝本を殺害するよう要求されているのではないか、と告げる。石塚は、警視庁内で秘密裏に犯罪捜査をしている一派が井沢たちだと見抜き、殺された井沢の妻と娘の話を切り出すと、あなたなら自分の気持ちがわかるだろう、と続けた。すると井沢は、宇佐美(奥野瑛太)を殺そうとした際に感じた恐怖――警察官でありながら最も憎むべき人殺しが自分の中にいる苦しみを打ち明ける。石塚は、自分を止めようとしてくれている井沢の思いを受け止めつつも、他に選択肢はない、と返した。正義を捨ててでも守りたいものがある、というのだ。ふたりの会話を聴いていた山内は、井沢の妻と娘が殺害された事件は桜木ともつながっていることを小田切に打ち明け、宇佐美の裏にいる真犯人を前にしたとき、井沢は一線を越えるかもしれない、と告げた。

石塚を止めるために幸子たちの行方を追い始めた井沢たちは、防犯カメラの映像から帝都ツーリスト社員・三城康介(斉藤一平)を割り出す。しかし三城は、会社に長期休暇届を出しており、居場所はわからなかった。そのとき山内は、桜木の手帳に残されていた大企業の幹部や政治家らが、いずれも帝都ツーリストを利用して海外に行っていることを思い出す。東堂は、このまま水面下で動いて森岡母娘を救い出し、石塚の犯行を止めるよう井沢たちに指示した。

あくる日、井沢たちは、滝本の警護に当たる石塚をマークする一方で、森岡母娘の行方を追った。南(柄本時生)から、ふたりを拉致した車をNシステムでとらえたという報告を受け、現場に急行する山内と小田切。すると、ミハンが三城の動向をキャッチする。さらに東堂は、三城の裏にいる組織も割り出していた。それは三城が流していたVIPの旅行情報をもとに彼らを誘拐して身代金を得る誘拐ビジネス組織だった。狙われている滝本は、その誘拐ビジネス一掃を進めていた人物でもあった。

滝本を乗せた車が地下駐車場に入った。そこで石塚は運転手と滝本を気絶させる。後を追ってきた井沢は、凶行を止めるために滝本と闘い、互いに銃を向け合う形に。しかし滝本は井沢を撃つことができない。そのとき、山内たちから幸子と翠を無事救出したという連絡が入る。

山内は、幸子たちを石塚の元へと連れていくよう小田切に指示すると、三城たちが使っていたパソコンを調べ始めた。が、不意に何者かに襲われ、意識を失ってしまう。

倉庫のような建物に連れていかれた山内は、犯人グループから暴行を受ける。そこに現れたのは桜木だった。桜木は、男たちを制圧し、所持品を確認すると、その場から立ち去ろうとした。そこに井沢が駆けつけてくる。すると桜木は、井沢に銃を向け……。

見逃し配信はコチラから

番組情報

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
<放送日時>
毎週月曜21時~21時54分 
<出演者>
沢村一樹
横山 裕
本田 翼
柄本時生
伊藤淳史
上戸 彩(特別出演)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。